<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スロット

 ペイルカイザー完成。初めて攻撃力900台の大剣ゲット!オフでクシャルダオラに使ってみたのですが、初めて1クエ討伐できました。

 オンの方はHR40で絶賛カンスト中^^;。結局試験はHR50で終わりなんかのう?HR41になると古龍クエが受注できるようになって寄生しなくて済むので上げておきたいのですが。

 大名2匹は「だだっ広い砂漠をワープで逃げまくるんじゃねー!チキン野郎!」と悪態をつきながらも何とかクリア。

 ドドブランゴ2匹の方が1回チャレンジしたのですが、1匹目が25分くらいで弱ったので捕獲するぞ~とエリア3に行って罠を設置したところ、ちょうど1匹やってきてさっそく罠にかかり、麻酔球を投げたのですがちっとも眠らない。…と思ったところにもう1匹が咆哮とともに出現。「謀ったな!シャア!」とか言いながら時間切れ敗北しました(涙)。

 つーことで攻撃力アップのため炎剣を強化したいのだがちっっっとも出ません紅玉が。竜玉はぼちぼちそんなにいらんぜよというのに出るんですが紅玉は出ません。ムキー!

1.スロット
 今回は鎧&武器のスロットについて書く。夢の鎧を作るためにかなり研究した(つもり)。何か「こういう組み合わせ最高だよな~」というのに限って非常に作り辛くできているのですが。これも陰謀か。

1-1.スロット数の多い鎧
 普通は基本スキルで鎧を集めてスロットで上位スキルのパワーアップするか?とか考えます。が、スロットが3つも出来てくるとスロットだけでスキル4とか5~とか作れちゃうのでベースのスキルを気にせずとにかくスロット数が多くて防御力が高めの鎧を作ると融通が利きます。

 スロット数の多い鎧は

・ゲリョスU
・ゲネポスU
・ランポスU
・ザザミ
・ギザミ

辺りが多いですかね。あとランポスーツ系とかメルホアとか。ザザミ・ギザミは序盤作りやすくつかえる上に最後はスロット数の多さでまた融通を利かせて使えてほんとにおいしい鎧だと思います。
で、次にスロットのつきやすい部位は

・頭◎
・腕○
・腰○
・脚○

が比較的スロット数が多いです。種類によって腰はスロット数が多いが脚は少ないとか、その逆とかもあります。逆にスロット数が少なくベーススキルも低めに抑えられているのが胴鎧。もう~「何でこう、腕・頭・腰でいい感じにスキルを揃えたのに胴鎧でつまづくのか!」と言いたくなるくらい胴鎧のスキルはしょぼく設定されてます。「胴系統倍加」スキル対策のためでしょうか。これも陰謀でしょうw。まあ、胴鎧はスロットは期待せずに単純に欲しいスキルがあってなるべく高いの~という選定のしかたがよいかと。で、そうなるとMHP以前に猛威を振るった「胴系統倍加」鎧が弱体化するので、脚鎧なんかは「胴系統倍加」よりもスロット数の多い鎧にした方が使いまわしができていいかもしれません。ゲリョス鎧は性能高いし、マジお勧めかと。

1-2.スロット数と攻撃力
 今回最強クラスの武器でも属性が同じで攻撃力に差があるというものが結構ダブっています。大剣の龍属性武器なんて6種類くらいありますからね^^;。実践でバリバリ使えそうなのは4種類くらいですが…。で、MHP以前と同じ方式で考えれば、攻撃力最高の武器と属性攻撃力最高の2種類揃えたらあとは趣味武器という扱いみたいな感じになったのですが、今回は攻撃力が下がる代わりにスロット数が増えるという差別化がされているため、単純に攻撃力が高いものが上位互換だからそれが良いとはいえなくなってきていると思います。相性のいいスキルを組み合わせて使うだけなら武器のスロットまで考える必要はないのですが(例えば、見切り+切れ味レベル+1とか)、相性の悪い同時発動が極めて難しい組み合わせをどうしても作りたい場合は武器のスロットを利用せざるを得なくなります。その武器を使わないとスキル発動しないので嫌なんですけど、まあしょうがない。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-31 12:52 | モンスターハンター

ホテル・ルワンダ

 ホテル・ルワンダ

 日本では放映されない…とか言われていたのが上映を求めよう署名を集めてやっと放映されるようになった映画ですが、地元では結構ロングランしててまだ放映しており、やっと観ることができました。

