<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鎧(1)

 朧火完成~。早速練習がてらナナ討伐とオンでクックとドスファンゴ討伐してみました。とりあえず切れ味レベル+1はつけずにそのまま。

 大剣だと雑魚は1撃で死亡orひるみなのですが、太刀だと2撃かかるのがちょっと手間(龍属性なんか持ってくからですがw)。しかし連携の連続切が決まると気持ちいい~ですのう。まだ、どの攻撃の後に何がつながるのか把握しきってないし、気刃斬り3ってどうやって出すんだ!?というレベルなのでまだまだですけど

・突き→切り上げ→気刃1→縦斬り→斬り戻し?→転倒

とかサクサクつながるとおお~って感じ。オンだとあんまり太刀を見ないのですが(サポートで神憑がくるとか将軍で鬼神斬破刀が来るくらい?それとたまに紅蓮)、強そうなのに何でかな~と思ってたところ、この武器ってかなりテクニカルでダメージたたき出そうとするとちょっとむずいのでそれでかなあと。双剣だったら単純に鬼人化してレバー下入れるだけで大ダメージですからねえ。フォローさえしっかりすれば上手くても下手でも十分戦力になる。フォローしなくてもばっちり戦える双剣というとちょっとむずいかもしれませんが…まあ、力押しで行けてしまうところもありますしな~(攻撃は最大の防御というやつ)。

 で、鎧ですが大体固まってきていますので紹介をば。将来作りたいものなども。

1)匠・耳栓
 武:匠珠
 頭:ランポスU+匠珠2
 胴:レイアS+匠珠
 腕:イーオスU+音無珠
 腰:ゲネポスU+匠珠2
 脚:ザザミS+音無珠

 これで防御310~くらい(護符+爪つき)。腰をガレオスS+音無珠にして腕をゲネポスU+匠珠2にすると防御320~くらいになる予定。ゲネポスU・ランポスUはとりあえず匠+4にしておけば何かと使いまわせて良いですな。あと、レイアSが防御は高いしスキルもいいしスロットはあるしで3拍子揃って使いでのある鎧です。全部そろえると塵粉が5個要るのがネックですが…。
 あとまあ、武器にいちいち匠珠なんてリッチなものつけてらんね~よって人は胴をクロオビにすれば武器に防音珠を付けるので済みます。防御力は260~くらいになって、これでもそこそこ戦えますな。

2)匠・回避性能+1
 頭:クックS
 胴:匠+2の適当な鎧(最終強化はミラルーツ)
 腕:ゲネポスU+匠珠2
 腰:ゲネポスU+匠珠2
 脚:バトルU+早足珠2?

 対ガノトトス専用。もうちょっと強化できるかも。防御は310くらい行くかのう?(護符+爪つき)


…というところで時間が来たので次回に続く。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-04-27 12:55 | モンスターハンター

太刀を作ろうかと

 さびた塊パターンはやはり情報ページの方に詳細が載ってました。うむ。

 さて、念願の匠+耳栓鎧が完成したので早速古龍を野良で狩ってきました。すげー楽。クシャルダオラなんかは「こんなに弱かったっけ?ひょっとしてノーダメージでも勝てる?」というくらいの感じでしたか。

 匠と耳栓は相性の悪いスキルなので組み合わせるのがすごく大変だったのですが、何とか武器スロット1個使って完成。大剣って軒並み最強クラスはことごとく武器スロットがないので(嫌味か!てくらいに)匠+耳栓を前提にすると一番強いのって結局ペイルカイザー?ってところで落ち着いてしまいました。次点でブラッシュデイム。その次にやっと煌剣リオレウス(いまだに紅玉が出ない)か。ああ、あと超滅一門がありますな!古龍系オンリーになりますが期待の星です。

