今週のMHF:(@_@)

書くことが多すぎる^^;。すっかり廃人モードです。
熱が冷めるまでTRPGお休みにしときますわ。
HR18になりました。

<トピック>
1)フルフル連戦
2)2400万円!
3)HR16試験ドドブランゴ-ソロ
4)ヒプノック-ソロ
5)耳栓鎧
6)双剣でクック



1)フルフル連戦
 試験16とヒプノックソロをやるためにフルフルフルートを作りたかったので、野良で連戦してました。主な狙いはまあ、

・アルビノの中落ち

でしょう。まったく。
入手経路としては

・天井からのポタポタ攻撃で、落し物から拾う(5%くらい?)
・頭部&胴体破壊をする(8%?)
・捕獲する(3%?)

の3タイプあたり。昔は森丘爺さんにキリンの雷角で交換でもらうという手が使えたため養殖物の中落ちが氾濫しましたが、今回は村クエなんてないので地道に連戦して稼ぐしかありません。しんどい。いろいろなパーティーで戦いましたが、最後のHR低くて慣れてなさそうなチームが一番チームワークが良くて戦ってて気持ちよかったです。中落ちもそこで2個出ましたし。

・胴体破壊の仕方
 今までできなかったのですが、やっとやり方が分かりました。腹の下の真ん中辺に柔らかい箇所があって、そこをきっちり正確に攻撃してると程なく壊れます。片手剣、双剣がやりやすいですかね。太刀で突くのもいいかも。笛でいく場合はぶん回しをきっちり間合い&角度を測って入れれば入ります。ヒットマークで見分けがつきますよ(緑ゲージの場合、腹に入ったときは血が飛び散る。そうでないと黄色くはじかれる)。きっちり入れてるとフルフルが頻繁によろめくのでその反応で見ることも可能。よろめきまくってるチームはうまいっツーことですな。
 一応狙うタイミングとしては

・転倒したときに腹を切る
・電気ブレス直後、尻尾が上がったとき
・電撃直後、尻尾が上がったとき

なんかに入るようです。射撃武器で貫通させるとか狙撃するのもいいかも。

あと、1回だけボーンホルン改でフルフルソロって見ましたが、罠を忘れるわ、45分以上かかるわで泣きそうでした。
ガンズロックができるまでは、もう嫌(笑。

一応20匹討伐でフルフルハンターになりました。

--
2)2400万円!
 本当の単位は「ゼニー」です。わかりやすく円表記で。初期の鎧が数百ゼニーなんですけど、リアルで買うと数万円するんじゃない?と思うので100倍かけておきますね^^。

 さて、中落ちが1個余ったのでフルフルU鎧を作ろうかと思ったところ、鎧の強化に

2400万円もする!(1部位だけで)

……ということであえなく断念。何ですか、この壊れた値段わ。家が一軒買えちゃうじゃないですか。
ちなみに、MH2でセレブリティな金持ち称号というのがあって、その取得条件が

・所持金2億円以上

だったんですけど、フルフルU鎧を全部位作ると

1億2000万円もする!

要するにMH2感覚のセレブなハンターでさえ

2億の資産家でもフルフルU鎧全身作ると全所持金の6割が吹っ飛ぶ!(しかも未強化)

というわけですわ。
ちなみに基本的な鎧の相場というのは

・序盤の最低限の鎧
 →数万円くらい

・素材を集めて作る通常レベルの鎧
 →数十万円くらい

・鎧の下位最終強化やS,R鎧
 →数百万円くらい

というくらいだと思ったんですけど、フルフルU鎧は1桁違うってわけですな(Sだとさらに高い)。

価格がぶっ壊れてますわ。びっくり。
この調子だと、古龍鎧、黒龍鎧系は1部位で数億円とか行きそうでげんなりしますわ。

--
3)HR16試験ドドブランゴ-ソロ
 晴れてフルフルフルートができたので試験ドドブランゴに挑戦しました!

武器:フルフルフルート
頭:ザザミ
胴:ヒプノック
腕:フルフル
腰:ランゴ
脚:タロス
スキル:高級耳栓
防御力:130~くらい
食事:繁殖期で体力+40&スタミナ+25(ミックスビーンズ&パワーラード)
アイテム:回復薬、回復薬G、シビレ罠、捕獲玉等

特に工夫もなく、無難に側面取って殴ってたのみ。手数重視でしつこく追尾。

・エリアチェンジで白白青
・ペイントは切らさないように注意
・サブのブランゴはドドブランゴが倒してくれる!Good Job!