 1994年に起きた『ルワンダ事変』による大量虐殺と、その最中にホテルマンとして1200人以上の人を救った主人公の話ですかねえ。

 アフリカというのは難しい地域で、そもそも国境線って植民地化した西欧諸国が勝手に引いたものであって(なのでやけに直線的にきっちり区分けされている)、実際には小規模なさまざまな部族が1つの国の中で混在し、部族同士対立しあっており、たまたま白人に取り立てられた部族は繁栄するが、そうでない部族はそれを妬んで虎視眈々とチャンスをうかがい、何か事件があるとまたまたお互いの憎悪を深め…というような物騒なイメージがあります^^;。

 この映画では軍隊を押さえたフツ族がクーデターを起こし、白人に取り立てられていたツチ俗の人々を皆殺しにしようとし、結果実に100万人もの被害が出たという。駐留していた国連軍はわずか300人ほどしかおらず、事変が起こるとともに撤退。白人とつながりの強い人々は亡命させるがそれ以外の人々は見捨てて逃げ出すという。

 カメラマンの人が安全地域から出て虐殺シーンを撮って報道するのですが「これを見た人々は酷いなと言うだけでのんびりディナーをするのさ」と皮肉混じりに言っていたのが印象に残りました。

 実際NHKでアフリカでのひどい虐殺のドキュメンタリーをやってたことがあるのですが『これはひどいね』と言ってチャンネルをバラエティー番組に変えていただけでしたからね。実際。


それでは
[PR]
by namizusi | 2006-03-29 12:51 | ストーリーメディア

ソングシーカー 失われた歌を求めて

 ソングシーカー 失われた歌を求めて

 R&Rに連載されていたローズ・トゥ・ロードリプレイの完全版。実にい~いプレイしてますなあ~。

 相変わらず間に入ってくる説明文的エピソードが読んでると眠くなるんだけど^^;、プレイヤーとの掛け合いの辺はやっぱり面白いです。大人げのなさが(笑)。

 なんか最後に

 結末は決まっていて何をしても変わらない。
 それでも敢えて問う。
 『どうしますか?』

という無理難題をやっていて面白いのですが、こんなシチュエーションは二度とやらないでしょうとか筆者は言ってますが、僕の場合

「そんな無茶なシチュエーション『しか』プレイしていなかった」
(それも何度も何度も)

なので、どうなんだろ~な~とか思いつつ。
無茶で不条理な空間でひねり出すものこそ真に創造的な発想だと思うしそういうものが出てくるところがとても楽しいと思うのだが。

あと、最新のR&Rではこのリプレイの座談会みたいなのをされてました。
なんかこういうのを見るとTRPGがまたやりたくなるのだが…ネタが熟すまで待つことにしよう。

んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-29 12:35 | TRPG

HR40~

 HR40に突入し、またも公式試験の季節がやってきました。いろん~なことがありました。

1.ネイティブ・スピア
 上位ではやたらに「モンスターの濃汁」がそこらじゅうで必要になるのですが、以前はモンスターの体液+にが虫で調合とか、尻尾と交換とかで比較的容易に集めることが出来たのですが、今回は地道に集める以外に簡単な方法がなくなってしまったため虫狩り用にネイティブ・スピア作成。昔から虫狩りではお世話になってます。他には片手剣で毒剣を作るとか、ボウガンで毒弾を使うという手もありますが、個人的にはネイティブスピアが好きかのう。

--
2.闘技演習
 なんか、オフだと闘技演習のキリンクエが非常に効率よく金稼ぎが出来るという話を聞いたので闘技演習をクリアしてみた。順番に1個ずつクリアすると次のクエが出現するという方式で

・ドスランポス→ゲリョス→レイア→将軍→キリン

という感じにクエが出現。サクサククリアしたのですが、将軍が、大剣使いとしては大剣でクリアしないとなあとチャレンジしたものの、これがむずかしー!数度失敗してコントローラを何度投げたことやら(笑)。で、試行錯誤の上攻略みたいなのが出来たのでメモしておく。

<1>まずは怒らせる
 将軍が怒ると「ジャキン!」と爪を伸ばすんですが、これがまた実にうっとうしい(ビジュアル的にはかっこいいですけど)。通常時であれば緊急回避1回でたいていの攻撃が避けられたのが、爪が延びると途端にリーチが長くなって避けられなくなる。大剣の場合全部の攻撃を避けきるのはまず無理という感じなのですが、それがつめが伸びるとさらにどうしようもなくなるので、爪を折るため、布石としてまず怒らせる。適当にダメージを与えていれば怒りますが、手早くやるならクエ開始直後で気付いていない間に支給用大タル爆弾G&大タル爆弾を叩き込んで怒らせるのがいいかと。

<2>高台に登って爪破壊
 怒って爪を伸ばしたら高台に登る。通常字はリーチが短いので高台の上にいれば攻撃は届かないのですが、爪が伸びていると爪の縦振り攻撃が届くようになります。そこを逆手にとって高台の上からガシガシ爪を攻撃破壊する。1回の怒りで破壊し切れなかった場合は再び下に降りて交戦。怒ったら再度爪破壊を繰り返す。

