<   2006年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ガンランスで大漁に(1):(^_^)

 そろそろ蒼老山龍が来そうな気配が漂ってきましたが、今度こそ来るかどうか。はてさて。

 季節が温暖期に変わってしまったので、双璧の前哨戦として相性がいいはずのガノトトスx2クエ「大漁」にガンランスを担いで行ってきました。結果は

「時間切れ」

でした。くう~。やはりパワーが足りないのう。ごり押しで行ってもあと一押し足りないようです。一応2匹ともヒレが倒れるところまでは行ったので両捕獲なら十分いけると思うのですが。

んで、「大漁」での戦い方はほぼ把握してこうやってやればいい~というのはわかったので、あとはダメージ増加のために

・大タル爆弾G and/or 罠をつぎ込む

という辺と

・走りこみ突き上げを的確に腹に当てるよう練習

という辺を改善すれば何とかなるのではないかと思いました。腹に当てるのは大剣で抜刀切りを入れるときみたいにちょっと深めに飛び込んでちょうど両足の間に入り込めると振り上げた槍の先を腹にピンポイントで当てることができますな。ガノトトス戦は腹にきっちり当てられるかどうかで大幅にクリア時間が変わるので精度を上げたいところである。

 あと、密着してガード突き連初するときに砲撃を混ぜると立ち位置がずれて突きが当たらなくなってしまうというのがあってあまり砲撃を使わなかったんだけど、2段目か3段目を振り上げ突き上げ(レバー↓)に変えて真上砲撃すればそのままの位置でいけるかな、と思った。振り上げ突き上げのほうがモーションが遅いけど単発ダメージは大きくなるし、腹に当てやすいし、うまくいけばうまくいきそうなのでまた練習を。

 防御面は慣れるとほとんどダメージを食らわないし楽なんですが、2匹いるとたいてい1匹はサイズが大きめで、突きが届かなくてなかなか当たらずダメージを稼げないというのが苦労しましたかの。

 それから、エリア3で釣りをしてると1匹が釣られてももう1匹が気づかずまた釣れるので2匹吊り上げて乱戦とか。面白かったが命がいくらあっても足りない^^;。なんか1匹吊り上げて、そのまま放ってもう1匹吊り上げると、釣られた1匹が海に戻ってまた餌に寄ってくるので、ひたすらカエル餌で釣り続けてハメ殺せんかなと思ったのだがw。4~5回くらい連続で吊り上げて遊んだりしてました。(100回くらい吊り上げないと死なない模様。さすがに無理かの^^;)

 で、とりあえず捕獲クリアでもしようかなと準備してたのですが、季節が変わってしまったため次の温暖期までお預けと相成り。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-11 12:40 | モンスターハンター

ガンランスで双璧に(1):(・_・)

 さすがに飽きてきたしやることもなくなってきたので(しいて言うならテオ連戦して塵粉集めがしたいが、相変わらず20連戦くらいしても1個も出ず。宝玉はぼちぼち出るのにねえ)、かねてから計画していた

「ガンランスで双璧に挑む」

というのにチャレンジしてみた。結果は惨敗であったが^^;(白グラを30分の針で捕獲できたのみ)。

 「双璧」というのは「脅威の双璧」というクエストで、繁殖期の沼でグラビモス2匹が出てくるというものである。グラビモスは(通常モンスター中)最高クラスの通常攻撃耐性を持っており、その代わり体力は若干少なめで、水属性にやたらと弱い(龍属性もある程度効く)、という特徴を持っている。ある程度優秀な水属性武器があればごり押しで多少余裕を持って勝てる!?という相手なのだが、ガンランスにとっては、まさに