25分の針で足を引きずって巣に帰ったので、そこで捕獲しました(倒すのは逃げ回って面倒なので略)。

ちなみに、MHFでソロでハードなクエストをやるときに最も注意すべき点は

よくフリーズする!

というところでしょうか。
うんうん。
25分過ぎくらいが危ないように思います。データ蓄積してるんかのう?
まあ、「今まさに殴りかかろうとする!」というところで固まるとビジュアル的に何だかかっこいいですが^^;。ちょうどコントローラが振動してる時にフリーズすると振動したままになります。止めてくれーw。

ヒプノックもそうですが、動きの激しい系モンスターはフリーズしやすいのかもしれません。謎。
ヒプノックのソロの方で何度もフリーズしたので解像度を640x480に落としました。そうしたら何とかうまく行ったような?

--
4)ヒプノック-ソロ
 行きましたぜ!

武器:フルフルフルート
頭:ヒプノック
胴:ヒプノック
腕:フルフル
腰:ヒプノック
脚:ヒプノック
スキル:睡眠無効、風圧無効【大】、挑発
防御力:95くらい
食事:繁殖期で体力+40&スタミナ+25(ミックスビーンズ&パワーラード)
アイテム:回復薬G20個セット

鎧が薄くてダメージが痛いので(強化するのもめんどいし)、回復薬G20個セットで行きました。

<ポイント>
・基本は脚にスタンプ。転倒したら頭。
・常に脚を早くしておく。常に背面を取るよう旋回旋回
・しつこくヒプノックが回ってくることがある。こちらもしつこく回るべし。じれたら負け(笑)。真後ろに回り込んだらスタンプを入れても良い
・ヒプノックは攻撃アクション中も常に旋回して向きを補正してくるので注意。通常、攻撃してるときはそのままの向きでいるモンスターが多いので隙を突けるが、ヒプノックの場合は向きを補正してくる上、次の攻撃がくるので安心できない
・ということで、普通は「スタンプ→側転」で一撃離脱することが多いが、ヒプノック相手の場合は「スタンプ→前転」にした方が背後が取れて良い
・睡眠弾の射程に注意。かなり射程が長い。睡眠弾の射程外に出ると「近距離睡眠弾」「ほえる」「3連ついばみ」「突進」「低空飛行」などが来るので、動きの変化で射程がわかる。射程外に出て相手が隙を見せたらそこで休憩可能
・バックダッシュ睡眠ガスは危ないので追わない
・3連ついばみは異常にホーミング性能が高いので注意
・密着した状態でヒプノックが睡眠ガスを吐いてきたらレバー下で圏外に逃げろ!(側転する癖とか付けてると食らい易いので、逃げる癖を付け直すが良い)
・たまに逃げ込む北エリアはコマ落ち&フリーズしやすくて超危険!逃げ込んだら気を付けろ!(エリアが広くてデータが多いんかのう?)

という感じでした。35分くらいの針で討伐終了でしたわ。使用した回復薬Gは13個でした。(応急薬は9個)

慣れるとヒプノック戦はスピーディーでスリリングで面白いかも。んー。

--
5)耳栓鎧
 流行ってる?
 見切りも切れ味もない今、ガードできない系武器は耳栓ないとやってられないような。ちなみに笛は、演奏ではじかれ無効にできるんですよね。役得ですわ。
 ガードできる系の武器の場合は「ガード性能」ですかね。そっちは使ってないのでよくわかりません。

・頭部鎧
 兜で耳を保護するというイメージがあるせいか、聴覚保護スキルの付いた鎧は多です。

・タロス
 聴覚保護多し。U鎧だと+5が付くとか?

・ランゴ
 聴覚保護多し。

・フルフル
 +回復速度or広域化かな?

・ディアブロス
 +底力

・ヒプノック
 +睡眠or風圧

・バサル
 +?

こんな感じで、いろいろ組み合わせられます。他にもいろいろあるようです。
今回は聴覚保護がやけに多いですのう。

--
6)双剣でクック
 HR2のフレと3戦ほど。
 双剣に慣れてないようで、くらいまくってたので使い方を見せてみたり。基本は鬼人化のスーパーアーマーの使い方と乱舞ですなー。初期で買えるボーンシックルでもクックくらいなら、わりと余裕を持って勝てる、はずはずはず。とりあえずクックがソロれるくらいには練習した方がいいぞう、と話をする。


そんな感じで。
ぷはー
[PR]
by namizusi | 2007-07-08 20:19 | モンスターハンター


<< ダイハード4、サイドカーに犬、... 正式サービス開始:(・_・) >>