2008年 07月 13日 ( 2 )

戦闘しないセッションの運用方法(1):(・_・)

というのを書こうかと思って考え中なのですが、時間がないので後日。
参考書籍は先日読んだ「旅する大樹とミスリルの姫君」とかAの魔法陣とかロータスシティーとか。

ポイントとしては

・戦闘しないことを志向したセッションは必ず物語志向である
・セッション全体を戦闘ターンと同じようなターン進行で把握する
・「失敗」による紆余曲折が物語的彩りを添える
 (ロータスシティーでは失敗すると即ゲームオーバーになってしまうが、あれはとても非TRPG的である(笑)。)
・ルール適用のための演出を考えることが物語を彩る上で重要である
・やってきたことの積み重ねをどう物語的に評価するか(成功/失敗)
・物語的説得力と共通認識とルール的整合性
・伏線の積み重ねと、最終的に1発判定or1個の決断で結果が決まる、というゲーム

という辺りが注意ポイント。

昔似たような話を書いたような気もするが、きっぱり忘れることにしよう(笑)、ということで気が向いたら続きを。
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by namizusi | 2008-07-13 19:36 | TRPG

ぼちぼちMHF:(・_・)

相変わらずだらだらやってます。
エンドレス~

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by namizusi | 2008-07-13 19:25 | モンスターハンター