・天敵

と言っていいだろうか。ガンランスには基本的に

・無属性武器しかない

ので、グラビモスの脅威の通常防御性能に対して割とどうしようもない。対策としては

・竜激砲を使う
・砲撃を使う
・アイテムを使う

の3つくらいだろうか。

 まず1個目の

・竜激砲を使う

 であるが

・単発攻撃である
・隙が大きく、ほぼ反撃必至

というわけで使いづらい。せっかく当てても大タル爆弾1個分くらいしか入らない。
 2個目の

・砲撃を使う

は、連射性能もあり悪くないのだが

・弾切れするといちいち装填しなくてはならない

のがかなりネックである。砲撃主体でかなり最適化すると

・タックルガード→ガード突き→砲撃x2→タックルガード→ガード突きx2→装填→…

とかいうサイクルで攻撃することになる。タックル2回で70ダメージ入ることになる(龍木の槍【金剛】で緑ゲージ)。
ちなみにグラビモスに非常に相性の良いエメラルドスピア改で同様のことをやると

・タックルガード→突き上げx3→タックルガード→突き上げx3→…

とかやることになるので144ダメージ入る(緑ゲージ)。実際にはエメラルドスピア改の方が切れ味が良いのでもう少しダメージ格差が広がることになる。

この莫大なダメージ差を一体どう補えばいいのか!?


ということで次回に続く
かも
[PR]
by namizusi | 2006-07-10 12:51 | モンスターハンター

初心者のための銃槍隊(8):(・_・)

 最近使ってる連携技など紹介。
 最初に書いたのは試行錯誤中だったのでまだまだという感じでしたが、最近はかなりこなれてきたかのう。

1.走りこみ突き上げ→斜め上砲撃→ガード突きx3→→斜め上砲撃→…
 攻撃の導入はこれが使いやすいですかね。ガード突きはランスの突き上げみたいな感じになりますが、走りこみ突き上げの次に通常攻撃で単体ダメージが高いので使えます。ある程度連射できるのも良い。走りこみ突き上げのスーパーアーマーを利用して相手の懐に密着し、そのまま斜め上砲撃。斜め上砲撃したあと突きを出すと突き上げになるのでそれを3連射し、間に砲撃を入れてさらに攻撃を繋げる。

・ガード突きx3→→斜め上砲撃

は繋げるタイミングがシビアで慣れないと難しいので(慣れても難しいが^^;)、3段目を

・振り上げ突き上げ→真上砲撃

にした方が繋がりやすいのでそちらに切り替えるという手もありますな。

2.ガード突き→ガード突き→振り上げ突き上げ→真上砲撃→…
 上で書いたが、「ガード突きx3→砲撃」は繋げるのがタイミング的に難しいので、3段目を振り上げ突き上げ(レバー↓)に変えて真上砲撃に繋げるという手がある。比較的つなげ易いのと、真上砲撃にすれば拡散型でも周りに当たりにくいというのがメリット。ただ、真上砲撃は相手に当たりにくいので当てようと思うならより深く懐に入って撃つ必要があるが、あくまでつなぎと割り切るならそこまで気にしなくても良いかも。あと、ガンランスの砲撃タイプが「拡散型」なら攻撃範囲が広いので真上砲撃でも結構広い範囲で当たる気がする。拡散型ガンランスを使うなら真上砲撃メインで行くのがよさげですかのう。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-09 03:51 | モンスターハンター

ローズ・イン・タイドランド:(^_^)

 ローズ・イン・タイドランド

 テリー=ギリアムの新作ファンタジー?映画。
 最近いまいち観たい映画がなかったのだが、これは面白そう。
 早く地元でも放映されんかのう。

 しかし、R-15指定ってなんなんだー!w
[PR]
by namizusi | 2006-07-08 03:28 | ストーリーメディア

初心者のための銃槍隊(7):(・_・)

 あいかわらずごたごたしてますが、フォローで人が入って何とか仕事が進められる感じになってきましたが。難しいデリケートな仕事をするときは雑務をやってくれる人がいないと仕事の品質&ペースが落ちてしょうがない。また、別件で依頼がきたのですがただでさえ無理無理で人手がもっと欲しいくらいの状況で対応なんてできるわけねーよ。

 ということで?今回はお勧めガンランスについて解説をば

 ガンランスは種類が少ないので、お勧めも何も選択の余地がないというか^^;。

<下位>
・スティールガンランス系
 切れ味がよく、砲撃レベルも高めでスロット数が多い非常に優秀なガンランス。上位でブラックゴアキャノン/ガンチャリオットを目指すためにもぜひ作っておきたい。

