人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレームワークを創ることを遊ぶ:(・_・)

http://www.trpg-labo.com/modules/wordpress/index.php?p=765
http://blog.talerpg.net/rpg/archives/895#more-895

この辺を見て。
たぶん、自分の遊び方はスタンスが根本的に違うと思うんですが。



基本的に自分の遊び方というのは

・こんな変なフレームワークを思い付いちゃったけど回るんかね!?
 試してみよう!で、何度か繰り返して完成度を上げよう!

という遊び方です。
今まで作ってきたパターンとしては

・物語誘導を放棄した箱庭パターン
・トーナメントパターン
・アルセイルの氷砦のクライマックスパターン
・2部構成起承転結パターン
・みんなでラスボスになろうパターン
・葛藤分岐パターン
 ・導入で分岐
 ・中盤で分岐
 ・エンドで分岐

なんてのがあります。他にもあったかも。
どれもうちのサイトに実例がありますけど、
ネタばれになるので気になった人は自分で探しましょう。

でまあ、シナリオクラフトなんか見ると
どれもこれもほとんど同じパターンなんで、よく飽きないなあと
そこが一番感心しますな(笑)。

僕はかなり飽きっぽい性格なんで、プレイヤーでやったら
せいぜい耐えられるのは2~3回が限界かなあと思います。
それ以上やられたら寝ちゃうか、すっぽかすか。
どうしちゃうか自分でも自信が持てません^^;。
よって、長々やりそうだったら抜けるか、パスしてますわ。
GMさんには申し訳ない(なかった)です。


そんなところで
by namizusi | 2008-08-21 00:47 | TRPG


<< メモ:(・_・) 感想文の価値(笑):(・_・) >>