2010年 08月 30日 ( 1 )

「導入部」でやることについて:(・_・)

 いまどきのエンタメ系ストーリーの面白さを志向したセッションをする……って、毎回書くと長くてしょうがないので、今後は省略して「ストーリー志向」と呼ぶことにします……ための、物語の構成手法をTRPGに当てはめるとどうなるか、論の続きです。

・キャラクターとは何か
・内面的ストーリー、外面的ストーリーの特性と違い
etc...

の懸案事項が残ってますが、それは気が向いたときにまたどこかで解説することにします。今回は本論を進めて、導入部をどうプレイするかという話を。

 ちなみに、本論のマイルストーンとしては

・中盤の展開部の構成
 特に、現状のTRPG環境で決定的に欠落している構成について

・クライマックスの構成
 ・クライマックスに向かう心構え~「英雄」と「正義の味方」の違い
  「正義の味方」という仮面について
 etc...

というような話を書いていこうかと思います。

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by namizusi | 2010-08-30 21:23 | TRPG