<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

時代はアフロ

 オフを進めていくと家が大きくできたり髪形を変えられるようになるのですが(有料)、たまにアフロ髪の猫が現れます。おい、そこそこ、勝手にものをあさるんじゃない。アフロ猫は悪い噂が絶えず、髪を無料でカットしてくれるのはいいのですが、やれハゲにされたとか、おかっぱ頭にされたとかそういう話を聞きます。MHPで消えた不評だった?髪型がランダムで無理やりに適用されるんですかの。

 で、ためしにカットしてもらいました。で、できた髪形は…

アフロっ

でした。実に見事な視界を効果的にさえぎるアフロであった。気に入ったので当分このままに(笑)

夢は

アフロパーティーで狩に行く

あるいは

街じゅうアフロばかり

ですかねえ。同志求む。一応「ハゲ」もOKという方向で。


んじゃまたw
[PR]
by namizusi | 2006-02-28 12:41 | モンスターハンター

2次試験通過

 雪山クシャルダオラを倒して火山出現。飛竜もグラビモスとかディアブロスとか、見慣れたものが並んできました。しかし、今の装備だとディアはともかくグラは勝てる気がしないのだが^^;。切れ味のいい武器が欲しい~。

 …ということでイャンガルルガに行ってきたのですが、尻尾は切ったもののこてんぱんにやられてきました。きっつー。

 で、オンの方はHR16でカンストしてしまったので公式試験Part2にチャレンジ。第1回は

・クック
・ゲロス
・ドスガレ
・大名

でしたが(ゲロスをドスファンゴと勘違いしていた)、HR16は

・ババコンガ
・レイア
・フルフル
・ドドブランゴ

となります。何かパワフリャーなのが揃ってて嫌ですが^^;。前回ソロで行って面白かったので、今後も公式試験はソロでチャレンジするかなあと思い、これもソロでチャレンジ。

<装備>
武器:ジークリンデ
頭:バトル
胴:ハンターS
腕:ゲネポス
腰:バトル
脚:ハンターS
スキル:心眼+攻撃力UP小
防御:128(護符あり)

・ババコンガ
 密林。隙だらけなので動きを覚えればほとんど食らわない。唯一怖いのは密着した状態で暴れまくりが来たときで、バシッと殴られて1撃で昇天する(涙)。そのあとは危なげなく討伐。とりあえず頭に攻撃を集中して極彩色の毛を狙ったが出ず。見たことないのう。

・レイア
 沼。以前からやってる人は何も考えず普通にただ戦うべし。普通にやって普通に討伐。

・フルフル
 雪山。最初エリア1に来るのでここで叩くと楽なんだけど、すぐに逃げてしまった…。雪山フルフルは天井張り付きがないので楽である。が、やっぱりしぶとくて40分くらいで撃破。しんどい。

・ドドブランゴ
 雪山。フルフルほどタフじゃないがとにかく素早くて攻撃が痛い。最初は秘薬・シビレ罠も持っていき、足を引きずるところまで行ったが3死で失敗。
 2回目は、まあ捕獲でもいいかということで麻酔玉も持って行き、最終決戦場になるエリア3で雑魚がめちゃめちゃ鬱陶しかったので、とにかく雑魚を枯らすというポリシーで3の掃除をしてからボス戦に望んだ。何か、ボスが呼びかけると雑魚が応援に来るんだけど、枯らすと呼んでも来なくなるっぽい?で、30分くらいで足を引きずり、エリア3に逃げたところでシビレ罠で捕獲成功!無事終了した。討伐しようと思うとすげー逃げまくってなかなか倒せないので捕獲にするとだいぶ楽になるのう。

<攻略>
 攻略でも書いておくべし。

・特徴
 異常属性攻撃に強い(ほとんど効かない)。動きが素早くランポス系。実はヒップアタックが一番痛い気が。真後ろに立つと危険。特に怒り時。体力は少なめ。

・攻撃パターン
 走ってくる
 飛びつきラリアット
 ヒップアタック
 潜って突き上げ
 氷ブレス
 殴る

・戦術
 密着してると実は比較的安全で、斜め後ろをキープするといい感じ。
 ランポス系なので「攻撃アクション→隙に攻撃」を狙うと良い。
 ババコンガといっしょだが、方向転換2アクションして正面を向くので、先読み武器出し攻撃、ため斬りなど入れると良い。
 顔が弱点でひるみやすい。
 攻撃後はキャンセル側転→切り払い→キャンセル側転→切り払い…とかいう感じに円を描きながら繰り返し攻撃を入れることも可能。キリンとちょっと似てる。

