人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HR30試験シェンガオレン笛ソロ:(^_^)

下位でやりたいこともやって、素材も集めて作りたい装備も作り、対シェンガオレン戦装備も揃えてついにチャレンジしました。



1.試行錯誤
 とりあえず今までの試験は全部笛でクリアしてきたので今回も制約条件として

・笛でクリアする

という課題を設けて挑戦。最初は攻撃力をなるべく挙げつつ攻撃機会を増やす意味で「耐震+攻撃力UP大」で行ってみたのですが、PTで行くには十分なくらいに転倒回数も稼げていい感じだったんですけど、最終エリアで今ひとつ転倒が奪えず残り10分くらいで敗北という感じでした。ふむー。

MH2のときは、弱固体だったせいか、もっと手ごたえがあったというか、1サイクルにつき1回転倒で時間稼ぎできる感じだったのが、なかなか転倒できず。1サイクルというのは

・砦攻撃→後退休憩→再度前進砦攻撃

というサイクルですわ。1サイクルで1回転倒できると、攻撃タイミングに合わせて怯ませなくても十分時間稼ぎできて撃退がかなり容易になるのですが、全然転倒する気配なし。とても倒せそうにない感じで、どうしたものかと。

--
2.作戦決定
 ということで、どうにも攻撃力が足りないように思われるので、抜本的に攻撃力アップする方策というと

・匠
 →下位では全く作れなくなった模様。しかも攻撃力1.5倍が1.3倍に弱体化されたらしい?

というのが以前までのセオリーだったかと思うのですが、なくなってしまったためほかにいいのはないかと探したところ、ありました。

・底力

体力を4割まで削ることで爆発的に攻撃力アップするスキルで、被弾の少ないガンナー系で重宝されたスキルが!対シェンガオレン戦は近接武器でも気をつけてれば滅多に食らわないので、結局このスキルで行ってみようということに。で、それでも火事場状態で踏み潰されて即死してみたり;;、回復しすぎて火事場が消えちゃったり、激龍槍の反動ダメージで即死してみたり……という失敗を繰り返しつつ、それでも

「残り1分、あと一撃とめれば撃退じゃ!
「(ドッカーン!)拠点を護れなかった」

という結果でかなり手ごたえを感じて最終的に以下の装備になりました。

武器:ガンズ=ロックⅡ
頭:ディアブロU(ガンナー)
胴:バサル
腕:ディアブロ
腰:ディアブロ
脚:ハイメタ
防御力:260(護符爪込み)
スキル:火事場力+2、攻撃力UP大
主要アイテム:回復薬、大タル爆弾G、大タル爆弾、小タル爆弾、鬼人薬G、怪力の種、強走薬、モドリ玉、秘薬

--
3.実戦
 1回目のチャレンジは事故死2回でリタイアしました。気を改めて再チャレンジ。

・エリア2
 基本は演奏で「耐震&自分強化」を付け、鬼人薬G、怪力の種で攻撃力UP(重複効果がある)してひたすら後ろ足をぶん殴って足止めするという作戦で。攻撃力が1600越えとかいうわけのわからない状態に(笑)。んで、ゆっくり歩いてるときは「ぶん回し→スタンプ」、早いときは「スタンプ」。エリアの角のあたりで最初の怯みで脚が赤くなり、立ち上がって橋の前で方向転換する辺で真っ赤に茹で上がり。しゃがんで歩き出してちょっと行ったところで最初の大転倒。エリアの最後の端っこの辺で大転倒2回目というペース。
 ここで爪にぶん殴られて1回死にました;;。

・エリア3
 ひたすら脚を殴り続けて転倒、転倒。柵を殴る直前のタイミングで転倒でつぶせて時間稼ぎできたのがいい感じ。

・エリア4
 ひたすら転倒。以下略

・エリア5
 バリスタ10発撃ち込んでからしつこく脚狙い。最終エリアの最初のころはいつもやけに転倒しづらくなってる気がしてるんですけどリセットされてるんですかね?よくわかりません。で、立ち上がったところで即座にモドリ玉でキャンプに戻り、ダッシュで激龍槍に駆けつけるとちょうどぴったりのタイミングで間に合うので、即死しないように秘薬で回復してから激龍槍をぶち込んで大転倒を奪う。で、適当に踏んでもらって体力調整してあとはひたすら演奏で耐震を付けつつ武器を研ぎつつ脚にスタンプを入れ続けて転倒転倒……で、残り10分で80%、最終的に防御力30%くらいで撃退成功しました!やったー!めちゃ、疲れました!

--
4.注意点等
・転倒サイクル
 大体どれくらいで転倒するか計ってたのですが、ぶん回しorスタンプを20~30発くらい入れると1回転倒する感じです。(スタンプは2発換算)。時々やけに転ばないときがあるのですが、怒って防御率が上がってるのかも知れず。最終エリアに入ってきたときはリセットされてる気がするなあ。
 大転倒させたあとはぶん回しが12~14発入ります。確実に入れて、最後はスタンプを入れて離脱。このあと攻撃を10~15くらい入れれば次の転倒が来るわけです。ゆっくり歩いてたら4~5歩以内、早く歩いてたら5~8歩くらいで次の転倒が来るというわけですな。

・足踏みが死ねる
 時々足踏みすることがあるのですが、食らうとサクッと死ねます。要注意。一応予兆として

立ち止まる→寄生を上げながら足踏みを始める(このとき2択で爪攻撃するときがある)

という感じなので、立ち止まったら用心しながら攻撃して、声がしたら緊急回避で逃げる感じで。あと

爪攻撃のあと、おもむろに足踏み

とか、

足踏みのあと、さらに連続足踏み

とかもあります。
基本的に死ねるのは足踏みくらいかのう。

・ひるませの2パターン
 2パターンありますがどちらも一長一短。最終エリアでの足止めで一行の余地があるような、何も考えずにガンガン行けば良いやんというか何と言うか。

<1>歩いて砦をぶん殴る
 一番短い攻撃サイクルでこれを連発されると厳しい。ただ、しゃがんでる間に転倒させると長時間転倒しっぱなしになります。ちょうど攻撃する瞬間をつぶさない限り砦攻撃をキャンセルできない。逆に後退して休憩する直前に転倒させると、起き上がったあとさらに休憩してくれるのでw、さらにもう一回転倒を狙えますな。

<2>立ち上がって砦攻撃
 攻撃サイクルが長くなってチャンス。立ち上がってる間にひるませればたいてい1回分の砦攻撃をキャンセルできます。ただ、大転倒中に足に攻撃を入れ続けるとかいうサイクルはできません。理想は、立ち上がったところで1回ひるませて攻撃キャンセルし、しゃがんで向きを変えて休憩するところで大転倒を1発入れるとかなり長時間の時間稼ぎになります。


そんな感じで。めちゃ疲れました。
ガンナー系なら火事場でもうちょっと楽に行けるかもしれません。

さあ、上位に行くぞ!!!
by namizusi | 2007-08-16 12:54 | モンスターハンター


<< ナナ=テスカトリのばかげた強さ... マイセットが足りない!:(・_・) >>