2008年 11月 22日 ( 3 )

物語志向なセッションの構成(3):(・_・)

そろそろ本論に入ろうかと思っていたのですが、脱線話で考察したことをもうちょっと突っ込んで整理してみる。テーマは前回の

「PLからの主張を容れやすいルール/システムの要件」

について。
まあ、本当にそうなのかよくわからんのですが、とりあえず僕がプレイした環境では下記に書くような要件を満たしていると回りやすかったように思います。ほかの人の環境ではどうだか知りませんので、それでセッションがうまくいかなかったとしても保証はしません。

More
[PR]
by namizusi | 2008-11-22 12:22 | TRPG

ぼちぼちカルドセプトDS:(・_・)

とりあえずカードコンプリートして、あとは必要カードを枚数揃えるためにボチボチ連戦しつつデッキ調整中。

ケルピーがあると多少バランスが悪くてもとにかくメインの拠点を死守すれば何とかなってしまいますが、ないとモンスターとスペルとアイテムのバランスをうまく調整しないとうまく回らなくて難しいですな。作りたい方向性は3、4個くらいあるんですけどまだ1デッキくらいしかまともに調整できてないですなあ(まだカードが足りなかったりするし)。

ネットだとエクストラカード使いは嫌われるっぽいので(動かせるレギュレーションが限定されるし)、エクストラ抜きでやってます。AIの性能は昔よりへぼくなった?感じですが、やっぱりゼネス&ベルカイルのマップは攻撃がえげつなくてトレーニングになりますな。ゼネス&ベルカイルにばかり照準を合わせてると、オライリーとかのいる防御系デッキに遭遇するとまたこてんぱんにやられるのですがw。

AIはえげつない即死コンボとかはやってこないのでちとゆるかったりします。
どんなに防御を固めても打開策は何かある。それぞれ対策も可能でじゃんけん理論みたくなってますが~。

そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-11-22 10:57

ぼちぼちMHF:(・_・)

じわじわとしかやってませんが、
今までの龍属性ハンマーはいったい何だったのさアレ的な
強力ハンマー素材クエが配信されてます。
15%という微妙確率で出ないときはさっぱり出ませんが

ちょびマゾ

ネカフェクエヘビーボウガンとNポイント炎太刀作成。
リアルマネーがかなり必要でした……

フレのフレのフレがHR41越えて時々手伝っています。

双剣と笛しか使えなくて思いっきり寄生してますが
そろそろボウガンを覚えてほしいものである。

そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-11-22 10:48 | モンスターハンター