人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドアウトの汎用的フォーマット:(・_・)

http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1203238364/

ここを面白いのでウォッチしてたのですが



>183 :NPCさん:2008/02/18(月) 01:01:14 ID:???
> 状況
> 導入
> 動機付け
> 目的
> 関係者
> 関係性
>
>
> これをいれればわかりやすくなる
> いれるべきである

というフォーマットが出てるんですけど

1)背景設定
2)導入
3)動機付けと目的
4)関係者と関係性

て感じにまとめるとよさげですかね。
深淵の場合(って最近そればっかですが)

1)背景設定
 →選択テンプレートに書いてあるものを基本的に使う+「運命」

2)導入
 →オープニングの夢歩きをするので無くても良いかもしれない。シナリオ&演出方針によってケースバイケース。サプライズを重視するなら書かないし、お約束進行を強調するなら書く方向ですかね。

3)動機付けと目的
 →「運命」でほぼ決まる。システム実装済み

4)関係者と関係性
 →「運命」に付随する「縁故」で決まる。システム実装済み。


て感じでしょうか。
ただ、ハンドアウトっておまけ効果として「詩的に書くことで読み手のテンションを高める」という部分もあるので、あえてフォーマットに従わないやり方もある。んが、感性が合わない人相手だと結構盛大にこけるので、ちょっと冗長気味になりますが

1)梗概・煽り文句・キャッチコピー
2)背景設定
3)導入
4)動機付けと目的
5)関係者と関係性

とかいう構成にするとより良いかも。全項目を毎回埋める必要はなくて、必須と任意項目がある。……というのを整理すると

1)[任意]梗概・煽り文句・キャッチコピー
2)[必須]背景設定
3)[任意]導入
4)[必須]動機付けと目的
5)[必須]関係者と関係性

て感じになりますかね~。いや、箱庭シナリオだと2)以外省いてもOKじゃね?だったりするのでどれが必須でどれが任意になるかはスタイルによって変わるかな?

そんなところで
by namizusi | 2008-02-18 01:24 | TRPG


<< ぼつぼつ:(・_・) 東芝がHDDVD撤退!?:(・_・) >>