<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

HR5突入~

 …ということでついに最終ランク?のHR5に到達しました。

・緊急蒼桜
 意外と簡単?
 まあ、結局レウス・レイアは多少堅くなろうがタフになろうがダメージが大きくなろうが、動きは見切れてるので負ける気がしない(★8金レイアには2発でやられて即リタイアしたが^^;)。サイズが大きくなったおかげでむしろ“脛”を攻撃しやすくなっていっそう楽になった感じが。股下デンプシーもやりやすいし。そんな感じでサクサクと。

・フルフル連戦
 赤フル二重奏はまだやってません^^;。鬼斬破作成のため電撃袋集めにちょっと連戦。1戦ごとに2個くらいしか出なくてキシャー!って感じでしたが、最後はいきなりまとめて5個出て「今までの苦労はなんだったんだ」という感じでした。そうそう、炎剣リオレウスがきつくて、焔剣リオレウスを作るのも大変だったので、代わりにバルバロイブレイド作成。攻撃力624、炎属性840で、攻撃力としては炎剣リオレウスよりちょっと強い?ってくらいの感じですが、大きいのは「防御力+20」ですかね~。防御力160くらいのへろへろ高級耳栓鎧が防御力180台のG級鎧に早変わりって感じですか。

 で、今までフルフル戦って安全のため&手軽さのため、ひたすら足or翼攻撃しか狙ってなかったんですが、パーティー戦の場合は転倒させて味方のフォローになるんでいいんですけど、ソロでこれやってるとダメージがしょぼくて時間的にひじょーに厳しい。んで、手数増やしのために深追いするとダメージくらいまくって回復薬が厳しくなる。…ということで方針を変えて頭攻撃を練習してみた。慣れると意外と攻撃しやすいし、被ダメージも減って回復に余裕が出来てきました。討伐時間は一生懸命手数勝負で足を斬ってた時と同じかちょっと短いくらいかのう?まあ、チャンスに弱点にとっときの縦斬りを入れるっってのが大剣らしくてよろしいのではないかと。

<頭攻撃のチャンス>
 以下のタイミングが入れやすいです。2~3発でひるみます。ひるんだら斬り上げor切り払いでもう1発入れる感じで。中盤以降怒り易くなりますが、怒ってヒクヒクいってるときにもう1発入れるのも良い。

1.エリア移動着地直後
 降りる場所が決まっているので、着地してどべっとなった瞬間にダッシュ縦斬りを入れて即キャンセル緊急回避で逃げる。

2.電気ブレス直後
 これが一番安定かのう。電気ブレスのあとは盛大な隙が開くので確実にダッシュ縦斬りを入れる。

3.電気ショック(帯電)直後
 ノーマル時は「1...2...3...」って3つ数えたくらいのタイミングで帯電が終わるので終わった瞬間の隙に1歩踏み込んで縦斬りを入れる。怒り時は2.5くらいかのう。

4.咆哮時
 「高級耳栓」必須。「ガード性能+1(2?)」でも実は行けるやも。盛大な隙が出来るので1発は入る。

5.転倒時
 位置取り次第だけど。無理そうならもう一回転ぶように足を攻撃。

6.旋回攻撃直後
 くるくる回ったとき。2アクション目の終わりで位置が狙いやすかったら狙っても良い。意外と当て易い。

7.首伸ばし攻撃直後
 伸びた首にも当たり判定があるのでタイミングが合ったらたまに当てる感じ。

こんな感じですかね。まあ、フルフル戦はダメージでかくて無理すると死ぬので^^;、ちょっと頭攻撃が間に合いそうにないなあと思ったら、無難に足斬りキャンセル緊急回避で逃げるのが安定かと。そのうちダメージが蓄積して倒れてくれるので一石二鳥です。

・水刃剣ガノトトス作成
 鬼斬破が出来たので、次は水刃剣のためにとりあえず★8ノーマルガノトトス狩りへ。最初は股下デンプシー狙って盛大に回復薬使ってましたが、「そんなんじゃやってらんね~」ってことで無傷攻撃法に変更。うまくはめると本当に無傷で頭斬りを何回も何回も何回も斬れるようになって(手が痛い)30分過ぎで討伐。回復薬も結構余って(回復薬G2個使用のみ。薬草&回復薬はそれなりに使用)わりと楽に倒せました。

<ガノトトス無傷撃破のハメ方>
1.陸に上がったところで水ブレスを誘う。
2.水ブレスが来たら、ダッシュ縦斬りで下がった頭を斬る。
3.キャンセル横転(遠ざかるように)+後ろにさらに緊急回避+大剣しまう。
4.目の前でちょろちょろしたのにつられて再度水ブレス
5.2に戻る

て感じで延々はまります。怒りキャンセルで動きが変わるかダメージがたまって川に逃げ出すまで持続する感じかのう。手が忙しくて痛くなりますが^^;。
※一応「白ゲージ」or「心眼」必須です

・熱風チャレンジ
 水刃剣ができたので熱風にチャレンジしてみました。角斬りだけ狙っていけば切れ味青でもいけるはずだっの理論の元に。んで見事敗北(涙)。やっぱり戦うエリアが狭いと手数を増やすために背後から斬りたくなりますのう。んでそうなると切れ味白が欲しくなりますのう。…ということで良い白ゲージ剣が出来るまで保留とする(まだ鬼斬破しかない)。まあ、水刃剣は赤フル専用ということにしておくか。