 で、大剣で匠耳栓を目指すのはもう限界が見えてしまったので(涙)ほかの武器を見てみたのですが、何か双剣はすげー優遇されてますな…。超絶一門ですらスロット1ありとは。太刀は新武器なので優遇されててもしょうがないかなと思ってたのですが、軒並み最強クラスがみんなスロットありなのですが。何ですかこれわw。あとまあ、片手剣は小技命なのでスロットがあるのは大目に見よう…ハンマーも割と不遇?狩猟笛は匠耳栓つけてもあんまり意味ないしw。

 …ということで、双剣はみーんなやっててつまらないし(野良は龍双剣募集ばかり…)太刀をやってみようかと。雷属性の鬼神斬破刀もばっちりスロットありますしな。匠+耳栓で金銀と戦うのがMHGの頃からの夢だったのですよ。…ということで金銀に効かないけどとりあえず朧火から作ろうかと。素材は取ってあるし。そのあと鬼神斬破刀とか神憑とか作りますかの。練習しないと。

そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-04-26 12:45 | モンスターハンター

MH2版さびた塊パターン

 オオナヅチに行ったところいきなり宝玉が出て!(一緒に行った人は3個出てました…)晴れてクロームデスレイザー完成♪早速クック亜種に行って毒毒地獄に落としてきました(カワイソス)。それから、倉庫に山のようにたまった太古の塊・さびた塊掃除のために錆びた・風化した武器を作りまくっていました。めでたく全武器2個ずつ揃い。倉庫がすっきり空いた空いた。

 んで、MH2の錆びた塊パターンってもうすでにどこかに載ってるかもしれませんが覚書のためメモしておきます。MH2のパターンは無印MHとMHGのパターンを組み合わせた感じになっている模様です(詳しくは解説書参照)。

 以下は間違っていても保証しませんw。

ポイント1)1個目はランダムらしい
 連続して作る場合1個目の作成は完全ランダムらしいです(5%?)。

ポイント2)2個目以降は作成テーブルに沿って作成
 2個目以降は何個目が錆びた武器になって、とか順番が決まっている模様。

ポイント3)作成テーブルは電源OFFリセットでクリアされる
 これはMHGと同じ。3個目で錆びた~ができるとわかったなら、電源OFFリセットして3個目に欲しい武器系統の塊を精製すると望みの武器を作れる。

ポイント4)作成テーブルは「セーブせずに終了」ではクリアされない
 ここが重要ポイントで、MHGのときは「セーブせずに終了」でクリアされたので

・3個目にできたから「セーブせずに終了」して3個目を狙う

とやれたのですが、MH2では同じ手順をやっても出ない(かも知れない)ということになります。

ポイント5)作成テーブルは32個でループするっぽい?
 32回回せばそのうち出るっつーことですな。


…以上から効率のいいやり方としては以下になると思います。

1)とにかく電源OFFリセットして出るまでがんばる
 塊が1個しかない場合に有効。1個目がランダムなのでそれで出るのを期待して、というやり方。終了するときに「街村選択」を誤って選ばないよう気をつけませう。何度もやってると朦朧としてきて誤操作しがち(昔やった(涙))。

2)「セーブせずに終了」でテーブルを回すver.1
 2個以上ある場合は「セーブせずに終了」で続けるとテーブルが回ってくれるのでそのうち欲しいのが出ます(1個はランダムなので捨てることになる)。何番目に出るかわかったら電源OFFリセットで1から同じ手順を繰り返す。

3)「セーブせずに終了」でテーブルを回すver.2
 同じ武器系の素材が2個以上ある場合は単純に同じ武器の作成を延々「セーブせずに終了」で繰り返していればそのうち出るってことですな。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-04-25 12:39 | モンスターハンター

あれそれこれ

1.国産TRPGの終焉
 こういうブラックな与太話を「そんなのあるわけねーやん。ばーか」とさらっと流せない了見の狭さが笑えますな。まあ、別に業界が消えようが、僕は好きなのでやりたければやる。それだけやん。ということでどうでもいい。
 しかし、昔は「これどうやって読んだらいいんだろう?」と苦慮する記事が多かったような気がしましたが最近は面白い文章を書くようになりましたね~。

