ティガレックス笛ソロ:(・_・)

HR81メモティガレックス笛ソロ行けました。
練習の成果。MHP2で倒したことなかったので初ソロ討伐になりますわ。



・装備、食事
 武器:ザザミパリージョ
 防具:剛体ラージャン
 アイテム:通常セット+薬草10、シビレ生肉10、閃光玉5、シビレ罠、強走薬G5
 食事:寒冷期リュウノテール+古代豆(攻撃大&体力+50)

<概要>
 前は猫猫笛笛でやっていたが、ダメージシミュレータで調べたところブラッドホルン改、ザザミパリージョの方がダメージが高かったので変更。通常時はブラッドホルン改とザザミパリージョでほとんどダメージは変わらないが、攻撃大旋律を付けるとザザミパリージョの方が強いためこちらを選択。水属性が意外と効きますな。
 だだっ広い砂漠で強走旋律がないのはきついので代わりに強走薬G持ち込み。

--
・戦法
 基本は、

・緊急回避でとにかく避けまくる
・ターゲットは自分のみなので安心して先読みスタンプを頭に入れる
・火事場発動

こんだけですかね。回避性能+2の緊急回避はティガレックスのアクションを若干先読みで置いとく感じで発動させる。

 最初は適当に食らって火事場発動、基本的に這いずりをひたすら追っかけて(抜刀状態のまま足を早くして追尾)振り向きを先読みしてスタンプの叩きつけを頭に当てる。当てたあとは緊急回避で右に避けてすり抜ける感じ。咆哮は緊急回避で全部避けるべし。シビレ生肉で1回麻痺にはめる。シビレ罠も1回。閃光玉は1個しか使いませんでした。

 30分くらいで足を引きずって35分針で討伐完了でした。1死しました……。突進吹っ飛び起き上がり重ね石飛ばしでした。ひどいw。

--
・パターン等
・怒ったときに飛び掛り2回のあとは噛み付きをする
 有名なパターン。頭が遠いので後ろ足を適宜攻撃。

・回転攻撃連発
 間合いが近いと連発してくることがあります。尻尾攻撃が飛んでくるので注意。回転前と全く同じ位置に戻ってくるので頭の位置を覚えておいて終了直後にスタンプを入れる。

・ひるみ→追い討ちスタンプ→バックステップ
 スタンプでひるんだらすぐに追い討ちスタンプが入る。バックステップで逃げるのでそのあとは普通に。背後が壁だとはまるんかも(ネットの大剣ソロはひるみハメしてましたな……)


そんなところで。
回避性能でひらひら避けまくるのが楽しいですな。
[PR]
by namizusi | 2008-04-14 02:52 | モンスターハンター


<< 外面的世界を感じるときと内面的... 剛体ラージャン完成:(・_・) >>