ぼちぼち:(・_・)

ぼちぼち



・関東深淵コン
 にこそっと行こうかと思ってたのですが、受付当日参加のみ、定員30名まで限定、オーバーしたらお断りという、地方者にとってはとてもリスキーな開催企画でこれであぶれたら目も当てられんなあというw。実に悩ましい

--
・シルバーレイン
 今どき伝奇もの1個増えたところでどうということもないのだが、PBWのシステムということでどんな手法をしてるのか興味深かったので公式ガイドブックを買ってサイトを見てみました

・イラスト発注できる
・GMは公式提供。毎月?公式応募があって審査がある
・ライターと言ってもそんなに文章のクオリティが高いわけじゃなくて普通にレポートっぽい感じのリプレイ公開
・JavaAppletの体験版ゲームはちとだるい
・闘技会とかある

という感じ。「シナリオ」のプレイがどんな感じかよくわからんです。いちおうチャットで話し合ったりできるみたいですが。

--
・空中庭園エリュシオン
 モンスターハンターみたいに素材集めて装備が作れる!?という言葉にだまされて買ってみたのですが、あくまで「おまけ」でした。なのでデータもちょっぴりでがっくり。まあ、自動的に魔法の装備ができるということでおまけ要素としてバランスとってますけど。あれの面白いところは膨大なデータが体系だって出来ていて素材を集めて装備を強化していくところだと思うので、そういう観点ではかなりいまいち、というか方向性が全く違ったというか。

--
・R&R43
・深淵リプレイ
 カードの使い方解説になってました。役に立ってるのかどうかよくわからんw。
 手札を揃えようとして計画が瓦解しているのがわかりますが、おいしいのかどうか。
 話の内容は、僕は結構好きな感じだけど面白いと思える人がいるのかどうか。

・妄想性RPG
 犬を使ったRPGはとても面白そうですな。出たらマジでやるやる。

・シルバーレインRPG
 カードを使うのが面白そう。前の無限のファンタジアが世界観はともかくシステムの評判は良かった気がするので期待しても良さそうですが、今回はSNEがシステム製作とかいう話でどうなのか。

・クトゥルフ
 サプリメント、エイボンの書が翻訳決定!?

・SW2.0
 元のSWと言い、全くどーでも良いんですが、いろんなシステムのいいとこ取りで、相変わらずライトでまったり仕上げで評判は良い模様ですね。広く浅くライト層向けTRPGとして、それなりに行けてるんじゃないでしょうか?方向性の違いで僕がマスターしたいと思うことはないけれども、こういうまっとうにスタンダードな方向性を狙ったTRPGがどこまで伸びますか。かつてSWやってたけど飽きてTRPGやめたって人が戻ってこないか、とかあとは新しく始めようという人がどれくらいこのシステムから入ってくるか、とか


そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-04-29 17:04 | TRPG


<< ガンダムハンマー完成:(・_・) TRPGを知らない人たち:(・_・) >>