<3>身も蓋もなく回服薬を拾いまくる
 南の真ん中辺に回復薬を拾えるポイントがあります。大剣で戦ってると被ダメージが大きくなりがちなので、回復役を拾っておくのがいいでしょう。とりあえずはクリア優先で。拾うタイミングとしては将軍が地面に潜った時なんかがいいですかね。壁際にいるとあまり突き上げの直撃を受けない気がします。

<4>爆弾を拾って使う
 南東の端の辺は爆弾を拾えるポイントがあります。支給用大タル爆弾Gを拾ったらバシバシ叩きこむべし。

<5>あとはがんがれ
 爪さえ破壊すれば比較的攻撃が避けやすくなります。一応接近した時は脚の下にもぐりこむ感じで逃げると避けられることもあります。そんなに体力は多くないので地道に攻撃してれば道は拓けるかと。まあ、大剣にこだわりがないならボウガン辺りでチキンに戦えば楽にクリアできると思います。大剣はすげーきつかった(涙)。

 …で、肝心のキリンの方ですが、報酬で「古龍のコイン」というのが1クエで1~3個ほど出るのですがこれが1個5000zで売れます。平均10000zの儲けですな!んで、僕が慣れてる大剣でやると1クエ平均5分くらいでサクッとクリアできるので、読み込み時間も考えると1クエ10分でクリアとして1時間で60000z儲かるわけですな。ひじょーに割のいい商売です。

 んで金も稼げたのでめでたくブラッシュデイム完成しました。

--
3.始まりの唄
 そこかしこに時々現れるチャチャブーという精霊?を3匹退治するとキングチャチャブーというチャチャブーの王様が現れ、キングチャチャブーを倒すと稀に「始まりの唄」を落すことがあり、この歌を聞くと昔懐かしい場所に行けるようになる…ということで、チャチャブー狩りの募集があったのでそれに乗って参加。
 一応行ったのは寒冷期の密林で、エリア1,7,9にチャチャブーが出現し(擬態しているのでエリアチェンジを繰り返す必要あり)、3匹倒すとエリア7にキングチャチャブーが現れるということで、しばらく繰り返して無事全員に「始まりの唄」が出てめでたくなつかしの森丘に行けるようになりました。(行ったのはドスファンゴクエ)

 んが、謎現象発生。エリア7でキングチャチャブーを倒すのですが、基本的にキングチャチャブーって1クエに1匹しか出ないと思ってたのですが、倒したあとにエリア7を出てまたエリア7に入るとまたキングチャチャブーが出る。んで、また倒したあとにエリア7を出てまたエリア7に入るとまたキングチャチャブーが出る。んで、またまた倒したあとにエリア7を出てまたエリア7に入るとまたキングチャチャブーが出る。んで、またまたまた倒したあとにエリア7を出てまたエリア7に入るとまたキングチャチャブーが出る。





無限ですかっ!!!

…ということで、MH2の世界に新たな伝説が(マテ)。

--
4.トトス亜種連戦
 水刃剣ガノトトス作成のためトトス亜種連戦。めでたく完成~。寒冷期は亜種単品クエが出るので稼ぎにはもってこいですな。ついでにガノスU鎧を強化。MHGのときも過渡期で非常にお世話になりましたが今回もお世話になってます。スキルが結構かゆいところに手が届く感じで使い出があるのよのう。

--
5.上位キリン連戦
 思いっきり寄生ですが^^;、HR38になって上位キリンクエに行けるようになったので連戦。蒼角が1個出たので召雷剣【麒麟】完成。もう1個出たら召雷剣【麒麟王】が出来る見込みですが、使う相手って将軍と金銀くらいかのう?

--
6.レウス亜種連戦
 煌剣リオレウスのため連戦。出ねー!竜玉は結構ぼちぼち出るんだが~。翼も集まってあと紅玉のみ。また連戦しないと~。


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-28 00:40 | モンスターハンター

「ロスト・イン・ラ・マンチャ」とか

1.ロスト・イン・ラ・マンチャ
 ロスト・イン・ラ・マンチャ

 鬼才テリー・ギリアムの映画ドン・キホーテ製作~挫折を描いたドキュメンタリー。
 個人的な意見として、ドン・キホーテという、狂気と愛と冒険と真実のドラマの作品の魂というものをきちんと汲んだ映画化が出来る監督というと、今の時代このテリー・ギリアム氏以外いないのではなかろうか?と思うのだが、結局挫折してしまったということで実に残念である。(今はテリー・ギリアム氏が利権回収中?)