2.TRPG市場の内と外:或いはTRPGで扱える世界の限界とその超克について
 気になったのはここ。

>漫画・アニメ・SF・ファンタジーといった流行の文芸から一旦解き放ち、その既存の文脈からまったく外れた場所でも楽しく遊べるTRPGというものが、果たして成立しうるのかどうかを徹底的に考察することで、初めて見えてくるのではないか、と。

考える暇があったら実践した方がいいのでは?と、とみに思う(笑)。自分的には別にすでにやってたことなので取り立てて言うほどのことでも…と思わないでもない。

まあ、ちょっと前に発売されたローズ・トゥ・ロードリプレイ「ソングシーカー」で、TRPGについてあまり知らない人たちばかり集まって1から遊び方を開拓してくのが面白かったというのがあるのですが、TRPGには、まったく知らない人でも遊び方を理解すると面白くて引き込まれる魅力があると思うのでその辺をどう取り込むか?とか、そういう人たちはがどうやって面白さを発見していくか?というのを考察してみるのは有意義だと思います。

3.一本道なシナリオへの批判に対する話
 どうなんでしょう。

・記述は1本道だけど突っ込み次第で展開が拡散し得るシナリオ
・記述は1本道で、展開の拡散をことごとくつぶしたシナリオ

のどちらがいいのかな?というのは微妙なところです。むしろ「1本道シナリオ」が悪いのではなくて「1本道セッション」がどうしようもなくつまらないという点が問題ではないかと。1本道に書かれていてもメンツ次第で展開が変わることはよくありますし。

 あと、分岐シナリオだとセッションで使われない部分が増えて無駄になるという内容が書かれてますが、想定外のアクションがきたときの対処法をある程度書く親切さというのはプロフェッショナルな品質として保証すべきではないかと思わなくもないです。(まあ、情報が多すぎるとGMがパニくるという問題はありますのでほどほどに)

 で、ルールブック掲載シナリオって2本くらい載るのが標準的かなと思うので

1.1本道シナリオ
2.ちょっとむずかしめのシナリオ

という配分が良いと思います。が、

1.戦闘が簡単な1本道シナリオ。余裕があるので意外と自由度が高く展開のバリーエーションが広がる
2.戦闘がきつめなシナリオ。余裕がないので展開が広がらずある意味こっちのほうが簡単なのでは?

という感じに戦闘難易度で2シナリオを想定するとTRPGのシナリオとしての難易度的にどうなのか割と疑問だったりします。戦闘オンリーの脳みそ筋肉なシステムなら別ですが。
一方「PLに考えさせる難易度」という観点でステップアップを考えるなら

1.1本道シナリオ。戦闘して倒せば終わり
2.ごく簡単な葛藤シナリオ。分岐は1個

という構成にすると面白いんじゃないかと思います。てか葛藤するシナリオって分岐書くの大変とか言われますが、1シーンの消費時間が2倍とか3倍になるのでシナリオの長さが2分の1とか3分の1とかになるわけで、結局総量はそんなに変わらんと思うのだが。


それでわ
[PR]
by namizusi | 2006-04-24 18:19 | TRPG

老山龍祭

 日曜日は待望の老山龍迎撃戦でひたすら乱獲してました(廃人仕様)。

 で、相変わらず募集は龍双剣ばかりで補助で笛が入るくらいという感じで肩身の狭い日でした。MHGの末期もそんな感じでしたのう。正直、4人クエなら龍双剣にしようが、他の龍属性武器にしようが討伐時間大して変わらんのですが。むしろ部位破壊のために腕のいい飛び道具使いを入れようとかそういうほうが有意義な気が。

 あと、剥ぎ取り名人+高速剥ぎ取りでサブクリリタマラも流行ってましたな…。レザーライトS系で固めるのがお手軽な模様。そういう人に限って龍双剣で腹乱舞したがるので脚攻撃転倒で瀕死になってもらうと楽しいのですが(邪笑)。

