人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラクター刷り合わせ時の注意点メモ:(・_・)

なんとなくメモっておく。



・世界観/システム上の重要要素の申告があったときは要検討
1)システム/世界観で何が重要要素なのかを把握する
 魔法のアイテム、特殊な地位、特殊な背景等。
 GURPSが網羅してるので参考にするが良いかと。
 深淵の場合は

・魔族
・魔剣
・龍
・縁故5の存在
・6以上の縁故(運命以外では基本的に不許可)
・薬

が出たら要注意かと。

--
2)重要要素の取入れを許可する場合は必ず許可理由を公示する
 大体そのままOKにするとバランス崩壊したり世界観が破壊されるのできちんと理由付けをして世界観的位置づけを確立できてから許可する。状況によって許可しないことも必要。

・ルールで「これこれこういう条件でOK」という制約がある場合は条件に合致するかどうかを検証する。合致しない場合は、合致するようPL側の条件を変えてもらうか、不許可にする

--
・刷り合わせのレベルを事前設定する
基準を下記から選択し、破綻なくバランスが取れている時にOKにする。

・なんでもあり。要するに事前すり合わせはなし。
・システムに則っていればOK。
・パーティー全体の方向性がシナリオの方向性に則していることを確認。
・パーティー内の関係がシナリオの傾向として望ましい方向に傾いてることを確認。
・PC個別のアウトプットの方向性がシナリオ目的に向かっていることを確認。
・PCの内面思想レベルで方向性がシナリオの方向性に合ってるかを確認。


時間がないのでこの辺で。
by namizusi | 2008-02-22 12:43 | TRPG


<< ぼちぼちと:(・_・) 近況:(・_・) >>