 映画の中では、以前の作品「バロン」の失敗が強調されて、同じ轍は踏むまいとがんばるのだが、数々のアクシデントが発生。

・スポンサーが付かず資金が半分くらいしか集まらない
 →やりくりして何とか調整
・主要役者が決まっているにもかかわらず契約すらしてくれない人がおり、また撮影開始直前まで現場に来ない
 →来てくれた人で取れるシーンから撮り
・撮影現場が空軍の演習所でたびたび騒音に悩まされる
 →音は別録りで
・突然の嵐&洪水で現場の景観がすっかり変わってしまい、以前撮影した分が無駄になる
・主演役者が病気で療養しなくてはならなくなる

…呪われてるとしか言いようがない感じでしょうか^^;。結局撮影続行不可という扱いになり、脚本の製作権は保険会社に渡ってしまったという結末で。テリー・ギリアムは製作権を現在取り戻し中?という状況らしいです。

 主演に名優ジャン=ロシュフォール、サンチョ=パンサ役に最近人気のジョニー=デップを配するという非常に面白い配役で、すごく面白そう。何とか完成されないものか。

 どうでもいいですが、テリー=ギリアムの見た目がジャック=ニコルソンみたいな感じで、へ~、そんな顔の人だったんだとか思いました。


2.30DAYS(?)
 体当たりドキュメンタリー「スーパー・サイズ・ミー」の監督が、今度は30日間アメリカの最低賃金で生活をするという企画物ドキュメンタリー。アメリカの最低賃金って1997年以来全く上がってないそうで、実に9年据え置きってことですかね。しかし世間の物価は年々上昇しており、また議員の給与はしっかり上げているとかその辺揶揄してます。まあ、何事もなく健康に生活できれば何とか節約して生活できないことはない(気を付けないと消費社会となっているため、気付かないうちにお金を使ってしまうけれども…)けれども、いったん病気とかになって病院に行くと桁違いのとんでもない治療費を請求されて、途端に破綻してしまうというのが描かれてました。

 外国に行って病気になると治療費が馬鹿高くて保険をかけておかないととんでもないことになる、というのは海外旅行でよく気をつけるところなのですが、イギリスとかヨーロッパ諸国、あるいは日本であれば社会保障がしっかりしているので「国民であれば」安い治療費で済みますが、アメリカだと「国民であっても」その辺の社会保障がまともにされてない?ということなんですかね~。ある意味破綻しているといえるかも知れません。

“病気になったら生活できなくなるよ、ビクビク”

という感じでしょうか。ドラマ「ER」でも貧困な家庭だと治療費が払えないので、薬を飲んでくださいとか通院してくださいといくら言ってもいうことを聞かず、仕方ないので現場の医師が善意で薬を患者に渡しに行くとかそういうシチュエーションがしばしば描かれていました。


んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-03-27 20:02 | ストーリーメディア

増殖

 世間では上位老山龍が出た模様で「覇」系の龍鎧が増殖してました。あの辺がスキル的にも一番バランスが取れて強そうなので作りたいなと思ってたのですが…わしは徹夜仕事でそんなの行ってられませんでしたよ。。ええ。

 MH2以外にも書きたいことがたまってきたのでそろそろまとめて書きたいのだが。

1.スーパーアーマードスゲネポス×2
 体力が低く瞬殺してばかりなので全く気づかなかったのですが、上位で強力になったゲネポス×2と戦ってみたところ、強い強い。何が強いって

・ひるみ耐性が上がり、2発殴らないと飛ばない。で、たいてい反撃を食らう
・ダメージがひそかに結構大きくなっている。上位だと噛み付きでみるみるライフが削られる
・噛み付き連続アクションをしつこくするようになった(新モーション?)

というところ。最悪

・飛び蹴りで麻痺(HP半減)→連続噛み付き2発で即死

とかいう即死コンボまでくる始末。ゲネポス戦で地道に回避しつつヒット・アンド・アウェイ戦法なんて初めてやったよw。

2.レイアの嵐
 なんか亜種クエは基本的に2匹出てくるみたいですな。ブラッシュデイム素材のため桜のみ討伐で2戦ほど。しかしレイア2匹が密林3の浜辺で連続ズサーが来るのを華麗にかわしながら戦うのはスリリングで楽しいのう。
 ブラッシュデイムを作っても防御力の高い匠鎧って作りづらい(今回の老山龍・覇鎧はかなり強力だが、それ以外は紙のように薄い鎧ばかり)のがネック。ランポスU、ゲネポスUで頭・腕・腰は揃えたが、胴・足がいまいちいい鎧がない。うーむ。