--
 無事★3になった後はオンでディアブロス行ってきました。相変わらずタフであったが動きは変わらんかった。そして1死した(涙)。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-27 12:47 | モンスターハンター

クシャルダオラ遭遇

密林クシャルダオラ…3分で撃退。何それ?
砂漠クシャルダオラ…15分遊ぶ。動きがミニ黒龍だなあと。風ブレスをガードではじけるのがかっちょええ!(気分的に)
雪山ドドブランゴ…何とか討伐。全然麻痺が効かない。動きがすげー嫌らしいなと思ったら「ランポス系」と動きが一緒じゃん、と気付く。今後猿ランポスと呼ぶべし。白ランポスのブレスで雪だるまになった。

そんな感じで。
[PR]
by namizusi | 2006-02-24 12:54 | モンスターハンター

キリンを冷蔵庫に入れるにはどうする?

 ソフトウェア開発をシンプルにする考え方のコツ
 アジャイル開発ではドキュメントを書かないって本当?

 この辺はオブジェクト指向開発でも非常にわかりやすく勉強になりますが、たまにはこじつけてTRPGの記事でも書いてみる。



問題:「キリンを冷蔵庫に入れるにはどうする?」
 どうしますか?







1.システム的アプローチ
 TRPGのシステム的アプローチには上記のような問題に対して以下の3段階(細かく分けると4段階)の対応があると思います。

<1>とにかく判定に成功したら成功するのだ
 ・ぱられる☆ロ~ルRPG
 ・神業
 ・WARPSのヒーローポイント

<2>共通認識された判定で成功したら成功するのだ
 ・大多数のシステム
 <2-1>GMが提示した技能の判定に成功したら成功する
  ☆GMのイメージにPC&PLが合わない場合、齟齬を補正するシステムがあるとプレイが潤滑になる
   ・深淵の寿命、キャッスルフォルケンシュタインや扶桑武侠伝のスートが違っても達成値+1として手札を出せる、よくある消費型ヒーローポイントシステム、など
 <2-1>PLが提示した技能の判定に成功したら成功する
  ☆ヒーローポイントのないシステムはこの辺で調整するんでしょう
   →予想外の解決案を提示されるのでアドリブ能力を問われる

<3>共通認識された要素は判定の1要素となるが、それだけで成功するとは限らない
 ・Aの魔方陣
 ・修正値

2.プレイングテクニック
 2番目の記事と関連しますが、こういう茫洋とした問題提示をされた場合、回答者自身が積極的にアプローチすることも必要になります。よく「選択肢を明示すればいい」と言われますが、すべての選択肢をGMが明示することは不可能です。PLからのアプローチによって気付く選択肢というのもある。
 また、PL側の問題として

・何もやりもしないくせに、あれこれ自分の中だけで思い悩んで結局何もしない

という現象がありますし、また案を提示しても

・否定的な問題点を次々追加していくばかりで結局自分では何もしない

という困った人もよくいます(ベテランっぽい人に多い)。

 ポイントとしては

・まずシンプルにプランを考えること(1番目の記事参照)。
・問題があってもそれは後から考える
・環境条件が不明なら、環境条件を聞く。しつこく聞く
・何はともあれやってみる。やってみれば何ができるか/できないかが、生に把握できる
・失敗したら即死は困る(笑)

というところでしょうか。


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-24 12:48 | TRPG

バサル

 寝すぎで寝てられなくなったのでMH2もぼちぼち進めつつ。そろそろガルルガと戦ってもいい頃合かもしれない。ガルルガ大剣は切れ味が良いので作っておきたい。鎧もスキルがいい感じだし。オンでガルルガフル装備の人を見たのですが、あれってほんとにちゃんと作ったのかのう?謎。

 で、火山と雪山に行けるようになり、バサルモスが堅くてどうしようもないという話だったのでチャレンジしてきました。

 ほんとに堅くて緑ゲージでもお腹ではじかれるのですが^^;。MHG以前なら腹ははじかれなかったので

・ダッシュ縦切り→切り払い

の2段を腹に叩き込んでひたすら往復攻撃してるだけでサクサク倒せたのですが、MH2ではそうもいかないようです。一応、ため切り(大)を腹に入れるとはじかれない模様で、

・おもむろにダッシュで腹の下に潜り込んでため切り(大)