・ヘルスティンガー
 下位最強ガンランスでは?氷属性でスロットが2個もあります。通常型。

・氷属性に弱い敵に使う通常攻撃=ガンチャリオットの通常攻撃

という感じで、通常攻撃については上位ガンランス並みの威力があります。めちゃつよ。これでこの上位バージョンがあれば最強ガンランスができたと思うのですが、あいにく下位で打ち止めです(涙)。ひどすぎる。まあ、これの上位が出ちゃうと

・ガン撃たないほうが強いじゃん

てことになっちゃう気もしますがw。

・ナナ=xx系
 オフやってれば比較的作りやすく優秀。拡散型なのがパーティー戦で使いづらいところである。スロットがないのもきびしー。ガンランスでは欲しいスキルが多いので(ガード性能、見切り+αという感じ)武器にスロットがあるかどうかが極めて重要だと思います。

<上位>
 上位で腹が立つのは

・スロット数3の武器がない
・氷属性ガンランスの上位バージョンがない

てところですか。ただでさえ微妙な性能のガンランスでさらに追い討ちをかけるような仕打ちというかなんというか。

・ガンチャリオット/ブラックゴアキャノン
 使いやすい放射型で通常攻撃力最強。どちらでも性能的に変わらないので趣味でどうぞというところですが、個人的にはガンチャリオットのスロット数2とゴアキャノンのスロット数1の差はスキル的に限りなく大きいと実感してます。

・龍木の槍【金剛】
 素材が大変ですがそれに見合った性能の優秀な麻痺ガンランス。ガンランスをやりこむつもりなら作っておいて損がないでしょう。

・ビッグスラッガー
 毒ガンランス。スロットがないのが痛いですが、ダメージ性能は実はトップクラス!と思います。うまく使いこなしたいところである。毒怪鳥の頭が出辛いのがネックですのう。

・シザーキャノン
 蟹系最強ガンランス。モノブロスハートが要るのがネック。通常型が好きなら作るべし。

・ナナ=フレア
 作りやすいけど性能は微妙~。スロットがないのが痛い。


以上、今回はこれまで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-07 12:53 | モンスターハンター

ぼちぼち:(・_・)

 MH2廃人真っ盛りですがちょっと休憩したい気分。

・3人目倒れる
 精神的にやられたそうで。まあ、無理無理ばかりしてるんでやばそうだなあとは思ってたのですが。
 ついに一人になってしまい;;、今後どうするか話し合おうとかいう話に。

乱鴉の島 Nevermore
 最近読み中。可もなく不可もなく。まあ、面白い方か。
 「Nevermore」というのはエドガー=アラン=ポーの詩「The Raven」の引用らしいです。
 かっこよさげな詩なので今度調べてみよう。

・デスノート
 もう見なくていいやと言いつつなんとなく惰性で見てたのですが、最後の落ちは結構好きですな。ちゃんと伏線張ってたし、ちゃんと落とすならああいう風にしてくれないと。
 映画の方はどうなんですかね?

・JGC
 参加しようかどうしようか迷っているうちに締め切りとかで。まあ、8月末は死んでそうだからいいか。京都の方のコンベンションもどうしようか迷っているうちに締め切りを過ぎてました。やれやれ。

・TRPG
 やりたいことはあるんだけど手間暇がかかりすぎてやる気がおきないという感じである。
 あと、MH2なんかやってると「身体感覚」の大きさって凄いなあというのがあり、TRPGをネットであんな感じでできるといいなとか思いつつ。
 TRPGをMOとかMMOの違いというのは

・「物語(パーツ)が主催者から提供される」
・プレイヤーが物語生成プロセスに介入できる

という辺かのうと思い、そういうのをシステム化ゲーム化できるといいなと思ったのだが。前にnamcoがやってたっけ?