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-24 12:41 | モンスターハンター

ヤオザミ

 久々に家に帰ることができたので(!)狩へGO。「寝ろよ」という突っ込みはなしで。ストレス発散は必要である。

1.ヤオザミ許すまじ
 上位だとやけに出現数が増え、防御力200~くらいの鎧でもガリガリ削られて飛竜の攻撃より痛かったりする。ムキー!特に密林の北の孤島の辺が危ないですな。将来的には防御力400~とかまで行くみたいなので防御力300~くらいまで強化しないとこの鬱陶しさ加減は解消されないのやも。もしくは武器強化してバッタバッタとやらんといかんか。どの武器も「玉」が必要なのばかりで大変そうですが。

2.ガノトトス×2
 密林の水辺でひしめき合う巨影2匹!素材集めのためチャレンジしてみたのですが、

・すれ違って足がかすっただけで即死

とかそんな感じでした。つえええ。
 結局3死して失敗。まだまだ精進が足らん。

3.見えぬコオロギ
 沼クエでカンタロス狩りにいったのですがちっとも見当たらない。いろいろ試しても全然出てこないのであきらめてメインターゲットクリア。出現条件何なんですかねえ。今のところ可能性があるのは

・虫鎧を着てくと出現する?
・運びクエをクリアすると出現する?

といった辺りがクサイとにらんでいるのですが…

4.ドドブランゴ
 下位の手伝い。相変わらず牙は出ず。メンバーに捕獲の人がいてひたすら捕獲しまくってるのですが、ドドブランゴで捕獲すると剥ぎ取り8%すら消えるのでさらに牙が取れない悪寒。

5.ブーメラン
 下位バサルで投げまくる。腹の辺に連続で当たると結構ひるむなあ。

6.オオナヅチ
 素材集めのため野良で2戦ほど。しかし超絶一門が2人いると、尻尾切り出現後は連続で「ひるみ→ひるみ」になって凄まじいですなあ。自分は超滅で切り払い→ため3連発で転ばしまくってましたが。
翼膜も結構出ていい感じであった。超絶寄生。


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-23 12:44 | モンスターハンター

二泊三日

缶詰状態で家に帰ることもままなりません。
2泊3日でもちろん睡眠0状態。いい加減こんな無茶な仕事とはおさらばしたいのですが。

とりあえず今回の件は

・2ヶ月前に事件発生
・1ヶ月あまり調査と報告がされて他らしい
・残り3週間くらいでうちに仕事が飛んできた
・枝葉末節の技術的話はされてたが、全体としての問題点洗い出しと対応検討がまったくされておらず。
・問題点洗い出しと検討に1週間かかる。残り2週間。
・とてもじゃないけど影響範囲の不明なコア処理なんか手がつけられないぞと、そういう修正はできないと言って対応案を提出したが「簡単に直せるでしょ。影響範囲全部調べなくてもいいので既存対策で正常系と押すだけでいいので対応を。」と押し切られる
・デバッガのバグで該当処理が止まる。原因がわからず1日作業ストップ
・結局影響範囲がわからないと何があって止まるかわからんので該当処理は今回の対策では落とすようネゴ
・作業は減ったが実は他の処理でも「ツールを流用すればすぐできるでしょ」の理論で軽く見積もられていたのが、案の定バグが出て全面見直しとなる。
・大体そもそもそこで問題が出るだろうと見込んで難しい処理はドロップして、それでもあれこれ手間取ると予想していたのだが、ドロップした処理の初期対応とネゴで大幅に作業時間ロスしており、後ろにしわ寄せが来る
・もう残りは徹夜連発するしかなさそうなので、その前に英気を養うため1日休みたいといったが却下。要員の基礎がわかっていない
・何とかぼろぼろになりながら作業完了したが、そんな最中に2つも突発仕事が増える
・現在その対応中。早く家に帰って寝たい

という感じでした。徹頭徹尾「予想通り」でしたが、いい加減にしてほしい。体が持たない^^;

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-03-22 12:57 | 雑感

シェンガオレン・ソロ

 …ということで準備万端整ったので、HR30最終試験の砦蟹ことシェンガオレン・クエにチャレンジしてきました。駄目だったらフレに手伝ってもらうかなと弱気なことを考えつつw。しかしシェンガオレンで気になるのは

あんな、馬鹿でかい頭の老山龍ってホントにいるのかああ!?

ってところでしょうか。ローズ・トゥ・ロードというゲームで「大髑髏」という、その世界で最大級のドラゴンの頭より頭のでかい髑髏の化け物がいるのですが

あんな、馬鹿でかい頭の巨人ってホントにいるのかああ!?

