2006年 06月 29日 ( 1 )

ぼちぼち:(・_・)

1.ガンランスで黒龍
 何度か行ったものの結局勝てず。パーティーだとターゲットが変わってしまうのではめがやりづらく(ガンランスみたいに密集できず、リーチが長い武器は特に)紅龍・祖龍の場合はメテオ時に攻撃というわかりやすいタイミングがあるのですが、ノーマル黒龍の場合にはそういうタイミングがなかなかないのとブレス&即死はいずりの即死性能の高さで3死敗北ばかりでした。近接パーティーで黒龍は難しいですのう。(双剣ならキャラが重なってはめできますけど。あれは例外)

 とりあえず攻撃しやすいタイミングとしては

・飛行着地に頭に走りこみ突き上げ→斜め上砲撃x3

が、安定かのう。2人くらいでやるとよくひるみます。あとは飛行着地に竜撃砲を入れるとか。

2.ガンランスで下位グラビモスソロ
 ちょっと練習で。腹が壊れる前は通常攻撃がかなりしょぼくて砲撃を腹に入れまくってた方がダメージ効率がよさげ(腹破壊も早くできる!?)ということで検証のため。鎧は見切り+ガード性能+2鎧でアイテムは罠系とか閃光とか使用せず(練習なので)。作戦としては

・走りこみ突き上げ→斜め上砲撃x2~3
・ガード突き→突き上げ→真上砲撃x2~3(R1+↑↓→R3R3R3)

を腹破壊するまでひたすら入れ続け、破壊できたらガード突き上げをひたすら腹に入れるという。ガス攻撃はガード性能+2で止める。

 結果としては15分くらいで第1段階破壊できて、20分くらいで完全破壊、30分の針で討伐完了でした。早いのか遅いのか^^;。大剣で行くと腹を壊す前に倒しちゃうので^^;それよりは早いかなあという感じ。罠とか閃光とか爆弾使えばまだまだ短縮できそうである。

3.なんとなくヤマツカミ大剣ソロ
 龍木の槍を作るため、ヒレを取りにソロでヤマツカミへ。ソロで行っても大して時間が変わらないのでソロでサブクエにはよく行くのですがソロで行ったときに限ってヒレがなかなかでないという^^;。

 で、ヤマツカミは何か右後ろの触手を攻撃してるとプレイヤーを見失ってボーっとするのでそこでさくさく斬ってると落とせるとかいう話をネットで見たのでついでにその検証をするために。装備は超滅一門・見切り+匠鎧。回復アイテムはごく普通に回復薬・回復薬G・秘薬のみ。「ケムリ玉」を持ってくとさらによさそうですが、作るのが面倒だったので持っていかずに。

 クエは開始速攻で塔の最上階に上がり15分過ぎまでボーっと待機。で、そのあとはひたすら右後ろの触手にまとわりついてデンプシーで斬りまくるという。で、噂どおり時々見失うみたいでボーっとするのでそこで切りまくってると落ちてきて(1~2回ほど)、ずーっと見失うわけじゃないので気付かれたときは普通に戦い、また見失ってボーっとしたところで切りまくり…というのを繰り返して45分過ぎで討伐しました。最後はデンプシーが空ぶったのになぜか突然死亡したので大雷光虫にやられて自滅したと思われるw。

 とりあえずやった感じとしては、以下のタイミングで見失いやすいみたいです

・触手をぶんぶん振ってるとき
・ボディプレス→浮上時
・大雷光虫を吐いた後

特に大雷光虫を吐いた後が見失いやすいみたいで

・大雷光虫を吐く→触手ぶんぶん→ボーっとする

となりやすいようですな。代わりに雷光虫がうっとうしいのですが、大剣の場合はデンプシーで迎撃する感じでついでに触手も切ると。


そんな感じで
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-06-29 12:50 | モンスターハンター