まあ、そんな感じで。
自分も逃げてーんだが、仕事自体はどううまくやったらいけるか考えるのが面白いのでやりたい半分逃げたい半分、しかしスケジュールがきつすぎ。
スケジュールを調整できるまともなSEってなかなかおらんのう。

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-07-06 13:02 | 雑感

初心者のための銃槍隊(6):(・_・)

 今回は「浪漫砲」こと「竜激砲」の使い方について。

1.特徴
 ・発射中はスーパーアーマー状態になる。
 ・発射準備中に90度角くらい?の範囲で方向を調節できる
 ・ダメージは半固定(固定+火属性)で大タル爆弾1発+αくらいの威力。砲撃4発分くらいの威力
 ・最大4ヒットするらしいが見ててもよくわからんw(距離とかでヒット数が変わる?)
 ・攻撃範囲が広く吹き飛ばし性能がある
 ・1発打つと40秒間放熱状態で使用不可となる(放熱のための何かが開くw)。放熱が終わると「カチッ」とかいう音がしてそれが閉じる

2.使い方
 まず、攻撃範囲が広くて吹き飛ばし性能があるので、パーティー戦では味方に当てないよう気をつけませう。大きな特徴としては

・「竜激砲」は肉質に関係なく固定ダメージを与えることができる

のがポイントですかね。他の武器はダメージを増やすために基本的に弱点を狙って攻撃に行くのですが、「竜激砲」の場合には

・わざわざ弱点を狙って攻撃しなくてもよい

そのため

・他の近接武器が弱点に密集する
 →ガンランスは他の空いたところに「竜激砲」を入れる

というプレイの仕方をすれば良いことになります。ある意味、非常にパーティー戦向きの武器ですな。

ただ、本当にどこを狙っても良いのかというと「竜激砲」なら「竜激砲」で、狙うとより効果的な部位というものがあり、それは

・ひるみ耐性の低い部位を狙う
・破壊可能部位を狙う

というところです。たとえば「翼」なんかは、

・ひるみ耐性が低い
・物理属性ダメージへの耐性が高い

という特徴をもっていることが多いので、他の武器だと部位破壊以外でわざわざ翼を狙うメリットってあまりないのですが

・「竜激砲」を使う場合にはむしろ積極的に使うべき
※これについては「砲撃」も同様

となります。あと「脚」なんかも

・ひるみむと転倒して長時間動きを止められる
・物理属性ダメージへの耐性が高い

という特徴があるためガンランスの「竜激砲」や「砲撃」で積極的に狙うとメリットの多い部位となります。

 あとはまあ、スーパーアーマー性能があるので、風圧で狙いづらいポイントを狙うときにもいけますの。

 個人的には

・走りこみ突き上げ→竜激砲

という連続技ができるとスーパーアーマー→スーパーアーマーで素晴らしい連携だ!と思ったのですが、通常攻撃を出した後はR1を押しているいないに関わらず砲撃が出るという仕様のようで夢は断たれました。結局単発で出すしかないので

・おもむろにタイミングを見て竜激砲を撃つ
・ガード→ガード後の隙に竜激砲

という2パターン辺りが使いどころになりますか。特に2つ目がグラビモス戦とかガノトトス戦とかでつかえていけてるのですがその為には

・ガード性能

のスキルが必要となりますな。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-05 12:57 | モンスターハンター

初心者のための銃槍隊(5):(・_・)

 今回はガンランスの華、竜激砲の話…ではなくて、ガンランスのスーパーアーマー性能について解説します。

1.スーパーアーマーとは?
 スーパーアーマーというのは、

「特定のアクションを行っている間、風圧や雑魚の攻撃の影響を受けない(ダメージは受ける)」

という状況のことをさします。例えば双剣の場合は鬼人化状態になっているとスーパーアーマー状態になるので風圧の影響を受けませんし、雑魚の攻撃を受けても転びません(ダメージは受けますし、吹き飛ばし攻撃を受けると吹き飛ばされてしまいます)。

スーパーアーマー状態になって何が嬉しいのかといえば

・風圧の中で自由に動ける
・いったん攻撃アクションに入ったら、反撃を受けても気にせずダメージを与え続けることができる

というところです。空を飛びまくる蒼レウスと戦うときなんかはホバリング-着地を繰り返すので攻撃チャンスなのですが、近接武器だと風圧で攻撃しづらい。昔の片手剣の場合はスーパーアーマー性能が無かったので着地時の風圧の終わり際に飛び込んで攻撃するしかなかったのですが、MH2ではある程度スーパーアーマー性能が付いたので着地時に以前より早めに攻撃に入ることができるようになったし、飛び上がりのときにも攻撃できるようになりました(飛び上がりで狙って攻撃するのは黒龍くらいであるが)。

