深淵オンセ無事終了:(・_・)

 第5回。最終回となりました。

 ひょっとしてキャンペーン化するか?と思ってたのですが、想定外のところで終了。というか、一番最初に思い付いたエンドで、しかし「今どきのTRPGerはそんな選択は十中八九選ばんだろ~」と思っていた分岐に見事引っかかったというか。PLが女性系オールドタイプだったのを失念してましたわw。

 んでまあ、想定外のところで終わった上に想定以上のビューティフルなエンドにまとめてくれて、キー!くやしー!って感じのとても充実したセッションでした。余韻に浸りすぎてしばらくブログの更新をする気も起きなかったくらいの感じでとても、よかったです。手塩にかけて育てたPC達が手元を離れてしまうのは身を切られるように辛くも充実した経験でした。PLの方々には感謝の意を。

 深淵というシステムをやっててわかったのは、あれって手札と寿命のある限りは大成功させるのは簡単なんですよね。展開が動くのは1ゾロの大失敗をしたとき。1ゾロで失敗すると

・大失敗を受け入れる
・運命を1個追加して振りなおす
・寿命4年払って振りなおす

の3択になるのですが、大体運命を引いて、ロクデモナイことになる(笑)。
ここをうまく拾えると想定以上のとても面白いセッションになると思います。
まあ、大失敗したのをそのまま放置してもロクデモナイことになりますがな。
寿命4年はそれはそれで追い詰められるし。
どれに転んでもそれぞれ面白くなるかなあと。


そんな感じで。
今度のシナリオはやっててとても面白くて、またどこかでやりたいので詳細は秘密ということにしておきますわ。

いや、これだからTRPGはやめられんのだわさw。


んじゃ
[PR]
by namizusi | 2008-04-23 22:00 | TRPG


<< シーズン2.5:(・_・) 内面世界を冒険するためのメモ:... >>