人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太刀って弱い?:(・_・)

……というコメントをネットで最近見かけるのでどうなんだろうと思ったんですが。



まあ、ビジュアル的にかっこいいのでそれに惹かれて使う人が多く、しかし実は地味で非常にテクニカルな武器なのでうまく使いこなせずに迷惑をかけるケースが多いんじゃないかと思います。

1)ダメージがしょぼい?
2)斬り下がり、気刃斬りで味方を巻き込んで死の危機に陥れる
3)よく死ぬ

この辺でしょうか。

--
1)ダメージがしょぼい?
これついては実際のところソロの討伐性能について言えば大剣より早く倒せるんで性能が高いんですけど、僕の体験としてはMH2の試験紅龍は、大剣では倒せなかったが太刀ではあっさり倒せたとか、クシャルダオラ、黒龍もソロだと割りと太刀のカモというところがあって倒しやすかったりしました。ただこれだけのスペックを出すには「気刃ゲージ」をきちんと使いこなしているかどうかが重要で、端的に言うと

・戦っているときにいつでもどこでも気刃切りを発動できる状態を維持しているかどうか

がポイントとなります。維持してれば「怪力の丸薬」を飲んでいるのと同じ攻撃力UPが発動してるのでかなり強いです。
んで目安としては

・攻撃の入りで突き(+切り上げ)を多用しているかどうか
 味方を巻き込みにくい
 手数を増やしやすい(=気刃ゲージをためやすい)
 リーチが長いので被弾しにくい

・気刃切りで間の攻撃を入れてるかどうか
 入れてれば気刃切り完了時点でゲージがほぼMAXになってるんで、そのまま気刃状態を維持できるし、何なら連発も可能。

・雑魚掃除をしているかどうか
 単純に気刃ゲージが維持できる

という辺でしょうか。この辺を気をつけるだけで高攻撃力を維持しやすくなるし、一緒にいる太刀使いがまともに性能を理解してるかどうかを見分ける目安にもなるかと。

--
2)斬り下がり、気刃斬りで味方を巻き込んで死の危機に陥れる
 これは微妙なところです。大剣のダメージ効率のため切り上げを使わざるを得ないのと似た状況。
 太刀の言い分としては

・気刃斬りを使わないとダメージがしょぼい
・斬り下がりは縦切り並みの攻撃力があり、気刃ゲージもたまりやすいので使えるなら使いたい。使うと被弾率も下がるし

というところがあります。まあ、状況にもよるんで、周りを見てあんまり巻き込みそうだったら緊急回避でキャンセルして逃げるとか意識して使い分けをするのがいいでしょう。あとまあ、攻撃範囲が広いので位置取りを考えて攻撃するといいですかね。基本的に

・頭→ハンマーとか双剣とか
・尻尾→大剣とか槍とか

という動きをしやすいので太刀は側面を狙って翼破壊をするとか、脚をひたすら突いて転倒を狙うとかするといい感じです。尻尾きりは序盤、太刀もよく行きますけど。転倒性能の方は突き→切り上げ→斬り下がりとかを多用すれば結構何度もこかせられて性能優秀です。

総合的に見ると

・見た目が派手でかっこよいのでメインアタッカーと勘違いされやすいが、実はかゆいところに手が届くサポート系

と思って戦うのがよろしいかと。異常属性太刀なんかが相性良いですかね。

注意点をまとめると

・PT間での立ち位置を常に意識してかぶらないよう配慮する(基本的に対角に立って攻撃)
・斬り下がりを使うか、緊急回避をするかは周りを見て判断

という辺りに注意しつつ戦うと良いでしょう。

--
3)よく死ぬ
 これについては

・斬り下がりでレウスのバックダッシュブレスを全部避けられる腕前になってから外では使え

という感じでしょうか。正直、対レウス戦で被弾する太刀使いは腕がたりんだろ~と思います。
よくありがちなミスプレイとしては

・縦→縦で2発目に食らって死ぬ

が多いですかねえ。

・「縦→突き」(こちらのが連続攻撃速度は速い)
・「縦→緊急回避」(テオの振り向きざまとか)

をきっちり使い分けられるようになると良いと思います。「縦→縦」はよっぽど大きい隙か、背後から攻撃してるときしか基本的に使いません。使わないよね?w

あとまあ、

・正面から攻撃に行く

も、直後の突進をくらい易いので避けたいところです。
最悪

・斜め前方から攻撃して横に逃げる

か、普段は

・とにかく斜め後ろから脚をしつこく突く

のが太刀的には良いかと。


まあそんな感じで、太刀の戦い方をまとめてみました。
んじゃ
by namizusi | 2007-09-25 12:53 | モンスターハンター


<< HR40試験双剣ソロ:(・_・) 格差是正委員会:(・_・) >>