とか狙うしかないかなあという。まあ、今は麻痺大剣を使ってるので、実は攻撃をはじかれた方がヒット数が増えて麻痺しやすくなるというメリットもあったりします。毒ガス時に翼をガンガン叩くとかやってるといい感じ。

 MH2ではランクが上がるとどんどん新しいモンスターが登場してくるのが面白いですね。次は雪山でドドブランゴに会いに行かねば。


 んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-23 12:50 | モンスターハンター

風邪

 …で1日ダウンしてました。

 一昨日寒気がするなと思い、薬を飲んで寝たのですが翌朝になってもまだ熱っぽいのでそのまま休みを取得。まあ、仕事は忙しくないので問題ないでしょう、という事で。世間は風邪が流行っているようで、周りもマスクをしてる人ばかりで危ないなと思っていたのですがついに自分にも来ましたか、という感じ。

 今回の冬季オリンピックはメダルがまったく取れず盛り上がってないのですが、世界的な技術的革新から思いっきり取り残されてたんだなあとか(スキーのジャンプで140m代がバンバン出るってどうなのさ、とか)思いつつ。むしろメダルが取れないおかげで他のマイナーな競技にも視点が向くようになって、それはそれでいいんじゃないかと。メダル取れなくても6位入賞くらいは祝ってあげましょうよとか思いつつ。フィギュアは結局取れるんですかねえ?プレッシャーがすごくきつそうですが。
[PR]
by namizusi | 2006-02-23 12:39 | 雑感

第1次試験通過

 昨日はネットがすごく混んでたのかなかなか繋がりませんでした。

 しょうがないのでオフをちょっと進める。工房のレベルアップのために鉄鉱石など集めてたのですが、イーオス鎧を強化してるときにドスイーオスの皮を使ってしまったので沼にドスイーオス狩りに行ったのですが、ちっとも皮が出ない(涙)。捕獲しないと駄目かねえ、面倒だからオンに行くかとリトライしているうちに何とか接続。フレを探しても誰もいないのでクエを見たら紫ゲロスガいたのでソロで遊びに。なんか、頭部が破壊しづらくなった気がするのですが何とか破壊して討伐。ライトクリスタルが出ました。おお。

 で、クエが終わるとHRが10に上がったそうで、何か試験があるとかいう話で、じじいに話を聞きに行ったら試験クエを受けろと言われる。チャットで試験クエ手伝い募集なんかやってて大変そうだなと思った記憶がw。ネットで見るとソロでもクリアできる~という話なので面倒なのでソロでクリアに挑戦。

1戦目:密林クック
 1死するが何とか討伐。雑魚が強い。ヤオザミ許すまじ。

2戦目:ドスファンゴ(記憶があいまい)
 適当に勝てた気が。

3戦目:ドスガレオス(砂漠:夜)
 音爆弾&小タル爆弾を10個ずつ持っていて楽勝

4戦目:ダイミョウサザミ(砂漠:昼)
 多少しぶとかったがさっくり討伐。突き上げで1死する。ひどい(涙)。

 討伐試験でババコンガが出ると面倒だなあと思ってたのですが(まだ慣れてない)幸い出ませんでした。クエは決まってるのか、ランダムか不明。人を手伝ったときは時間は違うことがある(ドスガレが砂漠昼だった)みたいですの。あと、討伐試験は報酬がなかなか良いです(ソロで行ったせいもあるけど)。4戦したら2万ゼニー以上儲かったんですが何これ。

 …で、その時点であとちょっとでHR11に上がりそうだったので野良でクエ募集を探す。で、レイアの募集があったのでそれに乗って連戦。(レイアは初だった。どきどき)1戦目でさくっとHRアップし、そのあと素材集めに何度かやりました。

 レイアは、サマーソルトが2連発で来るとか^^;、多少は違いがあったものの基本的には変わらず。隙が大きいので大剣にとってはため切りがいっぱい入れられていい感じです。ダメージは三連ブレスでHPが99%くらい削られるのですが^^;(防御力120弱)。火耐性が弱いというのもあるであろうが。麻痺も安定して入って10分討伐で1回麻痺くらいですか。防御に不安はあるものの、攻撃力的には十分な感じでした。

 ああ、強化のために村トトス行かないと。

今日の小技:ドスファンゴをいぢめる
 1.ドスファンゴと遭遇。気づかせる。
 2.高台に上る(ひたすら突進してくるが当たらない。けなげ)
 3.切っ先がぎりぎり当たるくらいの間合いでため切り(大)連発
 4.逃げていったらあとは肉なり焼くなり好きにしてください

