『GMさん、教えてください』 No.071~075【マスタリング……エンディング】:(・_・)

いつの間にか増えてた模様。
http://card.zero-the.fool.jp/?eid=905882



071. エンディングはPC個別に行うことと全員まとめて行うこと、どちらが多いですか。
 システムによりますな。
 深淵の場合はルールで決まってるので個別にやる。FEAR系もやる。
 他はやらない。
 半々ぐらい?

--
072. エンディングはシナリオの段階で準備しますか、しませんか。
 基本的にしません。
 公開するシナリオは一応付けることがある。

--
073. 準備する場合、そのエンディングが実際に使える確率は何割程度ですか。準備しない場合、それで失敗したことってありますか。
 準備しません。
 別に整合性を取る必要もないので、失敗ってほぼありえんような気が。

 自分がプレイヤーのときに、話の落ちで最期までごねる人がいて
 うだうだしてるのを見てることはありましたな。

--
074. エンディングでやりたいことについて、PL側から希望が出ることはありますか。出る場合、例えばどんなものがありますか。
 基本的にエンディングはプレイヤーが語るものだと思ってるので、
 いつもPL側からの希望しかない。

 笑ったエンディングとしては、せっかく話に落ちがついて綺麗に終わったのに、
 またまた新たな危難に巻き込まれそうなんですがどうしよう!?
 と、自分でどつぼに嵌めながらあとを引いて終わった人とか。

--
075. 今まで自分がマスタリングしたセッションの中で、印象に残っているエンディングを教えてください。
--
1)GM側としてはキャンペーンしようかな~と思ってたら
 PL側全員共謀でヒロインPCが自殺し(全員死んだわけではない)、
 そのPCを溺愛しているPCがいて、

 「私は・・・このままの姿で地上に留まるしかないのか?」

--
2)同じシナリオの別セッションで、やっぱりヒロインPCが死亡し、
 自分を溺愛していたPCに向かって

 「私のことは忘れて、いい人を見つけて、生きて、幸せになって」


……という感じに繋がったのが印象に残りました。
セッションを越えても想いは繋がるなあ(笑)


そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-08-29 08:36 | TRPG


<< イロイロ感想:(・_・) 直撃:(@_@) >>