 なんかやけに紅玉が出て1日で8個も出ました。正直大剣的には使い道ないし要らんのだが…。堅殻は使うところが大量にあるので一生懸命集めて40個達成。なんか、蒼老山龍だと剥ぎ取りで出ず、部位破壊で1戦1個出るか出ないかとかいう設定で、これで来たのが蒼老山龍だけだったら「またバランス無視のノリ配信か!キシャー!」と怒るところでしたがちゃんと赤蒼そろい踏みできてくれて助かりました。多少はバランスにも気を配ってくれるようになってよかったよかった。ふう。

 どうでもいいですが(よくない)キングテスカブレイド完成しました。なかなか強い。見た目は何だろ。定規?適度な太さで嫌いじゃないです。老山龍連戦で風化した板状がたまったのでエピタフも作るべし。風化した塊で倉庫6段埋まってしまったのでこれも消化しないと。これでやっと風化した集めから解放される。

 何か今回の老山龍戦はやけに簡単な感じがして、バリスタとか使うと早く倒しすぎちゃう感じで、多分龍双剣だと全員頭乱舞のみで余裕でクリアできるみたいで(わざわざ腹に行くまでもない)バランスがずいぶんぬるくなったなと思ったのですが、内輪で3人で龍双剣なしでやったところ5分前でやっと討伐という、普通に苦戦できました^^;。やはり龍双剣つよすぎってことですかのう。

 最後は笛吹いてみました(ガオレンズベル)。基本フレーズは

・紫青紫黄紫青青黄

ですかね。スタミナ減無効→龍耐性【大】→回復【大】→風圧完全無効。これ繰り返してるだけで済みます。何か激烈に強くてエリア4はスルーで余裕で終わっちゃいました。ぜんぜん戦った気がせんのだが(戦ってない戦ってない)。鎧は老山龍戦で唯一嫌な咆哮対策で作りたての「高級耳栓」でした。咆哮するまでもなく死んでしまいましたが…

そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-04-24 10:40 | モンスターハンター

地道に

 ヤマツカミの日だったので野良で地道に連戦して素材集め。時間かかるしフレには頼みにくいクエである。しかし、前半ぼーーーーーーっと待ってるだけってこれまでのモンスターハンター観を覆す画期的に眠いクエストである。まあ、老山龍クエで5分くらい待たされるというのはあったか。1度階段で戦って落として背中を剥ぎました。ドキドキノコは出ず。そして1回吸われました。これも愛?

 成果としては

・ガノスU鎧最終強化完
 お魚さんはもういいです。

・回避性能+2鎧完成
 回避性能+1で試したところ「こんなに無敵時間長いの!?」てくらい結構長めだったので+2だとどれくらいなのか楽しみである(まだ試してない)。カプンコだし上昇中完全無敵か?胴鎧をもちっと強化する必要がある。んで、回避性能+1であれば2箇所でできるので、最適化すると回避性能+1&匠鎧とか、回避性能+1&見切り鎧とか作れますな~。

あとはタコ笛とか作りたいのでヒレとか木とかもう少し集める必要あり。長くてしんどいクエなので「幸運」スキルをつけると、どばっと大量に出ていい感じです。色を合わせるべし。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-04-21 12:44 | モンスターハンター

シグルイ 6巻とか

 最近はさっぱり文字媒体を見ずにビジュアル系媒体ばかり見ててすっかり脳が退化しつつありますが。消化が早くて楽なのでついついそっちに流れる。

1.シグルイ6巻
 見ました。

 ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ!

