環境破壊:(・_・)

MHFは、まあ、ぼちぼち。



1.改善点
・アイテムスタック数増加
・倉庫に直接送る

 これはすんごい便利です。まさに「改善」の名にふさわしい改善。「倉庫に直接送る」が拡張倉庫まで送ってもらえるとなお良いんですけど、まあそこまでは期待はすまい。

--
2.アクラ・ヴァシム、もう不人気!?
 昼間の募集ではほとんど見なくなりましたな。はやっ。

 基本的に昼間はコアなユーザはそんなに来ないので、難易度の高いクエストの募集が減ります。ディアブロスとかティガレックスとかエスピナスとか。ティガレックスははめることができるのでそうでもないか?

 エスピナスは難易度高くても作成できる装備がかなり優秀なので、それでもそこそこ人が集まるんですが、アクラ・ヴァシムってまあ鎧はスキル微妙だし武器はそれなりに強いけど突き抜けた感じでもない?既存の最終強化装備でも十分じゃんて感じなのであんまり集まらないのかもしれんですのう。特に倒す手順がとてつもなく面倒で、明確にスキルを求められる。一人でもわかってない人がいると尻尾が切れんとか色が変わらんとかサクサク死ぬとか。エスピナスは強かったですが、そこまで細かい手順なりスキルは求められなかったので、とにかく倒せればいい、頭が壊せればいい、死ななければいい、ていうくらいの敷居の高さだったので、スキルの足りない人がいても極端な話、まともに戦える大剣か太刀使いが1人以上いて尻尾さえ切ってくれれば何とかなったんですが、アクラ・ヴァシムはそういう水準のプレイヤーが2~3人くらいいないと上手く部位破壊討伐が出来んので難しいと思います。

 かといって夜募集で比較的増えたところに参加してもうまく行かんと気まずくなりますし、いまいち行きたくね~っていう。

 アクラ・ヴァシム赤胴鎧は見た目がかなり行けてるんで欲しいんですけど。赤色になったのって見たことないな~。

 →検索仕様が変わったため、少なくなったように見えた模様。今バージョンだと4/4でない部屋のみ検索ヒットするようになったらしくて、全部の部屋がいっぱいになってると検索で見えません。4/4の部屋はぼちぼちあるみたいですな。このため、4/4でクエが終わって空きそうな部屋を狙って参加!てのが出来なくなりました。まあ、良し悪しか。

--
3.変種環境破壊
 何か、変種素材の見直しをするということで、大幅に出現率が改訂されました。
 んが、改訂するって強化素材を減らすとかそういうことじゃなくて、出現比率を変更したということらしいです。
 で、変更するのは良いんですが、じゃあ出現比率構えより良くなったかというとそうでもない。素材数が増えて出現箇所が減った分出現率が多少上がったとしてもトントンて感じでしょうかね。

 要するに大して変わっていない。

 加えて、III素材が大量に増えたんですけど、採取できる箇所が極端に限られたのにも関わらず、相変わらず要求される素材数は昔のまま。5・7・10・20とかいう馬鹿げた素材数のままで、むしろ全体的な大変さは前より上がってるんじゃなかろうか~。

 そんな感じで、どこが改善されたのかさっぱりわからん改訂でした。やはりMHFのチームは本気でデータバランスというのを何にもわかってないとしか思えんですな^^;。

--
4.新変種超だるい
・ゲリョス変種
 足元&尻尾が完全に硬くなってさっぱりダメージが抜けなくなりました。ソロで行くと25分針くらい。
 しかも、何か盗むアイテムがピンポイントで嫌なのばかり狙ってくるようになった気が。秘薬を持ってると確実に取ってくのはやめて欲しい。ゲリョスみたいな雑魚系はせめて最終強化武器形で15分くらいでソロでも倒せるようにして欲しいものだ。

・ドスファンゴ変種
 驚愕!
 倒すのにソロで15分針もかかってしまいます。攻撃も超単調だし、ひたすらだるいだけ。
 ソロハンターの友も、もはや影も形もないていう感じですな。

--
4.新笛
 まださっぱり作れてません。
 一応SP笛は1個生産リストに出てきて、紫水赤、龍&麻痺属性です。待望の赤旋律龍属性笛が!
 銀レウス笛は紫緑水か紫緑黄のもよう?ロビー専用かのう。
 前述の変種素材の取得方法が大幅に変わったせいで何を狩ったら欲しい素材が得られるのかすらわからん状況です。
 しばらく様子見だなあ。

--
6.アクラバレッタ
 新クエスト「避けて避けて避けまくれ」の報酬素材、晶石のかけらかなんかがキー素材でツインテールの頭部鎧が作れます。スキルも悪くないので作ってみたんですが、

・生産に12個も素材が要る

というのが結構マゾいのに加えて、強化費用は0zなんですけど、

・強化素材にことごとくレアな魚素材が大量に必要!

てことで今まで行ったこともなかった魚素材クエに要って素材集めすることになりました。超しんどかった。

 魚素材集めクエとしては下記がお勧めでしょうか。

・ハンターズクエスト(下位):「お魚がいっぱいなのニャ」
・フリークエスト(繁殖期下位砂漠):「ハンターの基本、釣り!」
・古代魚:樹海エリア4
・カジキマグロ:温暖期森丘BC
・女王エビ:寒冷期昼上位沼地BC

何か、昔森丘11でアロワナ系を釣ると古代魚が釣れた記憶があるんですが、バクレツアロワナが釣れるようになってました。微妙の魚の出現率が変更されてる?

--
7.マイトレ拡張
 注目の新ショップ?「冒険屋」をやってみることにしました。
 最初、調合屋をやったんですけど、何か調合屋でよく使う調合素材が「雑貨屋」を作らないと購入できないとかいう話で

最初からそう言えー!

て感じで腹が立ちました^^。これはひどいw。ええっと

調合屋を作りたかったら先に雑貨屋を作りましょう^^

と、忠告しておくことにします。こんな馬鹿仕様のおかげで同じミスをする人が出ると悲しいですので。

 ということで、合わせて雇用枠も1個増やしてスカウト中です。

 なんか、マイトレで飲み屋拡張すると来訪するネコが増えてスカウトしやすくなる(?)らしいんですけど、そういうのも

最初からそう言えー!

て感じですな。マイトレって拡張に30ポイントも必要で、20日くらいかかる。しかも一度ポイント消費したらやり直しが効かない。ということは

事前解説詳細情報の開示が必須

だと思うんですけどねえ。常識的に。さもなければ

やり直しが可能にする

でしょうか。閉店・解雇するとポイントが戻ってくるようにするとか。

まあ、この辺はいつ見ても対応が非常識だからしょうがないですかね。期待するだけ無駄というところでしょう^^。


そんなところで。
[PR]
by namizusi | 2008-07-06 15:42 | モンスターハンター


<< ぼちぼちMHF:(・_・) アクラ・ヴァシム:(・_・) >>