 というわけでスーパーアーマー性能というのは攻撃機会を増やしてくれる有効なアクションなのです。

2.ガンランスのスーパーアーマー性能
 ガンランスはあいにくほかの近接武器と比べてスーパーアーマー性能はあまり高くありません。
 双剣・ハンマー・大剣・太刀・ランスなんかは非常に強力なスーパーアーマー性能があり、一定条件を満たす間であればスーパーアーマー状態をずっと維持し続けることができ、アイテムを使ったりするとその時間をさらに延ばすことも可能です。

 ガンランスではスーパーアーマー状態をずっと維持し続けるということはできません。単発で特定のアクションをする間だけスーパーアーマー状態になることができます。以下のケースです。

・走り込み突き上げ
・振り上げ突き上げ
・竜激砲発射準備中

2-1.走り込み突き上げ
 ガンランスではとにかくこの攻撃をいかに使いこなすかがポイントだと思います。通常攻撃で単発ダメージ最大で、移動性能が高く抜刀時の移動手段として使え、しかもスーパーアーマー性能までついており、攻撃を出すのにわざわざためる必要もありません。単発攻撃としては全近接武器の近接攻撃の中でトップクラスの性能を持っていると言っていいと思います。

 んで、走り込み突き上げをやっている間はスーパーアーマー状態になるのですが、その後続けて突きとか砲撃をするとそこでスーパーアーマ状態が切れてしまうので注意しましょう。

(余談:というわけで続編でガンランスが改定されるとして砲撃にスーパーアーマ性能が付くと

・走り込み突き上げ→砲撃x3

が、いつでも何処でもスーパーアーマー状態で使えるようになって、異様に強くなると思っている。)

 使いどころとしてはこんな感じでしょうか。

・飛竜が飛んで逃げようとするところに走り込み突き上げを1発入れる(落ちたらラッキー♪)
・飛竜の着地際に「走り込み突き上げ→砲撃x3or連続突き」を入れる(2発目以降の攻撃時には風圧が切れるタイミングを狙う)

2-2.振り上げ突き上げ
 レバー↓で真上を攻撃する突きです。この攻撃は走り込み突き上げと比べると攻撃モーション時間が非常に短いのであまりスーパーアーマーというのを意識して使うことは無いかのうと思います。しかしまあ

・単発でおもむろに振り上げ突き上げ→真上砲撃

を、風圧地帯の中でおもむろに出してダメージを稼ぐにはいいと思います。2段目の真上砲撃は風圧で止められる可能性大ですが…。風圧って実際には地面に風が見えるときだけに2~3回くらい間を置きながら判定が発生するので、風圧の合間を狙ってタイミングを絶妙に合わせれば真上砲撃まで撃てると思います。わしにはできんが^^;。撃てたらラッキーというつもりでとりあえず攻撃コマンドだけ入れておくのが良いかと。高さが届いていればとりあえず振り上げ突き上げ単発のみは入ります。

2-3.竜激砲
 竜激砲は1回撃つと40秒間放熱で使えなくなるので要所要所で大きい隙を狙っていくことになりますが、スーパーアーマー性能があるので

・大きい隙だが風圧があって狙いづらい

という状況で積極的に攻撃していくことができます。練習としてやりやすいのは

・レイアのサマーソルト着地に竜激砲を入れる

ですかね。竜激砲を撃つと若干後退するので、尻尾旋回をしているときなんかは

・竜激砲を撃つ→尻尾が飛んでくる→竜激砲の後退でスレスレかわす

とかやると自己満足に浸れますw。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-04 12:54 | モンスターハンター

かつかつと:(・_・)

