カテゴリ:TRPG( 850 )

ぼちぼちTRPG20140803:(・_・)

ぼちぼちっす。

お題
1.「ゲームマスタークライシス」がすごかった件
2.「箱庭のGMjunkieさんが語ってくれました」を見て
3.「TRPG シナリオ作成大全 Vol. 3」

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by namizusi | 2014-08-03 09:45 | TRPG

TRPGにおける脳内当てゲーの面白さ:(・_・)

 TRPGのセッションでリドル(謎解き)をどう入れると良いか、とか問題点の話が出てたときに、「『脳内当てゲー』=つまらない」という認識が、まことしやかに語られていて、

 それってどうよ?

と思ったのと、以前の記事で脳内当てゲーの面白さについて解説すると言っておきながら放置してたのを思い出したので、

・ラビットホール・ドロップスでわかる非戦闘的問題解決技法(2):(・_・)
 http://simizuna.exblog.jp/18854913/

改めて書こうかと思います。

あとまあ関連で、「水平思考」とか「ナラティブ」とかの話にも脱線しておる(すまぬ(何))

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by namizusi | 2014-07-03 06:50 | TRPG

ぼちぼちTRPG20140616:(・_・)

最近TRPG関連で考えたことなど。

<議題>
・TRPGにおける三権分立
・ゴブリン兵糧攻め
・判定ルールのelse構文
・判定処理の電子化
・ソルヴァーズとコンビニRPG

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by namizusi | 2014-06-16 03:26 | TRPG

プレイヤー視点によるTRPGシナリオ作成:(・_・)

・TRPG でシナリオの正規ルートから外れそうなとき、GMは
 http://togetter.com/li/622320

・続 TRPG でシナリオの正規ルートから外れそうなとき、GMは
 http://togetter.com/li/623295

 この辺とか見て。
 いあ、発言を途中だけ抜かれると文脈がねえ^^;。

 正規ルートを外れた場合に対処したTRPGシステムって実は多数あるので、この辺に書きました。

・メモ:想定外展開をサポートした各種システム・技法
 http://togetter.com/li/623665

 それから、正規ルートを外れちゃったよほほん、実践編として、下記がかなりお勧めと思います(古くてすまん)。

・ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門
 http://www.amazon.co.jp/dp/4893691074/ref=cm_sw_r_tw_dp_VHz-sb1G914FY

・精霊の大地―ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門 2
 http://www.amazon.co.jp/dp/4893691503/ref=cm_sw_r_tw_dp_KKz-sb17JSEFH

・RPGセッションガイド―「ファー・ローズ・トゥ・ロード」リプレイ
 http://www.amazon.co.jp/dp/4890525378/ref=cm_sw_r_tw_dp_XLz-sb1X4JM07

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by namizusi | 2014-02-11 14:23 | TRPG

TRPGの初心者対応雑感:(・_・)

・とある #TRPG 初心者からのおねがい & 初心者へ贈る言葉
http://togetter.com/li/616164

 これを見て。
 上記記事が出たときに、いろいろ考えたのですが、考えを整理した記事とか書いてなかったので今書く。

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by namizusi | 2014-01-26 11:22 | TRPG

キャラクター主導セッション:(・_・)

 ……という勝手に造った新語を、最近ちょっと考えてるのですが何となく整理してみる。

 あ、そういえば、あけましておめでとうございますー(いまさら)。

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by namizusi | 2014-01-19 13:31 | TRPG

第四世代TRPG:(・_・)

 ちょっと前にツイッターの方で第四世代TRPGって何? という疑問が出て、その回答がわりと定まっていた(それどころか、その次なる第五世代TRPGはどうなる? というところまで話は進んでいた)ので、その辺の所を独断と偏見でテケトーにまとめてみたいと思います。

※本論は、下記の「多摩豊の「RPG世代論」」をベースにした「世代」を考察しております。(昔見たときは「えー!?」って思ったけどさー)

※ここで言う「世代」というのは、発売されたシステムの世代(理念の傾向)を指しています(ユーザーの世代ではなく)

参考)
・「■[RPGs][@Tama Yutaka]多摩豊の「RPG世代論」を正しく把握する」
 http://d.hatena.ne.jp/gginc/touch/20070820/1187666679

・TRPG世代論(新たな第5世代について) - GMかんがえてみる♪ - Yahoo!ブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/bear05416/53026564.html

・第四世代型TRPG
 http://red.ap.teacup.com/mitsuryu/252.html

・TRPG世代論
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousyou/rpgmeoto/200110.html

・2013/9/11 指摘等修正(ありがとうございます!)

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by namizusi | 2013-09-10 01:35 | TRPG

ぼちぼちTRPGとかJGCとか:(・_・)

ぼちぼち生きてます。

・フェイズプロセッションに準拠したモチベーション管理について(私見)
 http://togetter.com/li/553252


JGCで未体験TRPGを遊んでみたりしたっす。

・Dungeon World感想
 http://togetter.com/li/557485

・ウタカゼ感想
 http://togetter.com/li/557514


そんなところで
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by namizusi | 2013-09-02 00:22 | TRPG

ぼちぼちTRPG:(・_・)

TRPG関連のTogetterをまとめてたので、さらしておく。

・演繹法的TRPGシナリオ作成方式
 http://togetter.com/li/518692

・TRPGにおける記憶喪失ネタメモ
 http://togetter.com/li/532965
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by namizusi | 2013-07-13 13:39 | TRPG

「ロールプレイ支援システム」の経済学(2):(・_・)

 つづき。
 なんか、ボーっとしてる間にロールプレイ支援システム関連の記事が上がってますが。

・TRPG カオスフレアにおけるクライマックス時点のプレイヤー側の手札の想定
 http://dvamp-territory.blogspot.jp/2013/06/trpg_15.html
 カオスフレアは、システム上「ロールプレイ支援システム」の各種問題を解消する様々な工夫がされてるシステムと思うんですが、回らん時は回らんのやねー。

・ロールプレイ支援/評価の話
 http://blog.talerpg.net/gento/archives/3447
 ああ、はいはい(何。

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by namizusi | 2013-06-24 14:13 | TRPG