2005年 05月 29日 ( 3 )

ミリオンダラー・ベイビー

 観ました。良かったです。
 アカデミーでスポーツもの映画が受賞するなんて珍しいなあ、と思ってたら実は「***もの」映画だったというw(観て確かめてくださいな)。

 しかし、日本にとってはわりとタイムリーなネタだと思うのですが、日本よりはるかに進んでるはずのアメリカで今さらこんなネタが注目されるというのは、やはり宗教的事情でタブー視されててこれまで大っぴらに表現されることが許されなかった(遠慮があった?)、ということなんですかね。うむ。

 登場人物は、女ボクサーの人もイーストウッドもモーガンフリーマンも良かったけど、個人的お気に入りは「ハートはあるがものにならないへなちょこボクサー」君とそのエピソードかな。良い「隠し味」で、うまくバランスを取って展開にふくらみを持たせてます。いい脚本だな~。

 んでわまた。
[PR]
by namizusi | 2005-05-29 22:57 | ストーリーメディア

エマ

 評判がよろしいようなのと、話の種にちょっと読みたくなったので1巻のみ購入。面白かったら続きを買おうかなと思ってたら非常に良かったので結局既刊の5巻まで買った。

 見た感じ、第1話とか、時々カットがすごく良い。普通カットって基本的に第3者的な立場でちょっと離れた視点のものが主で、登場人物の主観的な視点をそのままカットにするというのは結構冒険(漫画だと、読んでる人が登場人物の視点を書いたカットであるということに気付かなかったりする)だと思うんだけど、第1話~の辺は「このキャラ設定でこういう場面だとこういう風に情景が見えるよなあ」という心象風景ドンピシャリのカットが連発しまくりでびっくりした。

 んで、このあともこのクオリティでいくといいなあと思って見たら、わりとムラがあって(^^;、いいときはすごくいいカットの流れと絵を描くんだけど気のないところはすごい薄っぺらいただの少女漫画絵だよなあ~って感じで、まあ全体的に水準は高いんだけど。

 続きを買うかはびみょー。

 顔ばっかりせりふばっかりのカットは要らんので、資料的に参考になりそうな大判の絵とかをいっぱい描いてくれると嬉しいかのう。それなら資料としても使える。どうでもいいけど、オペラ座の天井が低いのは気に入らんのう。あんなに天井が低かったら天井に音がぶつかっちゃうじゃないか。

 まあ、そんな感じでした。
[PR]
by namizusi | 2005-05-29 22:46 | ストーリーメディア

仕事着鎧

 引退する~と言っておきながら、攻略本を読んだ余波で再プレイ。とりあえず大剣用に「心眼+切れ味レベル+1」鎧が作りたくなったもので。以前にも作ったんだけど「腹減り倍化×1.5」が付いちゃってどうにもきつかったので、今度は付かない組み合わせを検討。

頭:剣聖のピアス
胴:ドラゴンSメイル
腕:モノブロスSアーム
腰:グラビドGフォールド
脚:ミラバルカン・フット

が、防御力166でデメリットなし「心眼+切れ味レベル+1」になる。が、ドラゴンSメイルがただでさえ使いどころの多い「火竜の紅玉」が必要で、持ってないしもったいないので断念。代わりに胴体を比較的素材の入手し易い「凛・皇【胸当て】」にした。

頭:剣聖のピアス
胴:凛・皇【胸当て】
腕:モノブロスSアーム
腰:グラビドGフォールド
脚:ミラバルカン・フット

これでデメリットなし「心眼+切れ味レベル+1」防御力164である。防御力はこのままだとGクラスでは少々きついが、「守りの護符+守りの爪」を付ければ防御力が+21されて結局防御力185となる。防御力180超えてれば十分G級で戦えるのでこれで決定。ためしに戦ってみたが、まあ、悪くない感じであった。さすがに前の「精霊の加護+切れ味レベル+1」よりは防御がちょっと薄いかなあという感じではあったが、代わりに尻尾が切り易くなったかなw。見た目は職人っぽい仕事着みたいな感じ。まあ、見苦しいほどではない~というか渋いというか。

 大剣だと切り払いのフォロースルーで右側の相手に斬りを当てるとか、攻撃のはじかれる相手だと切っ先が当たることが多いのでダメージしょぼしょぼになるとか、という部分が全部ダメージ均一になるわけで、地味に強いような感じが。

 あとは、太古の塊装備を作りかけだったので燃石炭クエで大地の結晶集めなど。燃石炭クエは装備によって大量に必要になる「円盤石」も結構出るので、素材集めに良いようだ。「円盤石」を100個集めれば最強ハンマー「ウォーバッシュ」が作れる。

 やっぱりこー、他にやりたいゲームがないので暇つぶしにちびちびやるかな~。仕事仲間の人がやるかも知れんので、もしやるならもう1キャラの方でHR12からやるかなあ?とか思いつつ。まあわからんけど。
[PR]
by namizusi | 2005-05-29 22:33 | モンスターハンター