1.局地戦闘型アフロ
 …鎧など作ろうと草案を考えていたのですが

頭:適当なピアス
胴:ガノスS
腕:ガノスS
腰:バサルS
脚:ガノスS
+珠をいくつか

で、寒さ無効【小】、暑さ無効【小】鎧が出来ます。剣士/ガンナー共通。頭をガノスSにすると寒さ無効【大】、暑さ無効【大】になって、頭をピアスにしただけジャンて感じですが^^;。ガノスS(剣士)は、銀河鉄道999のクレア?とかキャプテンはーロックのミーメとか聖闘士星矢の女戦士の仮面みたいで行けてます。行けてる頭鎧というとゲリョスS(女)なんか見た目がすげー好みなのでいつか作りたいと思ってるのですが。スキルが微妙なのでいまのところ保留中。

んでこの鎧の特筆するべき点1としては

・寒さ無効【大】ってなんじゃほら?

ってところで、よくわかりません^^;。クシャルダオラ戦でやけにホットドリンクの効果が切れるのが早い気がするので、あれ対策じゃろうか?

もう一個特筆すべき点は

・バサルSフォールド

が剣士・ガンナー兼用鎧になっているというところですかな。防御力73のガンナー腰鎧ってバランス壊れてるのでは^^;。まあ、無印のころからレイアフォールドが剣士・ガンナー兼用鎧になっていてガンナーやってるときに重宝したのですが、MH2ではスキルに余裕があってとりあえず防御を上げたいならバサルSフォールドを腰につけるとかなり行けてると思います。(最終強化に塵粉が要るのがガンですが…)上記の、頭をガノスSにした寒さ無効【大】、暑さ無効【大】鎧だと、防御力269(護符爪込みで300)も行ってしまいます。上位の序盤剣士よりもよっぽど防御高いんだがナニこれ^^;。ガノスSは(森丘に行けさえすれば!)素材も集めやすいのでかなり作りやすいです。スキルはさておいて防御力の高い鎧を作りたい人はどうぞ。これで近接型弓剣士が出来るw!

2.弱点攻撃
 塵粉集めで襲撃連戦してもう顔も見たくねー!という気分ですが、連戦しててうまいメンツだと5分前後で終わるのにそうでないメンツだと10分以上かかる(麻痺&超絶3でも)、という状況があって何でなんだろうなと疑問に思っていたのですが、自分で双剣を(久々に)やってるうちにわかってきました。要するに

・弱点をちゃんと攻撃していない

っつーことですな。基本的にちゃんと頭の弱点を攻撃してれば超絶一門で顔乱舞すると乱舞1セット入れるだけでさくっと転倒するんですよ。大剣で超滅一門で顔デンプシーするなら3発当てると転倒する。上手いプレイヤーだとそういうわけで、エリア3で高台にテオが飛んでくるたび1回転倒してくれるわけです。んで、転倒するとフォローで入っている麻痺武器の攻撃回数も増えるのでバシバシ麻痺ってくれて相乗効果でダメージが増える。んで、早いとエリア3だけで討伐完了まで行けたりする。エリア3だけで終わらせるには麻痺ガンで無理やり麻痺させるとか(超絶の人がちゃんと顔乱舞してなくてもある程度フォローできる)、飛んで逃げようとするテオをバリスタで打ち落とすとか、テオの着地に毎回爆弾設置してダメージを稼ぐとかするともうちょっと確率が上がるのですが。

無印の頃からそうなんですけど

・弱点攻撃すると他の部位を攻撃するのに比べて2~6倍くらいダメージが違ったりする

んですよね。要するに弱点攻撃しない超絶一門は、ちゃんとやる人に比べて2分の1~6分の1くらいの働きしかしてないということになるわけです。まあテオの顔ってちょっと狙いにくくて黒龍の顔を切るときみたいに鼻先の辺を狙ってかないとちゃんと斬れないみたいですが(ここは青ゲージでもはじかれない)。ちょっとずれて横に行くと前足に当たってたり、もうちょっと外れると肩口の翼判定になって盛大に黄色いはじかれエフェクトが出ます。

