2005年 12月 09日 ( 2 )

業子力学

 自己満足「神殺しダークファンタジー」、タイトルは一応考え中。英単語ベタカタカナ置き換えタイトルはいまどきすげーだっせー!って思うので避ける方向で。

 システムがとても偏ってるので(^^;、キャラの目的設定もシステムで取得するような感じにしたいと思っていたのだが、深淵で言うと

縁故
 ・神への憎悪(5)
 ・神によって不遇な目に遭っている人々への思い(5)

というような設定を毎回付ける感じになる。んで「神への憎悪(5)」が戦う際のプラス修正になるかなと思い、そのままだといまいちなのでなんかないかな…と考えたところローズの「誓い」みたいな感じにするといいかなと。

 で、呪いによる劇的展開、反転については、深淵でいぢわるな設定だと人のために良かれと思って神を倒しに行ったら、助けたはずの人々が自分のことを悪魔と罵り襲ってくる、とかいうのがパターンかなと思う(嫌なパターンだ(笑))。結局キャラの動機付けが思惑通りにならずむしろ最悪の結果になるところに「逆転」の意義があるかなと思ったので、

・運命を逆転させるカード=キャラの目的設定

にするといい感じに嫌な気分になれるかなとw。これを「運命の逆転」とか呼ぶといいか?嫌、「運命」っていう字を出すこと自体避けたいので、それに似たようなのというと「縁」とか「業」とかの話になるかな。「縁」と「業」というと夢枕漠の「上限の月を喰らう獅子」で対比されて描かれているので「縁業カード」とか「業縁カード」とか考えたが、どれも語呂が良くないので思い切ってはしょって「業カード(と書いてカルマと呼ぶ)」にしようかなと(仮称)。で、ネタ的に「業」というキーワードを入れたのでこれで“業子力学”とかアホなネタも投入できるかなあと。

 で、目的設定ら辺の思いの強さでPCがルール的に強化される感じがわかりやすくなりそうかな。カードの組み合わせも考えるべきやも…要検討。んで、運命が逆転するとそうやって得た恩恵がすべてペナルティとして作用する感じにすると全体としてダイナミックにつじつまが合いそうである。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-12-09 12:48 | TRPG

闘技場・天と地の咆哮 大剣ソロ

 なんかこちらでヘビーボウガンで闘技場夫婦討伐したとか載っててすげーって感じで燃えてきたので、自分は大剣でチャレンジしてみました。

 夫婦で闘技場で嫌なのは2匹ラッシュが来て止まってタコ殴りになる状態で、対策としては「風圧無効【大】」を付けるか、あるいは「耳栓」で行くかという感じになりますか。幸い並夫婦は肉質がやわらかいので切れ味白にする必要がないし、終盤ラッシュをかけるときに咆哮連発が来て止まる方が嫌だったので、装備は「耳栓」鎧で行くことに決定。2匹とも動きが早くてゆっくりしている暇が無いのでついでに「研ぎ師」も付けていきました。

<装備>
武器:龍刀【火焔】
頭:ボーンS
胴:リオソウル
腕:ディアブロS
腰:ガレオスU
脚:ガレオスU
「耳栓」「砥石使用高速化」
※)防御力を求めるなら腰をフルフルSにするのがちょっぴり良いが、微妙にビジュアルに走ってガレオスUで。ボーンSが長い羽根をヒラヒラさせる兜なのでなかなか見た目もかっこよい感じであった。

<アイテム>
01)調合書1
02)調合書2
03)調合書3
04)調合書4
05)回復薬G
06)回復薬
07)ハチミツ
08)砥石
09)秘薬
10)いにしえの秘薬
11)閃光玉
12)光蟲
13)素材玉
14)解毒薬
15)強走薬G
16)力の爪
17)力の護符
18)守りの爪
19)守りの護符
20)(麻痺ナイフ)
※わざわざ1スロット空けて麻痺ナイフを持ってくのがポイント?

 まず最初はしっぽ斬りから。攻撃範囲が狭くなるので楽になります。特にラッシュ時。
 で、レイアとレウスのどちらを先に倒すかですが、ガンガン地上で攻めてくるレイアを先にした方が楽かなということで素直にレイアから。大剣の場合レイアは顔面を1撃殴るだけでひるんでくれるのでかなり楽ちんです。おまけに今回は「耳栓」を付けていったおかげで、閃光玉でピヨらせたあとは脚の間でデンプシーしまくり。結局20分ほどであっさりレイア討伐できました。30分くらいかかるかな~?と思っていたが、意外に早く倒せた。

 そのあとはレウスですが、1匹だけになればホバリング着地をデンプシーで迎撃しまくりだし、閃光玉→デンプシーはバリバリはまるし、スライディングは後ろから脚を斬り、ブレスが来たら顔面をダッシュ縦斬り→斬り上げで確実にひるませる、という基本に忠実な戦い方であっさり30分過ぎくらいで討伐完了しました。1体1で逃げ回るらないなら大剣かなり楽だわ。

 今回はスキル「耳栓」が予想以上にバリバリ効いてひじょーに楽だった。いいのか?こんなに楽で^^;。「砥石使用高速化」も地道にちょっとした隙に研ぐことが出来てまあまあ悪くなかったです。ノーマル夫婦に行く時は「耳栓」がかなーりいい感じですかね~。


 そのあとは一人リタマラで紅玉を狙いましたが結局出ず。仕事が忙しくてせっかくおいしいクエなのに1日しか遊びに来れませんでした(しくしく)。

 しかしそろそろMHPがやりたいぞ症候群がむくむくと起きつつあります。どうすべ~。まあとりあえず逆転裁判が終わるまでは保留。ふーふー息を吹いて指紋採取しないとっ!

 んじゃ。
[PR]
by namizusi | 2005-12-09 05:13 | モンスターハンター