というのと同じ感じでしょうか。ユルセルームの7不思議のひとつです。

1.作戦&装備
 まあ、大剣でソロで討伐は厳しかろう、ということで「足を狙って転倒させまくり作戦」で行こうという方針で。装備の方は、手伝ったときにとにかく「震動」がうっとうしくて、風圧ならスーパーアーマーで何とかなるのですが、「震動」はどうしようもなく、特に最終エリアは足踏みしまくって震動が来まくるのでぜひ鎧が欲しいなということで作成。武器の方は基本的に龍・炎属性が効くようで次点で雷ですかね~。龍属性は弱点攻撃をするとさらに劇的に効くようで、この辺は老山龍といっしょじゃのうとか思いつつ。で、せっかく【滅一門】を作ったのでそれを担いでいくことに決定。

武器:封龍剣【滅一門】
頭:ガノスU
胴:ガノスU
腕:ガノスU
腰:レイア
脚:ガノスU
スキル:耐震・雪玉+1
防御力:197(守りの爪含む)
アイテム:回復アイテムてきとー。モドリ玉。砥石。

2.左前足攻撃
 とりあえず攻撃しやすそうな左前足を集中攻撃。ペースは1歩歩くごとに抜刀切り1発くらいの感じで。正確には。

・抜刀切り→切り払い→前転→抜刀切り→前転→抜刀切り→切り払い…

という1.5発くらいのペース。んで最初のエリア2であっさり2段階目までゆであがる。そして次のエリア3開始直後で最初の転倒。老山龍戦だと「ちょっとぎりぎりかな?」というくらいのペースであった。いけるかな?

3.対龍爆弾
 シェンガオレン戦では「対龍爆弾」というものが2個支給されるのですが、設置の方法は

<1>エリア2か4の橋の上で待機
<2>シェンガオレンが立ち上がって老山龍の顔を向け、口をあける
<3>ダッシュで口の中に飛び乗る!
<4>爆弾設置
<5>爆発で落とされる。爆弾のダメージは食らわない模様

という感じですかね。人がやるのを見て真似してみたのですが、あっさり成功。老山龍の背中に乗るより楽かな?ちなみに口の中で剥ぎ取りをしてみましたが何も取れませんでした(判定なし?)。

4.最終エリア
 とりあえずバリスタを手持ち全弾叩き込んであとは脚を切りに突入。あまり転倒してくれず「残り10分です」のアナウンス時に砦の防御率20%。もってくれ~と思いつつ攻撃するも結局最後のラッシュがきて砦あぼーんされてしまいました(涙)。

 最終エリアで一番困ったのは

前足が壁にめり込んで攻撃できねー!!

ってところでしょうか。いや、壁に透過する能力があるなら砦攻撃しなくてもすり抜けてばいいジャン、と思うのですが。やれやれ。

5.再戦準備
 駄目だったので助力を頼もうかとも思ったのですが、まあ、やられはしたものの何とかなりそうな手ごたえはあったので、もう一回チャレンジして駄目だったら手伝ってもらうことにしよう、と決める。で、もうちょっと攻撃力があった方がいいかな、ということでいくらか準備。

・力の護符購入
 爪は持ってたけど護符はなかったので購入。大赤字だ(涙)。

・鬼人薬グレート
 攻撃力を若干でもアップするため準備。お安いもの。

・爆雷針準備
 雨の中では爆弾の代わりにこれが使えるので5個準備。貴重な雷光虫がああ。

6.序盤
 まず、砦に来てみるとなんだか雨が降っておらず爆雷針が使えない。

ぬおお!貴重な雷光虫が無駄にいい!

とか思いつつ戦闘開始。作戦として、全部の脚を攻撃して赤くするか、後ろ足攻撃に変えるか…と考えたのですが、砦にめり込む教訓を踏まえて後ろ足攻撃に変更。で、攻撃サイクルの方ももうちょっとダメージを効率よく与える方法はないかと模索したところ

・切り払い→ため切り(ため0)→前転→切り払い→ため切り(ため0)…

というのを繰り返していくと1歩ごとに2発ずつ攻撃を入れられるようになっていい感じ。前転で脚の手前にすり抜けてしまってもちょうど微妙に脚が当たらずに済むようでサクサク攻撃が入った。相変わらずの謎当たり判定だが^^;。あと、後半は転倒させまくるので対龍爆弾は転倒の始まる前のエリア2で早速設置を決行。首尾よく成功し、かつ橋を越えたちょっと先の辺で早々に最初の転倒が。かなりいいペース。

7.中盤
 前回は転倒時は弱点?の顔を切りに行っていたのだが、今回はやめてひたすら後ろ足を集中攻撃することにした。で、エリア3に入ったとたん、早速転倒2回目~。はえ~。あと、爆弾は支給の爆弾があったのでそれを3発叩き込む。そんな感じで順調に転倒させつつ最終エリアに。

