2005年 12月 11日 ( 1 )

テンプレート

 2chの誹謗中傷など見て回りつつ^^;。意外と参考になる意見もあってためになる。ポイントは、気分がホットな時に見ると熱くなって周りが見えなくなるので忘れたころにボソッと見るというところであろうか。んでなんか指摘というか感想みたいなのがあったので答えてみる。きっと答えなんか期待してないだろうが(笑。

・SWが好きなのでは
 僕のことを侮辱してますか?ラノベ御用達発祥システムは好きじゃないです。付き合い以外はプレイしません。

・過酷な試練のシナリオばかり
 趣味だからしょうがない。楽しんでますよ?

・システムがFEARゲーっぽい
 まあ、FEARゲーをやってる人がすんなり入れるようわざと似せているので当然である。

・ブレカナっぽい
 ブレカナで神殺しシナリオが出来ない?鬱憤晴らしで考えているので似て当然である。が、差別化は図りたい。というかPCが何かの恩恵を受けて最初から強い、という設定は好みじゃないので、PCは限りなく何も出来ないただの人という方向で。まあ、人間としてのスペシャリストぐらいまでは許容範囲にするかーって感じ。

--
 さて、キャラのテンプレートについて考えてみた。要素を掛け合わせて作ったものがクイックスタートキャラになるというのがFEARゲーっぽいキャラの提示だが、深淵の場合はテンプレート+運命でキャラが出来る。どっちにするかは微妙。検討中。一応こんなキャラが遊べそうかな?というのを完全に趣味に走って列挙。

01)甲虫の戦士
02)まじない師
03)狂人
04)宦官
05)カストラート
06)ランナー
07)少年
08)少女
09)母親
10)名もなき者
11)吸血鬼
12)敬虔な信徒
13)哲学者
14)道化
15)殺人者
16)双子
17)真理の探究者
18)王
19)乞食
20)言語学者
21)画家
22)盲妹

こんなんでどうやって遊ぶんだ!?って感じだがこれで遊べるようにしてみる方向で考える(笑)。とりあえず物理的な攻撃力だけ考えると使えそうなキャラがほとんどいない(おいおい)。精神的な攻撃とかパラメータも考慮すべきかね~。あとは、N◎VAみたいに社会的な影響力も考えるべきかどうかであるが、バランス的にどうなのか謎。要検討。あとまあ、「言語学者」を出したので「論理力」というわけのわからないパラメータを作りたいなあとか。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2005-12-11 06:48 | TRPG