最近見たもの(TRPG関連):(・_・)

ちょっと旅行で東京を通り過ぎたりしたので。



・R&Rvol.47
・SW2.0ガイド
 「戦闘も簡単カンタン」と書いてあるが全然簡単そうに見えないのはどういうことか(笑)。
 「乱戦エリアにいるが乱戦状態じゃない」「乱戦エリアの結合」とか、わかるけど、そんな初心者には全く付いてけそうにない抽象論が初心者システムに載ってるのが面白いって言うか、まあ初代SWもレーティング表とか、シミュレーションゲーマーにしかわからん概念があってアレだったけど、あれは目に見えたからまだわかったんだけどね~っていう。

・魔法イメージ探訪記
 日本の民俗的テーマを扱うとよく出てくる「かごめ唄」の話で「どうやって遊ばれたのか」を組み込まないと正確な解釈が出来ないという話になるほどーと。

・シルバーレイン
 夏休み表がいいですね。

・大江戸RPGアヤカシ
 普通に京極夏彦が出来るなあと。

・深淵
 夢歩きのガイドが出てました。守護者のカードが出てました。
 カードデータを出すなら蒼白龍王が出ないですかね。
 序盤でいきなり相打ち死亡とか、トラブル率が上がってたまらん(笑)。
 初心者向けに今後もプレイングガイドが出ると良さそうですな。運命の扱いとか縁故の扱いとか、戦闘の扱いとか。あと、完全初心者リプレイとか。マスターが初心者でどう引っかかるのかが見たいですかのう。

・ピーカーブー
 力作の町マップ公開。楽しそう。

・すぴたのこぴたの!
 キャラクター名を何とかして欲しい。アレは酷い(笑)。

・アクワイア
 復刻した模様。
 これっていつも何で勝つのかよくわからない(笑)。
 負けない方法は割とわかるんですけど。
 最後まで負けなかった人が勝つという後ろ向きなイメージが強いですな。
 堅実であることの大切さのわかる良いゲームです。
 あと、人のミスに漬け込む大切さとか(笑)。

--
・剣と魔法
 Fローズサプリメント。
 秋葉YSでカード未使用版が2つも売ってたので1つ確保しときました。
 12kyenしますけど~


そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-08-17 14:29 | TRPG


<< 牡丹灯篭に関する勘違い:(・_・) 導入を蹴られたときの対処法:(... >>