カテゴリ:テニス( 9 )

久々

 久々にテニスやりました。楽しかったが全身筋肉痛中~。
[PR]
by namizusi | 2006-04-10 10:05 | テニス

全身微筋肉痛

 寒空の中テニスやりました。久しぶり。
 いつもは2時間プレイなのですが、今回は4時間。いい感じに30分遅れて行ったのですがそれでも3時間ぐらいでふらふらしてきました。

 今回はボレーボレーの練習とバックハンドのおさらいなど。ボレーボレーはフォアであればほぼどこに来ても取れそうな感じで感覚がほぼつかめました。バックも何とか取れる感じ。バックハンドのストロークの方は感覚をすっかり忘れてしまってたのを何とか矯正。まだいまいち感触が掴めないけどそこそこ返せるくらいにはなった。

 最後はダブルスで試合形式でプレイ。フォアの通常ストロークが結局一番安定でわりと鋭いショットを返せる感じなのでそればっか狙ってました。前衛詰めてきたところをパッシングショット決められたし、いい感じであった。

 で、翌日は全身が微筋肉痛に。1日中ごろごろしてました。
 んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2005-11-20 19:34 | テニス

今回のテニス

 土曜日の予定だったが雨でキャンセルして日曜日にプレイ。

1.準備運動
2.軽くラリー
3.投げた玉をボレーの練習
4.人が打った球をボレーの練習
5.サービスの練習をちょろっと
6.人のボレーの練習に付き合う

という感じであった。相変わらずバックハンドの打つポイントがいまいち決まらない&バックハンドボレーがまだ慣れない。前回休んだ友達がバックハンドボレーの感覚がつかめなくて苦労してたので適当にアドバイスなど。

 バックハンドの感覚を完璧に掴むには3年はかかるとかいう話で。地道にやるしかないのう。
 次回はそろそろゲームをやってみる?とかいう話で楽しみである。予定が開かなくて一ヶ月以上先になるけど…
[PR]
by namizusi | 2005-10-11 17:55 | テニス

今回のテニス

 今回は雨が降ったため1時間ほどしかプレイできず。コートが土のコートで雨が降ると滑ってどうしようもない。

 今回は向こうが左右に振りまくったりスライスを混ぜてくるのをひたすら返す練習。スライスは弾まなくて取りにくい。フォアはほぼ問題なく返せるようになった。バックはまだフットワークが追いついていってないけど大体どの辺で打つかというポイントは掴んだ感じがする。打てるポイントが狭いのでフットワークで補わなくてはならないのだが、その辺のスタミナとかが運動不足だと最大の問題点ではある。

 あとはボレーの練習。バックハンドボレーが卓球と違ってかなり上の方で腕をスイングさせる感じだというのがわかった。卓球の「つっつき」をさらに上に上げるような感じ。ボレーだととっさのフットワークが重要なのだが、クロスに脚が出せなくて苦労する。卓球の場合超高速なので、とっさのフットワークは右に動く時は遠くへ行くなら左足から踏み出すのだが、距離がそんなに離れてなくてすぐに中央位置に戻りたいときは右足を踏み出す。テニスの場合はそこまで高速ではない代わりに移動距離が大きいので常にフットワークはクロスに足を踏み出す(右に行くなら左足、左に行くなら右足)。その辺が意識しないと出来なくて練習が必要。

 玉突きの練習もちょっとやってもう少しスナップを効かせるというか、ひじ先の手を動かす感じでやるといいという忠告を受けて練習。余分なところに力が入っているのか手が筋肉痛になる。

 そんなかんじでございました。
[PR]
by namizusi | 2005-09-25 16:09 | テニス

テニス4

 テニスは炎天下のスポーツで運動量が非常に多いので水分の補給が必須なのだが、いわゆる「スポーツドリンク」と言われているものの中でも成分によって、本当にスポーツに向いているのとそうでないのがあるらしい。たとえば「ポカリスエット」なんかは、成分として入っている糖分(ブドウ糖?)が、運動中だとうまく消化されずに却って疲労感を促進するそうな。

 で、今回もいつもどおりフォアとバックの練習をして最後にサービスの練習までした。フォアは大体どこにきても芯で当たるようになりステップのうまく決まるようになったらしい(自分じゃ見えないのでよくわからんが)が、バックハンドの方がいまいちうまく足の位置が決められずに無理な体勢で打つことが多くてうまく返せない感じであった。あと、バックで打つときにどうも思いっきり振ってもなかなか鋭い弾が返らないのでもうちっと面の中央に弾を当てて楽に返せるようなポイントがないか?というのを意識しながら練習。ポイントはなんとなくわかってきたが前述したとおりステップが決まらないのでまだまだという感じだった。

 あとはサービスの方は、下手な振り方をすると肩が痛いんで痛くないように痛くないように…と振ってたら「自然にスライスで打ってる」とかいう話で。で、結局テニスではスライスで入れるのが基本なので、無理にラケットの面に正面に当てることは意識せずにそのままの感じで練習しようということになった。サービスで一番重要なのは「トスの上げ方」で、それさえうまくいけばラケットを持つ手は自然に振り下ろすだけで適当に入るそうな。結局それでうまく行ったのは2本くらいだったか。なんとなく感覚はわかった感じがするが、まだまだ練習が要るであろう。

 今回はそんな感じでした。
[PR]
by namizusi | 2005-09-12 12:35 | テニス

テニス3

 結局月1ペースでプレイ。昨日は暑くて汗だくになった。

 今回は初回プレイしたところと同じ人工芝のコートでプレイ。前回の土のコートと違ってボールがイレギュラーして弾む方向が変わることはないし、比較的弾み易いので返すときにボールの位置が高めになって打ちやすかった。こっちのコートのがやりやすいのう。