まあ、肩口の翼判定は塵粉のための翼破壊に有用なのでそれはそれでいいんですが。

あと、パーティー戦の場合は位置取りの関係でみんながみんな弱点に密集するとかち合って上手く行かないことがあるので1~2人を弱点攻撃に配置して、他は転倒とかひるみを狙って(弱点を狙うメインアタッカーの攻撃機会を増やせる)やる、という役割分担もあるにはあります。んが、それもきちんと弱点攻撃するメインアタッカーがいればこその話ですな。

3.ラージャン
 久々にラージャン戦に。練習で「これ、どれくらいラージャンに効くんかねー!?」という検証でガンランスのヘルスティンガーを背負って尻尾きりを狙ったのですが、結局尻尾は切れず。尻尾の判定ってかなり小さいし動き回るんでガンランスだと非常に狙い辛いですな^^;。大半が後ろ足に当たってしまっていました。自分は尻尾しか狙ってなかったのですが、他の人は角を狙っていたものの結局1本しか折れず。近接で角を折るのは結構難しくて気付くと肩に当たってたりします。んで、角折りに関しては弓が非常にやりやすいと思っていたのですが。うーむ。まあ、麻痺ハンマーが麻痺狙いじゃなくて、スタンの検証で顔スタンプメインでやってて動きをあまり止められなかったのも上手くいかなかったポイントかのう。ガンランスで尻尾斬りについてはもうちょっと練習したいのう。大剣なら狙いやすいしダメージが大きいしでやりやすいのですが。ランスの場合はテリオス=ダオラという激烈強力氷槍があるのであれもやりやすそうではありますな(作る気ないけど)。

4.双璧
 フレとパーティーで双璧へ。2匹揃うとビームの嵐で死ねますな^^;。先日作った龍木の槍【金剛】がどれくらい効くんだろう?と試してみたのですがよくわかりませんでした。まあ、適当に麻痺ってくれたのと、結局隙に入れる攻撃は時間の関係で

・ガード突き上げ→振り上げ突き上げ→真上砲撃(→ガード)

となるので、拡散型で砲撃の単発ダメージを大きくした方がよさげかなと思いました。考えどころとしては麻痺優先で突きを増やすか、腹破壊優先で砲撃を増やすか、その配分あたり。

5.「ガード性能+1、業物、見切り」鎧
 ガチな鎧ってもういいか?と思ってたのだが、ガンランス用のガード性能+2鎧って結局、グラビモス・黒龍戦でしかあまり意味ないので、切れ味劣化の抑止のためにガード性能を+2から+1にして業物スキルを入れたいなと思ったのだが。やはりドラゴンS鎧が最低1部位欲しいところである。ドラゴンS鎧は1部位作るだけで塵粉が大量に必要で、そのためにまた連戦しなくちゃならんと思うとかなり鬱になるのだが。何とかして欲しい。基本報酬で塵粉出して欲しいのう。あと、ギルドガード紅鎧が1箇所要るのだがギルドコインは前に取ったのが1個余ってたのでいいものの、魚竜のコインを切らしててまた取りに行かなくちゃならないのが萎える。オフはいつでも買い物フィーバーできるように止めてるので、オンで取るしかないのだが。面倒じゃのう。


そんな感じで
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-03 11:30 | モンスターハンター

アフロ鎧(1):(^_^)

 テオ襲撃を連戦でようやく塵粉が揃って龍木の槍【金剛】完成~。長かった^^;。少なくとも20戦くらいはやったと思うんですが!結局出たのが塵粉2個と、宝玉2個でした…。やっぱり宝玉のが出やすいと思うのですがっ!!

 それから、銀レウスで逆鱗など集めてミラルーツの頭・胴・腕がようやく揃いました。近接系のガチな鎧はもうこれでいいかなあという感じ。

頭:ミラルーツヘッド
胴:ミラルーツハイド
腕:ミラルーツクロウ
腰:凛・覇【腰当て】+匠珠
脚:凛・覇【袴】+匠珠
防御力:494(護符・爪込み)
スキル:切れ味レベル+1、見切り+1

で、ガチな鎧はもう飽きたので、ネタ系で面白い鎧はないかな~と考えたのですが、考えに考えた挙句ついにこれしかないと思いついたのは

アフロ

でした。アフロ愛好家としてはアフロ鎧を作るしかあるまいっ!