 飛び道具・ランス・ガンランス・太刀辺りも楽に行けるかなあと。


 そんな感じで、んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-21 12:32 | モンスターハンター

大名攻略

 …ということでMH2にどっぷりはまってます^^;。

 街に行くと多い武器は、太刀、ガンランスで、後方支援で弓がちらほらて感じでしょうか。大剣は減りました(プレイし始めで使う人が多かった)。大剣はため切りのおかげで切り上げを使う必要がほとんど無くなって、パーティー戦向きになり、攻撃力も上がっていい感じなのですが。

 大剣は「大蛇」を使ってたのですが、攻撃力の物足りなさに飽きて「ソウルオブキャット」を作成。「大蛇」はものすごく切れ味が良くてパーティー戦だと砥石がなくても行けるくらいの感じなのですが、そのあとの成長でも攻撃力が上がっていかないのが微妙。本筋はやはりリュウノアギト系を育てていくのが良さそうです(蟹大剣については趣味武器ということで^^;。見た目はいいんだけどなあ)。「ソウルオブキャット」はMHPから出てきた麻痺大剣ですが、麻痺させると「切り払い→ため切り」の大ダメージラッシュが出来るのがおいしいです。ダイミョウザザミなんかは麻痺耐性が弱くてサクサク麻痺るのでかなりいい感じ。最初はだいぶ苦労してましたが、慣れたら15分くらいで倒せるようになりました(慣れたというのも大きいかも)。

 で、鎧の方は大剣に合わせて特殊攻撃鎧を作成。しかし頭だけは趣味でザザミヘルムでw。

頭:ザザミ
胴:スティール
腕:クック
腰:イーオス
脚:ガレオス

という感じ。胴が薄いですが、これで強化していくと防御力100越えるので序盤~中盤では十分かと。

 街の方はザザミ鎧がいたるところで増殖中ですな^^;。手軽に作れて防御力が高い(防御スキルまで付く。HR10以下でも防御力160くらいまで行ける。)。見た目も結構良い。という感じで良い鎧です。武器の方は微妙ですが(特に大剣(涙))。

 ということでダイミョウザザミ(大名)の攻略をば。まあ、ファミ通見てれば書いてありますけど。

--
1.特徴
・攻撃力がまあまあ高い
 →鎧をそろえましょう

・攻撃範囲が広い
 →安全地帯を覚える

・動きが直線的で速い
 →動きのパターンを覚えるべし

・脚が弱くてよく転ぶ
 →狙うべし

・属性攻撃に弱い
 →可能なら属性攻撃をつけてくべし。麻痺・毒・火・雷?

・攻撃後の隙が大きい
 →狙え!

--
2.アクションパターン
 基本は常に斜め後ろに位置取るのがポイントでしょうか。

・つっぱり
 正面に爪攻撃。安全地帯は側面・正面ど真ん中。

・もろ手狩り
 がばっと囲むように爪で攻撃してくる。安全地帯は側面斜め後ろ・正面ど真ん中

・水ブレス
 安全地帯は側面斜め後ろ。
 水ブレスはガード可能で射程は短いです。正直水ブレスの一番うっとうしいところはブレス時に爪を広げる動作をするのですが、これが攻撃範囲が広くてダメージも結構大きくて痛い。

・側面カット
 横歩きして片爪で殴る。安全地帯は側面斜め後ろ・懐

・後ろ突進
 ガードか横に逃げるしか。真後ろには立つな!

・ガード
 ため切り・竜撃を入れるべし。
 ここで音爆弾をぶつけると転倒して殴り放題になります。

・ジャンプ着地
 離れるしかない。着地の隙を狙うべし。

・地面突き上げ
 止まってると的確に狙ってくるのでとにかく移動して逃げるべし。
 高台があるエリアなら高台の上に逃げるのがいいでしょう。

3.破壊可能部位
・爪
 貴重素材の爪が出やすいので確実に破壊するべし。両爪破壊しないと報酬が出ません。

・殻
 大剣では壊せない(涙)。打撃系で壊せて破壊に2段階ある模様。報酬に真紅の角とかが出るらしい。おお。

ソロだときついですが、パーティー戦だと戦いやすくて報酬もかなり良いので序盤の稼ぎにうってつけですかね。

--
4.今日の小技:ダッシュため切り
 大剣で、ダッシュ中に右レバーを下に入れると武器だし攻撃をせずにいきなりために移行します。死ぬほど使える。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-20 12:47 | モンスターハンター