 今回のプレイでとりあえずフォアの打つ感覚はほぼつかめた。そんなに力を入れなくても高確率で芯に当ててきっちり返せるようになってきた。バックハンドが難しくてなかなかネットを越えず、芯にもきちんと当たらない。面がうまく出来てなくて微妙に角度が低いんだろう。打つときの間合いがまだちょっと近すぎる感じがする。バックハンドと言うとスライスで打つのがプロでも多くて打ちやすいみたいだが、バックハンドで強いショットを返したいので今やってる両手打ちはきちんとできるようにしたい。将来的にはバックハンドのトップスピンができるようにしたいのう。

 テニスは炎天下でプレイするため水分補給が極めて重要である。最近は「DAKARA」が好きなのだが、近くのコンビニで売ってなくて代わりに「ポカリスウェット」を購入したところ、なんか「ポカリスウェット」は消化のあまり良くない?糖分が成分として混じってるので、飲むと却って疲れやすくなるそうである。へえええ。

 まあ、そんな感じであった。
[PR]
by namizusi | 2005-08-07 03:35 | テニス

筋肉痛

 1ヶ月ぶりにテニスをやって筋肉痛。
 やはり1ヶ月も空くとすっかり感覚を忘れている。玉を打っても全然芯に当たらないというか。玉突き練習した方がいいな。

 今回はフォア打ちばっかりやって、フォアで打ちやすいポイントが一個掴めた。低い弾道の玉であればほとんど力を入れずに簡単に打ち返せるようになった、と思う。高い玉がまだ感覚がつかめなくて難しい。

 あとはボレーの練習など。テニスのボレーって、卓球の「つっつき」「カット」「ショート」とかと感覚的にほぼ同じ。タイミングだけ合わせてスイングの開始のような感じに玉に当てるとそのまま返る。ボレーをしつつ芯に当てるのは難しくてほとんど出来なかったが。てか、とっさに芯に当てようとするとついつい卓球の感覚の間合いを取っちゃうので面の根元に当たってしまう。練習して感覚を身体に覚えさせるしかないな~。

 前回は玉を打ってただけで手が痛かったのだが、今回はそれほどでもなかった…と思ってたら翌日から痛み(筋肉痛)がきた。2~3日くらい筋肉痛で辛そうである。

 んでわ
[PR]
by namizusi | 2005-07-25 01:24 | テニス

備品補充

 ラケットには実際いろんな種類があって、スイートスポットが広い奴とか、面が単純に広いのとか、重いのとか軽いのとか?で、試してみてから自分に合うのを買った方がいいよ、と言われたがもう買ってしまった。後の祭りである(^^;。使ってみた感じはわりと軽くて使い易かったので当分これで行くことにする。

 ただ、撃ち返す時のインパクトの瞬間にちょっと振動があるのが気になってて「緩衝材」とかいうのをガットに重りとして付けておくと振動が軽減されるそうで、休日に購入。

 あと、ズボンの方だが以前サッカー用の長いのを買ったのだが、どうもそれは「ウォームアップ用」だったらしく、却って汗をかいてしまうので、別のちゃんとしたのを購入することにした。売ってるのを見たところ基本的にショートパンツか半ズボンばかりでなかなか長いズボンが売っていない。陽に焼けるし、転んだ時にすれると嫌なので探してみたところ、一応長ズボンのテニス用のものはあったのだが,自分にちょうどいいサイズのはなくて注文した。テニス用のズボンは、テニスって炎天下で陽をさえぎるものが何にもないところでハードに動き回るスポーツなので、とにかく風通しが良くて汗が飛ぶウェアが良い。陽が集中するので黒色とかは良くないと一般的に言われているが、白色って結局紫外線をシャットアウトしてくれないので帰って陽に焼ける…はず、ということで今度も黒のを買った。予備に白のも。

 普段使っていない筋肉を使っているせいか、2年前に肩を骨折して筋力が衰えているせいか、最近肩~上腕の辺の筋肉が痛い。うーむ。
[PR]
by namizusi | 2005-06-27 03:15 | テニス

テニスを始めた

 運動不足なので友達に何かやりたいなと言ったら、一応テニスならコートも借りれるしできるよ、ということでやってみた。

 中学のころ卓球をやってたのでとっさに「面を作る」のはすぐにできたが、間合いとタイミングが卓球とはぜんぜん違うので慣れるのに一苦労。2時間くらいプレイして一応フォアとバックを普通に打ち返せるぐらいにはなってきた。バックの方が動きに制限が多いので、要するに動ける範囲でスムーズに自然に振ってればきちんと返る。普通に振ると弾道が低くなるのでフォロースルーで多少上に振り上げることを意識しながら振るといい感じであった。うまく打ち返せると気持ちいいね。

 またやりたいということで予約を取ってもらったが来月になる見込み。月2回くらいやると感覚を忘れなくていいと思うんだけどそれぞれ予定があるし、コートもなかなか取れないしで結局月1くらいしかできない感じだ。

 玉を地面で突いたり上でお手玉みたいに当てる練習をしとくとスイートスポットにきっちり当てやすくなるよ、ということで練習中。しかし翌日からの筋肉痛がひどい。翌日は「腰が立たない」て感じだったし。鍛えねば。
[PR]
by namizusi | 2005-06-20 12:49 | テニス