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-04 13:10 | モンスターハンター

歓びを歌にのせて

 歓びを歌にのせて

 観ました。
 とてもさわやかで楽しい映画でした。良かった。
 以下、気になった点など。

・ヨーロッパの女は強え~
 怒るとドスの効いた声で「~(意味わかりません)~」とまくし立てます。怖いです(笑)。

・教会批判
 罪悪感を植え付け、ありがたくも赦しを与えることで権威を保つとかいう批判話が出てきます。まったくそうだよなあ、昔からそう思ってたよ、としみじみ。

 昔「アメリカ事件(?)」とかいうサスペンス映画があって、新しい恋人ができたので自分の妻を殺そうとするという話で、最後に湖のボートに誘って泳げない妻を突き落として殺そうとするのですが、結局話しているうちに「やっぱり彼女は殺せない…」と断念したにもかかわらず、突如起きた大波でバランスを崩して船が転覆。主人公は妻を助けないまま泳いで岸まで逃げた。そうしたら妻を殺害したと罪に問われ、死刑が決定(どう見ても冤罪)。牧師が現れて「実際に妻を殺したわけではないが、妻を殺そうと思った。それがあなたの罪です」と、無理やり罪悪感を認めさせ、それを神は赦しますと言って、ありがたやと死刑にされる話なんですが。ある意味、宗教的感動的な話なんだけど、すごい納得いかないというか。

・ハーモニーの楽しさ
 合唱をテーマにした映画はいろいろありますが(「コーラス」とか「天使にラヴソングを!」とか)、そういう映画では「歌うことの楽しさ」は教えてくれますが「ハーモニーの楽しさ」というものを伝えてくれるものはなかったように思います。

 最初に教会を訪れたときにはメロディーラインはそこそこうまい人もいてしっかりしてたんですけど、気持ち悪いくらいの不協和音で全然ハモってないでやんの。思わずププッと笑いました(ほかの観てた人は誰も笑いませんでしたが(涙))。

 で、主人公の指揮者が指導を始めて

「まず、耳を済ましてよく聴くこと」

という話を執拗にして、そのあとそれぞれの合唱団員が

「自分自身の声を探すこと」

と言い、

「集中して意識を合わせること」

と、合わせることの重要さを説き、最後にやっと

「歌を歌って歌声がハモって素晴らしい」

(歌声の和音が合うことを俗に「ハモる」と言う)、ていう風に指導されてるのがすごく良いと思いました。合唱というのは一人で歌うんじゃなくて、人の歌声を良く聴き、それに合わせてきれいにハモらせるのが楽しいんですよ。その合唱と言うものの本質的なところの楽しさを教えていこうという良かったなと。僕が合唱をやってたときにこういう指導の仕方をしてくれたら素直に「ハーモニーの楽しさ」というものを理解できたんじゃないかなあと思いました(しみじみ)。

 まあ、合唱って人間の身体を楽器に見立てて筋肉をどう調整するとか難しいところがあるんですけど、それを器楽曲しかやってなかったっぽい主人公がどう達成したのか疑問とかいうのはありますけど^^;。ああでも、各人の声質を把握して合唱団員の歌う時の並ぶ位置を精査している場面は「すげー」と正直に思った。一人一人の声なんて把握できないっすよ。

 あと、不具のメンバーが一人増えるんですけど、正確にAの音?を毎回出すっていうのはあの人絶対音感があったのかなあ?と。才能あるじゃん。

・最期のシーン
 詳細は見てのお楽しみにしておきますが、「奇跡」とか言われてますが、元合唱者から言わせてもらいますと

「合唱者にとってはあれはごくあたりまえのコミュニケーションである。奇跡でもなんでもない」

と言っておきます。「ほんとに実際あんな感じなんだよ、うんうん」と非常に腑に落ちました。


それでは
[PR]
by namizusi | 2006-02-02 12:53 | ストーリーメディア

フリースポット

 FREESPOT・無線LANスポット満載サイト

 私事としては、仕事が一段落して残作業中で落ち着いた(一人は当分休み。戻ってこないかも^^;。一人は風邪で休み中。完全復帰は来週?)とか、TRPGというものを久しぶりにやったとか、あの記事のコメントを書きたいとか、「オリバー=ツイスト」「歓びを歌にのせて」を見たいなとか、サブノートでVAIO-Tを買うべかとか、いろいろありますが、今はとにかくMHPです。

 で、上のページでフリースポットを探して地元の駅にあるのがわかったので早速アクセスに行ってきました。

 最初「~LANスイッチがOFFになっています」とかいうメッセージが出て「ひょっとしてこの機種だとつなげないっ!?」とドキドキしましたが、筐体の左側面のスイッチをONにすることで無事繋げました。何故か謎の真っ白なページが出るとか不可思議な動作もしましたが□ボタンを押したらメニューがちゃんと出た出た。ガバスを作るためにファミ通クエを落とすかちょっと悩みましたが、大剣には要らん素材だし…ということで結局、熱風、黒龍、老山龍クエを落としてみた。

 まあ、戦えそうな装備がまだ揃ってないので現在は保留。
 とりあえず今は

頭:ガレオスU
胴:リオソウル
腕:クックU
腰:ガレオスU
足:レウスG

で防御力157、スキルは「耳栓」「攻撃力UP【小】」で、完全レウス・レイア対策モードになってます。(白グラも行ける)。もうすぐ

頭:ガレオスU
胴:クックU
腕:クックU
腰:ガレオスU
足:フルフルS

でスキル同じで防御力170オーバーになりそうですけども。

 素材集めの方は「爆炎袋が出ねー!」ってところでしょうか。集まりだすと要らんほど出る素材ですが、最初の集め初めがしんどかったり。★7空陸に行ってみたのですが、バグを気にしてレイアから倒しに行ったところ、相変わらず逃げる逃げる。エリア9・5往復逃げまくりはいいかげんにしてほしいものである。ぐう。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-01 12:46 | モンスターハンター