シャキンシャキンシャキーン

 …ということでMH2プレイ開始~。
 初日は、とりあえずキャラ作成。キャラの顔と髪形に悩むこと30分あまり。顔はシャープな顔立ちとかちょっと増えてます。裸時の服装は4タイプ。

 武器はMHPだと初期状態から一通りの武器が支給されてるのですが、MH2では支給はなしでハンターナイフのみでした(けち)。が、所持金が最初から4500貰えたのでとりあえずランポス大剣を作ろうかと思って骨大剣を作ったのですが、どうもMH2ではランポス大剣は鉄大剣系に変わったようです。金使っちゃったよ、キシャー!

 んで、初期クエやったあとで早速オンにあがってみました。あらかじめIDを取っていたせいかすんなり入れました。オンの方はメニューがだいぶ変わってしまってどこに何があるのかさっぱりわからないという^^;。フレの人も上がってたのですが人数いっぱいっぽかったので立ち寄らず。チャットモードが2つあって全体用のチャットの方が昔の募集とかやってたチャットみたいな感じですかねえ。

 で、とりあえずオンで裸でドスランポス退治に。これはさくっと討伐。そのあとクックに裸で一人で行ってみたのですが、倒しきれず逃げるはめに。今回、クエストリタイアはキャンプからしかできなくなった模様です。クックと戦うの自体は裸でも十分行けるのですが、最大の敵は

ヤドカリ野郎

ですな。動きは素早いわ、華麗な?サイドステップで攻撃を避けつつ反撃してくるわ、殻が硬くてはじかれるわ、砂中からの突き上げ攻撃で8割持ってかれるんですがどうしようもない。鎧を作らないとなあと思いつつ村に逃げ帰りました^^;。

 で、村ではドスファンゴ行ってきました。でかいファンゴでした^^;。とにかく突進がうっとうしくて

突進で吹き飛ばされる
→相手に対して後ろ向きに倒れる
→起き上がりで突進攻撃で再度飛ばされる
 (後ろ向きなのでガードもできない)
→相手に対して後ろ向きに倒れる
→起き上がりで突進攻撃で再度飛ばされる
 (後ろ向きなのでガードもできない)
→相手に対して後ろ向きに倒れる
→起き上がりで突進攻撃で再度飛ばされる
 (後ろ向きなのでガードもできない)

と、3セット食らって昇天できました(涙)。ひどいw。2死しながらも何とか倒せましたが…

・振り向き暴れアクションがあたり判定がメチャである
・牙は硬くてはじかれる
・一定ダメージを与えると転倒する
・歩いて別エリア移動が異様に速い

という感じでしたか。慣れれば倒しやすそうなので練習してみます。最大のガンは「雑魚がブルファンゴばかりである」という点ですが。嫌すぎ。

 あとはMHPとの連動をば試してみたのだが、双方にイャンガルルがのクエストが出現して行商ばあさんが出てくるみたいです。しかしMH2の今の装備で到底勝てるとは思えんのだが^^;、ということで保留。

 武器はとりあえず大剣一筋で行ってみることにしました。太刀もちょっと素材を集めればすぐ作れますが保留。注目の新技「ため斬り」ですが

・風圧無効
・はじかれない(はじかれにくい)
・ダメージが奪取縦斬りの倍以上と思われる

ということでなかなか行けてます。3段階までためることができるんですが、そこまでため切ると自動発動する模様。基本的な使い方としては

連携1)武器しまい時
 ダッシュ縦斬り
  →切り払い/切り上げ(はじかれないように注意)
   →ため斬り

連携2)武器出し時
  →切り払い
   →ため斬り

3)眠っているところとか転倒中とかホバリング着地でおもむろにため斬り

という感じですかねえ。一応、

切り払い→ため斬り→切り払い→ため斬り

という永久ループは可能です。ため斬りのレバー判定が微妙でときどき

切り上げ→切り払い

とかに変わってキシャー!となりますが^^;。この辺は慣れか。
以前まではレバー判定が微妙なのでレバーを2回くらい入れて確実に斬りが出るよう調整してたのですが、2回入れると溜めが発動せずただの縦斬りになってしまうので、タイミングを覚えないといけないですな。
 で、溜めのタイミングですが

・…シャキンシャキンシャキーン

って感じにたまりだすと割と早く3段階まで溜めがアップしますので、余裕があるなら3段階を常に狙い、反撃が来そうだったらせめて1段階ためて出す、とかいう感じに狙うといいかもしれません。クック相手に

ダッシュ縦斬り→切り払い→ため斬り

で、1~2撃目でひるんだあとに

1.ザクザク
2.クックがひるむ
3.「ふおふおふお、ひるんでおるな。
  (シャキンシャキンシャキーン)
  …これでもくらえ!」
4.ズシャ!