8.最終エリア
 とりあえずバリスタを全弾叩き込むのは前といっしょ。その後はひたすら赤くなった脚にまとわりついて集中攻撃。順調にぼちぼち転倒。シェンガオレンが立ち上がってゲロ吐きに行ったところでモドリ玉で上に回り、接近してきたところを見計らって激龍槍を入れる(これは前回もちゃんと入れたけど)。で、後ろ足攻撃に変えたおかげで最終エリアでも順調に攻撃を入れ続けることができ、度々砦への攻撃を阻止。「残り10分です」のアナウンス時に砦の防御率はまだ80%であった。

 余裕があったので様子を見つつ攻撃を入れていたのだが、以下が攻撃を入れやすい模様。

・立ち上がって立ち踏みしてるとき
 1歩歩くごとに抜刀切り1発入れる感じで入れれば攻撃が入る

・旋回→しゃがみ→後退後
 ゲロ攻撃をするときは

※旋回→立ち上がり→足踏み→ゲロゲロ(爪が来るときもある)→しゃがみ→旋回→後退→休憩

という動きをするようなのだが、この「ゲロゲロ」のゲロを吐くタイミングがいったん動きがとまるので攻撃をサクサク入れられるというのと、後退後の休憩が思った以上に長時間休んでくれるのでこの間にもザクザク攻撃が入る。「ゲロゲロ」のところでひるませると攻撃を1回阻止でき、シェンガオレンがすぐにしゃがみこんでくる。休憩中にひるませると大転倒(後ろ足の方が長時間転倒するらしい…というのは老山龍からの仕様か?)となって時間稼ぎができますの。

9.撃退成功~!
 …ということで戦い続けること45分。最終的に砦の防御率40か50%くらいで撃退成功しました。ふう。つかれた~!

 多少余裕もあったし、とりあえず撃退するだけなら同じ感じでいつでも行けそうな手ごたえをつかんだかな~。

10.達人の世界へ!
 とりあえず大長老に会う。

でかっ!!

で、フレのところに戻ってとりあえず大名×2クエに行ってみた。さっそく隠しエリアに出現してみたり(ピッケルも虫網もね~!)、いきなりランダムエリアで地図もなかったり、シャンガオレン戦直後でこんがり肉を忘れたりして大変でしたが、サクサク上の世界を満喫しました^^。

11.今日の小技:切り払い→ため切り(ため0)
 なんか縦切りよりもダメージが大きく?、モーションも何も変わらないので「切り払い→ため切り(ため0)」という連携をぼちぼち試しているのだが実際ダメージ的にどうなんでしょうね?


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-19 13:56 | モンスターハンター

お勧め大剣(下位)

 村でナナを倒して炎龍の爪が集まり、あと残すは鋼龍の爪のみ!ってことで街に行ったのですが、街の方は寒冷期でクシャルダオラは出現しない!ってことで泣く泣く村に引き返し、部位破壊の8%頼みでクシャルダオラ狩り。久々だったのでちょっと手間取りましたが、1発で鋼龍の爪ゲット~!ついに封龍剣【滅一門】が完成しました!んでまあ、鎧の方も素材を集めて完成し、とりあえず準備はできたというところ。

 で、お勧め大剣ですか。

1.蛇剣【大蛇】
 大剣は序盤黄色ゲージ剣ばかりなのではじかれまくって大変ですが、そこで最初に手っ取り早く作れる大剣っつーとこれですかね。MHP以前は骨大剣系から派生させて作ったのですが、MH2では鉄大剣系からの派生に変わっています。要注意!

 この剣のいいところは「とにかく緑ゲージが長くて砥石がほとんどいらない」ってところでしょう。ただし攻撃力がとにかく低い(3分の2~半分くらい)ので、パワー不足で物足らなくなってきますか。

 骨大剣系を派生していくと蟹系大剣をついつい作りたくなりますが性能的にびみょ~。まあ、見た目は悪くないので好きな人はどうぞ。緑ゲージのつく「グレートシザー」「ギザミブレイド」あたりは攻撃力が若干高くてそれなりに使えます。「ギザミブレイド」派生の「キリサキ」まで行けば下位大剣としては優秀なクラスになりますな。「キリサキ」は無属性下位大剣では最強っぽい?おお。っと思ったら上位じゃないと作れないっぽいですな。がっくし。蟹スキーな人はぜひ狙うがよかかも。素材集めが大変っぽいですが^^;。鋏と古代魚が大量に要るようです。泣きそう。

2.ソウルオブキャット
 【大蛇】に飽きたらこれを作るのがパーティー戦でも使えて部位破壊もやりやすくなっていい感じですかね。切れ味がそこそこ良く砥石で合間に研いでれば問題ないし、攻撃力が500台で【大蛇】を使ったあとだと攻撃力の微妙なアップが良く体感できていい感じです。オンだともう下位の後半でパワー不足で物足りなくなってきますが、村で使う分には十分強力。作成方法は知ってればそれほど大変じゃないかな。

