人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルクロス・リプレイ・トワイライト2,3感想:(・_・)

読了。
面白かったです。特に3巻は良かった。



・ダブルクロス・リプレイ・トワイライト2「熱き夕日の快男児」
 ファンの人には申し訳ないですが、正直つまらなかったです。ただのネタセッションという印象。ダンディもましな方ですが、ただのバロンの劣化コピーにしか見えんし。発売日に喜び勇んで買わなくて良かった~と思いました。

 何て例えたら良いですかね。ルパン3世の新作アニメが毎年某局で放映されるんですけど、あれに通じる惰性的つまらなさと言いましょうか。まあ、「いつもどおりの話で安心して見られるな」と思って見れば期待は裏切られないでしょう。

--
・ダブルクロス・リプレイ・トワイライト3「さらば愛しき快男児」
 こちらは打って変わってとても良かったです。面白かったです。特に前半が好きです。展開が決まりきって読める状況でいかに熱く盛り上げることができるか!の好例かと思いました。後半のアレはびみょーw。

--
 「ダブルクロス・リプレイ・トワイライト」シリーズは全般的に

・毎回毎回前半部が斬新な試みを入れつつそれをそんな形で落とすか!という綺麗な落とし方をしていてとても面白かった。とても参考になる。
・毎回前半部で面白く盛り上げるのに、後半になると力押しのステレオタイプになって派手だけどひねりがなく面白みが少ない

ネタをぶち上げるのは上手いけど、まとめるのが下手って感じでしょうか?水準以上には達してるんで下手とは言いづらいけれども、あとひとつ突き抜けるところがないって感じでしょうかね。後半でグダグダステレオタイプで捻りのない話をするなら前半だけで終わらせた方が切れ味鋭く良い感じで終われたんじゃないかと思います。2巻だったらダンディの死でサクッと終わっておけばすごい良い印象で終わったと思うし、3巻は清鷹との決着で終わっても良かったと思うのです(というか、むしろその方が僕の好みとしては素晴らしかったと思う)。

何ていうか、あれこれ発想力&知識のありすぎる上手いGMが、あれこれ出したいと画策して一通り出すと視聴者の感覚の2倍くらいの分量になってとてもくどくなるという、上手すぎるがゆえに陥りやすいセッションの好例だったように思います。


とか何とか文句を書きましたが、ハイレベルの多数勉強になる部分のある面白いリプレイだったと思います(フォローフォロー)。

そんなところで
by namizusi | 2007-09-10 04:50 | TRPG


<< MMORPGとTRPGの違いと... そろそろ試験準備:(・_・) >>