…とざっくり斬るのが燃えます(笑)。ふおお。


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-17 12:51 | モンスターハンター

MHP再燃

 村老山龍&村天地をやったせいか、またMHP熱が再燃してG級クエをバリバリクリアしてました。まあ~やり収めだしね。今日はMHGのやり収めにオンに行こうかのう?

1.金銀単品クリア
 武器は鬼斬破で。
 特に言うことはないですが、普通にクリア。ダメージが馬鹿でかい(5~6割持ってかれる)のを除けば所詮はレウスレイアよ、て感じでサクサクと。

2.ディアブロス単品クリア(白黒)
 武器は蒼刃剣。なんか水属性がやけに強い感じがするのですが蒼刃剣は見た目の攻撃力のわりにかなり強いですのう。
 ダメージが馬鹿でかい(7割くらい持ってかれる)、サイズがでかすぎて避けきれない、相変わらずタフである…という三重苦はあったものの無事クリア。白の方は閃光・音爆なしで40分くらい(最後は支給品の音爆・睡眠ナイフ・大タルG2発で永眠)、黒の方は閃光・音爆を山ほど持っていって35分でした。
 ディアは

・音爆→4回くらい斬る→閃光で落とす→ひたすら顔面デンプシー

てやってるとかなりごっそり削れますな。顔を斬っている間にひるみor怒りモードに移行するので咬みつきとか尻尾旋回を封じたままザクザク斬れる感じ。

3.天地(金銀)クリア
 武器は鬼斬破…の予定が、間違って蒼刃剣^^;。まあ、水も効くはずだからこれでいいかあと行ってみたのですが

5分で銀レウスが落ちる

…強すぎ?あるいはレウスレイアが弱すぎ?閃光玉5つ使ってひたすら翼をデンプシーで斬ってただけなんですが(^^;。一応頭部破壊&尻尾落としはしてます。
 で、金レイアはまあ余裕だし閃光玉は要らんだろうと、落とし穴3個のみ使用で。レイアは逃げまくってくれて結局総計25分で終わりました。この辺のサポートなしでも倒せそうな感じ。

 翼斬りですが、上に上がってなかなか斬り辛いんですけど、実は肩口も翼のダメージ判定になってるらしくてそこを狙って斬ると翼が上がってても関係なくひるんでくれますねえ。やれやれ。

4.黒4本クリア
 武器は蒼刃剣。閃光玉5つに音爆弾30個持っていきました。もうちょっと閃光玉を持ってけば良かったかも。
 ダメージは単品よりだいぶ減ったのですが(3割持ってかれるくらい)、やっぱりタフなのでなかなか倒れず40分くらいで討伐完了。しんどかった。

5.Gキリンクリア
 やっと来ました。装備は以下。

武器:焔剣リオレウス
頭:剣聖のピアス
胴:モノブロスS
腕:モノブロスS
腰:グラビドG
脚:ガノスS
スキル:心眼・切れ味レベル+1

回復は回復薬G20個セット、生命の粉塵3個、いにしえの秘薬でした。

 初回トライは途中で2匹合流してしまってリタイア。2回目は1匹目を25分の針のところで討伐。2匹目は自由に動けるのでハイパーモード(何それ?)でとにかく隙に頭を斬りまくって45分過ぎのぎりぎりで討伐完了しました。つかれたー。

・ポイント
 ダッシュのホーミングがきつくて歩いて避けられないので、とにかく引き付け&緊急回避で避ける。3回くらいやると大体避けられる(強走薬Gがあると良い)

てのが重要だったかなという感じでしょうか。あと、焔剣リオレウスは切れ味がすぐ落ちちゃうのがすごくつらいです^^;。

…ということでめでたくキリンS鎧作成。

頭:剣聖のピアス
胴:キリンS
腕:モノブロスS
腰:キリンS
脚:キリンS
スキル:心眼・切れ味レベル+1
防御力:171(192)

こんな感じになりました。しかしキリン鎧の露出度の高さは^^;、男キャラのボーン鎧にこれで対抗しろということなんですかねえ(嫌)。

それでは
[PR]
by namizusi | 2006-02-15 12:52 | モンスターハンター