・肉球のスタンプ
 砂漠でメラルー(黒猫)をひたすら狩って狩って狩りまくるが良い。基本的に猫の村があるエリア8?でマラソンするのが良いですが、季節・時間によって無限増殖する場所が変わるので注意。メラルーが逃げるときによく白く光るものを残すのですが、これが拾うことができて、たま~に肉球のスタンプが出ます。まあ2個出せば作れるのでがんばりませう。
 ちなみに猫イベントクエで「肉球のハンコ」という類似品が出ますが、あれは別物なので要注意。あっちは猫ハンマー素材になるので、それはそれで強力ですが。

・ドスキレアジ
 村とか街の釣堀で釣れます。「なんかちょっとでかい魚がいるなあ」というのがそれですかね。引きもわかりやすくてさくっと釣れるので砂漠に行けない温暖期なんかにひたすら釣りに行くがよろし。

 で、ソウルオブキャットのあとは強化して「カースオブキャット」というのが作れるのですが、これが属性ダメージがちょっぴり上がる程度で、逆に切れ味が落ちてしまうので性能的に微妙ですね^^;。ただ、匠スキルをつけると切れ味青ゲージがつくので多少ましになるかもという感じでしょうか。「切れ味レベル+1」か「見切り」スキルをつけて攻撃がはじかれなく(にくく)なったら作ってもいいかもというくらいの感じ。

3.ジークリンデ
 下位無属性最強クラス大剣。切れ味も【大蛇】並みに良く、言うことなしの名武器。村クエ制覇はこれで十分行けるらしいです。上位を考えるとそれ以上成長させられないのがネックですが^^;、まあ序盤から戦えるリオレイア連戦してれば素材も集めやすいし作っておいて損はないかと思います。ついでにレイア鎧も揃えると「耳栓」がついてガルルガ戦や古龍戦が非常に楽になります。

4.ブルーテイル
 村で森丘レウスに行けるようになったらこれを作るのが良いですかね~。切れ味が良く、属性ダメージが大きく、かつ快心率10%が付きます。会心率って強いのかというと体感だとダメージせいぜい1.2倍程度?って感じなので、おまけ程度の効果しかないのかな?と思ってますが。謎。ブルーテイルは上位に上がったら匠で白ゲージのつく煌剣リオレウスが作れるのも将来性有望。

5.蒼剣ガノトトス
 「古代魚」釣りがちょっと大変ですが(キリサキはもっと大変)、攻撃力700台で属性ダメージ400台、火属性は効かない相手が多いですが、水属性はかなり汎用的に効く…ということでお勧めの1本。上位でさらに強化できる(白ゲージがつきませんが)のも将来有望ですかね。

…とりあえずこの辺りがあれば下位では十分いけると思います。

5.上位に向けて
 上位に向けて作る大剣としては

・クロームレイザー
 比較的素材が集めやすく強力。ポスト・ジークリンデ。毒はおまけ程度という感じか^^;(村ではそこそこ効きますが)。上位でクロームデスレイザーを作れば汎用的に使えるようになる。

・ティルタニア
 龍属性大剣で、上位で「ブラッシュデイム」に強化するのが容易である(と思われる)のがポイント。下位で使う分には属性ダメージを考慮に入れてもジークリンデのが強そうと思うが。


…という辺りが比較的作りやすく上位も狙える感じですかね。あとは

・鋼氷大剣・改…ぼちぼち作るがよろし。老山龍クエが村で出ればさびた塊はすぐ手に入る、はず
・封龍剣【滅一門】…ブラッシュデイムがあるならなくても良いけど
・エクスキューション改…お好みで。

という辺りは作っておいてもいいかなという感じです。将来的に氷属性が欲しいので鋼氷大剣・改はぼちぼち作っておいた方がいいかのう?

6.マゾ大剣
 あとは作るのがとても大変で持ってる人はちょっとすげーってのを紹介。

・セイリュウトウ【狼】
 下位の唯一の白ゲージ可能な大剣。会心率10%もほろ苦くいい感じだが、ベースの攻撃力が600~なので1.5倍で実質緑ゲージの攻撃力900くらい。ジークリンデを見切り鎧付けて殴るのがいいか、匠鎧付けてこれで殴るのがいいか、まあトントンといったところでしょうか。
 武器に費やすより防具を作った方が汎用的に使えてよさげな感じもしますが。むう。しかし最近ガルルガを狩っても翼破壊で5%しか出ないはずの鱗が出てめげてるのですが^^;。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-18 12:54 | モンスターハンター