2.F新刊
 昔の友達は「大嫌いじゃ!」と言ってましたが僕は大好きです。次の間で最終回のためかもうまとめに入ってるのだが。むう。

3.吼えろ!ペン新刊
 かなり惰性。キャラが丸くなって今風キャラもの漫画化しつつあるのだが。

4.カイジ新刊
 かなり惰性。すっかり麻雀漫画になってるのだが。しかし相変わらず心理戦の描写はうまい。と言うかそれしかない、と言うかこれまでシリーズ全30巻くらいまで来ていると思うのだがそれしかない。この作家は変態である(褒めてる)。

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-04-21 12:36 | ストーリーメディア

ラージャン敗北

 久々にラージャンに行ったのですが、見事敗北しました(涙)。
 なんかこう、最近の戦い方そのままでフィニッシュにため斬り大を入れる連携でいったんですけど、とりあえず導入の抜刀切り→緊急回避の辺で見事に相手のカウンターが入るw。で、防御力260くらいだと一撃で7割くらい削られて、2発食らうと死ぬ状況で。あと、怒りキャンセル咆哮ラリアットも絶妙にくらいまくりで2死してクエ失敗しまいました。

 とりあえず、ソロで立ち回りの練習をした方がいいなあというのと、咆哮→ラリアットとかの連携は割とどうしようもないので、食らっても挽回できるようもっと防御力の高い鎧が欲しいなあと。手軽に作れる?防御力の高い鎧って何なんですかねえ。(とりあえずスキル度外視で)

・モノブロスS
・エンプレス
・キリンS

辺りか。モノブロスS、エンプレスの辺は最終段階でつまづくのでキリンSかのう。またあの恥ずかしい鎧を作るのか(笑)。

 ラージャンソロはやってなかったので鎧を作って準備をしつつチャレンジしてみたいと思います。
 うむ。

 んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-04-20 12:42 | モンスターハンター

講評:私信

 私信ですが、家に帰ってメールを書くのが面倒なので(メールを書くのはすごく時間がかかるのだ!)ここで書いておきます。

総評)
 非常によかったです。今まで見せてもらったもののいいとこ取りのような感じで、落ちもきれいに決まって素晴らしい。これなら外に出しても恥ずかしくないレベルの作品だと思います。これってシリーズもので展開するつもりなんでしょうか?

気になったところ)
 以下に列挙。

1)第1シーンと第2シーンの切り替わりが気持ち悪い
 探偵役の名前が出た時点でシーンが切り替わると思うのですが、そこで話者が切り替わらないのがすごく気持ち悪いです。ほかのところはシーンが切り替わるたびに話者が変わって一定のリズムができていると思うのですが、そこだけリズムが崩れているかと。箱書きとかしてシーンの構成を練ってみたらどうでしょう?(探偵役の独白をいれるかなっちゃんの独白をいれるのがいいと思う)

 この辺は、氷川透の諸作なんかがラノベ風味ですごくシステマチックに書いてるので参考になると思います。

2)誤字脱字・怪しげな言い回しが多い
 プリントアウトしたあと推敲していますか?

3)なっちゃんの扱いがひどい(笑)
 あれだけ前置きでいっぱい説明してるならもう1~2シーンくらい彼女の場面を入れて話を膨らませるといいのではないでしょうか。もったいない。

4)委員長がもったいない
 面白いキャラなので、興味本位で家に付いていったことにしてもうちょっと登場させてもいいかも。あと、「色」が足りないので女性キャラにしてもいいんじゃないかなあ。

5)柔道家のキャラ設定がちぐはぐ
 西洋かぶれ?と肉体派を合わせるのは悪くないと思いますが、読書家とキャラがかぶるのが微妙。あと、ガーデニングとハーブティーについてはきちんと勉強しましょう。

6)ニックネームをつけたらどうであろうか?
 シリーズ化するならニックネームを付けてキャラを明確化するとよいかと。

7)決定的証拠がない
 犯人自白した理由がわからない。パターンとしては

<1>決定的な証拠を突きつける
<2>犯行時の犯人の心理を詳細に描写することで、犯人に共感させる

という2パターンがあると思っていて、どちらも何もなくあっさり認めてしまう点が不自然というかミステリのパターンとしてはおかしい。<2>の線で押して「あれには***の写真が入っていたんですよね?」とか言わせると自白してくれるように気がする。

