人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちMHF:(・_・)

剣士鎧がほぼ完成なので、弓鎧作成中。
あと、スキル換装用にSP頭鎧をゾロゾロ集めだしたところ、珠のかけらがかなり枯渇中w。



1.スペシャルヴォルガノスハメ
 先週は素材集めもかねてこればっかり行ってました。1クエで12万。10回行くと120万!!!ということで200万ほどたまりました。

1-1.ハンマーx2、麻痺ガンx2パターン
 強力ハンマーx2&麻痺ボウガンx2で、エリア2で火事場発動し、落とし穴に落としてスタン&麻痺交互でそのままはめて倒しきってしまうパターン。PS(プレイヤースキル)がほとんどいらずにせいぜい5分針で終わってかなり効率良し。最適化すると最強クラス龍ハンマーorカイデンハンマー2人と、装填速度・装填数・反動軽減SPヘビーボウガンx2の構成がベストっぽいですかのう。最初にシビレ罠で止めて、睡眠弾で眠らせて、落とし穴に落としてから攻撃~というパターンが多かったが、いきなり落とし穴に落としてそのまま麻痺&スタンで十分では?と思ったがよくわからないでごわす。

1-2.火事場覇弓x4頭部ひるみハメ
 頭部のひるみ耐性が低いのを利用して、ひたすら頭に4人揃って連射4を打ち込んでひるみ連発で倒しきるというもの。討伐時間は5分針で上記の麻痺&スタンハメと大して変わらず。ただし、手順が多少ややこしいのと、PSが必要なのと、4人で息を合わせるのが難しい。うまく行くととても気分が良い。

<手順>
1)エリア2で火事場発動
2)落とし穴に落として背後に回り、背びれを攻撃
3)落とし穴から出そうなところでさらに落とし穴設置してさらに背びれ攻撃(この辺でヒレ破壊完了)
4)破壊したら4人が密集して一箇所に固まる。ヴォルガノスが振り向いたときに頭がクリティカル距離になるよう位置修正。
5)振り向いたらひたすら頭に連射4を打ち込む
6)そのままひるみハメし続けて最後まで倒しきる

<注意点>
・強撃ビン必須
・強撃ビンがある間は3人が当てるとひるむが、強撃ビンが切れると4人が当てないとひるまなくなるので注意
・ひるんでると徐々に後退して行くので、随時前に間合いを詰めてクリティカル距離を維持する
・横に避けるとヴォルガノスが向きを変えて間合いが合わなくなってしまうので、何があっても撃っている位置を変えないようにする

という感じ。仲間を信じて動かずじっとこらえないといけないのが実にスリリングである。
で、ミスると火事場発動だし即死確定。うまく行くととても達成感がある。ひゃっほう!

--
2.SP頭鎧揃え中
 まあ、ビジュアルにこだわる向きから言うと、エスピナ6種、ヒーラー3種、ラージャン3種揃えたいかなあと。ラージャンはすでに揃いました。ヒーラー頭部が1個につきアミノタイト4個ずつ要るのがやってらんねーっていうw。ラージャン頭部は髪のボリュームがあって膨らんだ感じがするので、胴鎧と合わせるのがちょっとむずかしい感じ。エスピナ・ヒーラーはどの鎧でもそれほど違和感なく合いますかね。
 SP鎧頭部で換装する構成にするメリットとしては

・防御力が頭部鎧として最強クラスで、もともと頭部鎧は一番防御力が低いので、SP鎧にすると防御力UPがほぼ確実に見込める
・ガンナー/剣士関係なく使いまわせる

てところでしょうか。

--
3.殺人的にかっこいい!
……お気に入りの鎧の組み合わせが出来たのでコンテストにでも出すか~?と思ったのだが、コンテストは終わってました。残念。まあ、非公開素材鎧が混じってるんで公開不可かもしれんですが。

--
4.弓鎧
 スキルシミュレータで検索して決定。前に作ったけど使えなかったエスピナ脚も使えたし、ビジュアル的にも結構良いバランスでなかなか良い。高級耳栓発動のために音無Gを作るのがしんどい~。

--
5.エクストラ継続
 結局アミノタイトとかの鉱石をたくさん集めたいとかあってサービス継続。大老伝のエクストラボックスを使う癖が付いててエクストラが切れてもついつい使おうとしてしまいますな^^;。シーズン3になると購入倉庫直送が実装されるのでありがたみが薄くなりますが~。


そんなところで
by namizusi | 2008-05-23 03:54 | モンスターハンター


<< 多分スタイルの違いだと思うのだ... TRPG関連メモ:(・_・) >>