2010年 09月 07日 ( 4 )

キャラクターメイクとは:(・_・)

 ストーリー志向の続きでキャラクターメイクに関する補足記事です。

 関連してるかも知れない?
・「人格は絡み合った糸の結節点モデル」を提唱してみる
http://d.hatena.ne.jp/nayuta77/20100907/1283847961

 これ面白いですねえ。気になるのは、あのモデルの「視点」はどこなのかなあと。神様視点かな。
 僕は、個人主観視点で

「重み付けのされた四次元マインドマップ」

と思ってました(笑)。

More
[PR]
by namizusi | 2010-09-07 22:35 | TRPG

誤読と創造性について:(・_・)

 1個前の記事で、ハンドアウトとか、わざわざ誤読しやすいフォーマットにしてるのは改善した方が良いんじゃない的話を書いたんだけど、アドリブなセッションとかWローズみたいな物語生成自体を積極的に扱うセッションをする場合には、

・提示するイメージが多義的
・自由な解釈を許す

という方が面白く回ったりするので、その辺の整理をば。

More
[PR]
by namizusi | 2010-09-07 21:46 | TRPG

「描写」と「説明」:(・_・)

 現状のハンドアウトのフォーマットって、「PLが欲しい」必要項目が分かりにくくて酷いよなあと思ったりなんかしたので、ハンドアウトとかシーンとか今回予告とかシナリオとかをどう描くか、ということについて何となく整理してみた。

More
[PR]
by namizusi | 2010-09-07 00:53 | TRPG

ぼちぼちTRPG:(・_・)

JGC関連などで書き漏れたことなど。

More
[PR]
by namizusi | 2010-09-07 00:24 | TRPG