8)最後の落ちがちょっとわかりにくい
 2回読んでわかりました。暗示するにしろもうちょっとはっきり書いちゃっていいと思う。


そんな感じで
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-04-19 18:09 | 雑感

安全地帯

 世間は黒龍最終日だったようですが、行けない我々には関係ない話で早く蒼くても赤くてもいいから老山龍(上位)が出ないかのうと待ち望む日々です。GWには白い龍が出るんですかねえ?それまでに試験クリアできているかわかりませんが。

 で、念願の風化した板状の塊を手に入れたのとレイアS強化のため、野良でテオ=テスカトル連戦してました。しかし塵粉がちっっっっとも出ない。尖角もさっぱり出ず、10戦以上したと思うのですが出たのは各1個ずつ。宝玉など出るはずもなし。しかし古龍連戦してるとサクサクHRが上がる模様で45になりました。

 で、テオ=テスカトル戦は何か苦手だったのですが…何が苦手ってリアクションが早すぎて先読みしてないと対応できないところや、一撃一撃のダメージがやたらに大きすぎてしかもいったん食らうと連続で来る危険があって嫌らしいところや、特に嫌なのはあの爆破攻撃ですな。場所がよくわからずガード方向が確定できない上、ダメージが半端じゃなく大きく、連続で突進が来て即死コンボとか。安い装備しか作ってる暇がない人からすると辛い相手です。

 で、爆破の安全地帯がある?ということでプレイしながら探っていたのですが、先週のファミ通だと斜め前方が爆破の隙間になって安全ということで、それは確認しました。斜め前方30度くらいで距離が緊急回避2回分くらいの距離をとっているとちょうど爆破(遠距離)の間になってくらいません。

 で、もう一箇所安全っぽい個所があったので試してたのですが、それも細かい範囲まで大体把握できました。後ろ足の下の辺(尻尾の真下辺り)に潜り込んでいると爆破(近距離)の内側になってここも食らわずにすみます。腹の方にめり込みすぎると前方の爆破を食らってしまいますが。

 で、爆破アクションは安全地帯さえわかってしまえば隙だらけのモーションなので、大剣ならここでもう抜刀切り→切り払い→ため斬り(大)確定ですかのう。そのあと転倒したり爪攻撃してたらさらに連発で切り払いため斬り大が入ります。ザクザク。

 で、MH2担ってからとみに野良で面白い人に会うことが多くなったよなと思うのですが、今回も面白い人に会いました。他武器が大剣とか太刀とか麻痺剣とかで頑張ってるのに1死したあとキャンプでボーっと何の反応もうなく立って待ってるだけで、終盤尻尾も切れて死にそう…というところで突然現れて止めだけ刺し、しっかり剥ぎ取りまでした後、クエスト後何も言わず去っていった彼。面白かった(笑)。ていうか、超絶一門使いに寄生されるとは思いもよりませんでしたが。やれやれ。

 で、まだ素材を集めたかったので別のテオ討伐に行ったのですが、タコ笛使いの人に会いました。テオ相手でタコ笛ってどうなんだろう~?と思っていたのですが、体力UPで地道に回復してくれるし、動きが素早いのはスタミナ減少無効ですごく助かったし、ほかに麻痺武器いなかったのですがきっちり麻痺までしてくれて非常に助かりました。やはりタコ笛欲しいですのう。攻撃力UPで980~くらいのペイルカイザーが攻撃力1228までUPするのもすげーって感じでした。ひるみまくり。加えて、ため切り大で匠白ゲージだと4.5倍ダメージになるから実質攻撃力は5526ですか?ぞわぞわ。

 で、歌効果をつけてくれたときに「ありがとうございます」とか言ってたら

「仕事です」

と言われて笑いました。まさにそのとおりでw。


 そんな感じで。
 んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-04-19 12:44 | モンスターハンター