TRPGを知らない人たち:(・_・)

この辺を見て。
http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20080419#1208573778
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/iv_13611_39b3.html
http://d.hatena.ne.jp/plughead2001/20080423/1208968192



1.
 ずいぶん今さらな話ではありますが、TRPGを全く知らない人が抱いているTRPGって何?という疑問に対するイメージとして挙げられる特徴としては

・キャラクターが成長する
・話の登場人物となって好きに行動を選べる

といった辺りかと思います。で、ここで重要なのは

TRPGを全く知らない人が抱くTRPGのイメージには「パーティー」という概念はない

というところです。ところが多くのTRPGは戦闘主体で阿鼻叫喚の修羅地獄が待ち構えてますから(酷い(笑))、「パーティー」という概念なしで好き勝手動かれると死ぬわけですわ。お兄さん。で、非パーティーの場合はよりいっそうメタに各人の協力が必要になる上、パーティー制で慣れ親しむ各人の立ち位置の占め方の基本をすっ飛ばすことになるので余計難しいことになって嵌りますw。

そんなわけで、TRPGというものを根本的に知らない初心者向けTRPGというのは昔から

1)パーティー制標準の、地道に低レベルからPLと共にPCを育てていくスタイル
2)非パーティー制で緩やかな協力体制で、戦闘がない(展開によっては必要ない)もの

の2択でした。残念ながらウォーゲーム上がりのTRPGは初期が1)のスタイル全盛で、パーティー制に飽きてくると第3の選択肢

3)ほんとに何でもできるように最初からPCをスーパーマンにしておく

というのを無理矢理作った観があります。3)のスタイルはどうなんでしょうねえ。ソコソコ楽しめると思うんですけど、ドラゴンボール的インフレ停滞すぐ先に見える様な気がしなくもない。

で、僕が好きなのはTRPGを始めた当初から2)の1択だったのですが、ソコソコ需要があるようで細々と長らく続いてきているスタイルではあります。最近は

・りゅうたま
・ゆうやけこやけ
・深淵

辺りが2)のスタイルで遊びやすいシステムですかね。個人的にはRtoLも入れたいが絶版?なので入れ辛いんですが。一応基本ルールはまだ流通してたはず!早いところ新作出ませんかね。

Aの魔法陣はどうなのかというと、バランスによって変わるでしょうが、戦闘と一般判定の差異を一般行動も全て戦闘的に処理することで無化してるんで1.5という位置づけが妥当かと思うんですが(なのでわしは「オールドタイプ」と呼ぶw)

あとまあ、今どきだと第4の選択肢

4)モンスターハンターで死なずにミラボレアス討伐できるようになる

辺りがパーティー制をスパルタ的に身体で覚えるのによろしいかと思いますw。

ということで
TRPGって協力するゲームなんだよ!
という点を強調すべし。「月曜日は魔法使い」でも
(協力ゲーだから)女性向けですよ~
と主張されてましたなw


んでは
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by namizusi | 2008-04-28 23:14 | TRPG


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