2007年 01月 26日 ( 1 )

プレイヤーシーンの考え方(1):(・_・)

 いわゆる「マスターシーン」という見せびらかし露悪的シーンがあるなら対応として「プレイヤーシーン」あっていいのでは?それはシーンプレイヤーと何が違うのさ?……とかいうような話が昔あったように思いますが、自分的に手法が確立してきたのでまとめますわ。

 シーンプレイヤーとの違いというのは「最終決定権がどこにあるか?」ですかね。シーンプレイヤーの考え方では

1)GMの決定権が最優先
2)次にシーンプレイヤーの決定が優先される
3)他のプレイヤーの決定はシーンプレイヤーの決定よりも弱い、という扱いにすることで差別化をする

という構造になっていると思われますが、僕が提唱するプレイヤーシーンの考え方では

1)対象プレイヤーの決定が最優先する。ただし範囲限定される
2)他のプレイヤーの決定は対象プレイヤーの決定よりも弱い、という扱いにすることで差別化をする
3)GMは、範囲限定外への影響については最終決定権を持っているが、特定した範囲(この場面、とか)についてはルール裁定(参考意見)のジャッジをするだけで決定権はない

という構造に変えます。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-26 12:51 | TRPG