 んで、作るに当たってルールを決めました。

1.アフロであること
 髪型はアフロでなくてはならない。まあ、前提条件ですし^^;。

2.頭鎧は、無装備かピアスのみとする
 アフロを誇示するため、これは必須。

3.脚鎧は「ガブラスーツフット」が望ましい
 アフロと言えばジーンズ。ジーンズと言えばアフロ。今そう決めました。がまあ、構成によっては違う脚にした方が性能が良くなるし見た目的にも面白くなるかもしれないので、見た目が良ければガブラスーツフット以外でも可とすることにします。

4.腰鎧は、ベルト系鎧が望ましい
 これは「ガブラスーツフット」を脚鎧として使う際に合う鎧~という観点で、やはりベルト系鎧が外観を損なわず合うんじゃないかと。これも必ずしも必須ではありません。

5.胴鎧は、Tシャツ系鎧が望ましい
 アフロと言えばTシャツ。ジーンズと言えばTシャツ。今そう決めましたw。というわけで見た目的にもクールで合うのでTシャツ系が望ましいということにしておきます。Tシャツ系はスキルはまあまあ良いのですが防御が紙のように薄いので、頭のピアスがただでさえ紙装甲なのに、その上Tシャツまで薄いとなると近接ではかなり厳しい~って感じなので、可能ならという程度にとどめておきます。Tシャツ系じゃなくてもクロオビ系鎧もジーンズに合うし結構クールでスキル&防御力も実用レベルだったりしますしな。

…ということで、近接系のアフロ鎧をいくつか作って見ました。

001)高機動型アフロ
武器:ペイルカイザー+匠珠
頭:イエローピアス+強精珠
胴:クロオビメイル+匠珠
腕:ゲネポスUアーム+匠珠匠珠
腰:ガノスSフォールド+強精珠
脚:ガブラスーツフット
防御力:236(護符・爪込み)
スキル:ランナー、切れ味レベル+1
解説:
 ガブラスーツフットのスキル、スタミナ・匠を生かすため作成された試作モデル。胴はジーンズと相性のいいクロオビ胴で。腰はベルト系で防御力が高いガノスS。腕はスキル強化のためゲネポスUを装着。「ランナー」による高機動性と「切れ味レベル+1」による攻撃性能の高さを誇る。スキル性能を出した代わりに防御力に不安があるが、そこはスタミナによる高機動性能で上手く回避しつつ、武器を防御性能の高い大剣を選択することで対処する。大剣は「切れ味レベル+1」と非常に相性がよくスキルを十二分に生かせる武器選択と考えられている。
 作成素材が比較的安価で量産に向いているのもポイントであり、上位の序盤では十分活躍が可能な性能を持っている。
セリフ例:
 「は、はやい!」
 「もうあんなところまで!!」

002)強化型アフロ
武器:封龍剣【超絶一門】+匠珠
頭:イエローピアス+強精珠
胴:ミラルーツハイド
腕:ミラルーツクロウ
腰:ガレオスSフォールド+匠珠匠珠匠珠
脚:ガブラスーツフット
防御力:337(護符・爪込み)
スキル:ランナー、切れ味レベル+1
解説:
 高機動型アフロの性能はそのままに、大量の希少素材を投入することで上位の最強クラスのモンスターとも渡り合えるほどの性能を実現。実戦投入された。武器は最終兵器と言われる「封龍剣【超絶一門】」を投入。スキル「ランナー」によってその潜在力を余すところなく引き出す。外観的にはガレオスSフォールドのスカートとガブラスーツフットの組み合わせの妙がポイントである。
セリフ例:
 「連邦の白いアフロは化け物か!?」

003)汎用型アフロ
武器:エピタフプレート
頭:イエローピアス+匠珠
胴:ガレオスSメイル
腕:ゲネポスUアーム+匠珠匠珠
腰:ガレオスSフォールド+匠珠匠珠匠珠
脚:凛・覇【袴】+匠珠
防御力:301(護符・爪込み)
スキル:ランナー、切れ味レベル+1
解説:
 高機動型アフロ、強化型アフロでは武器スロット1個以上の武器しか使えないという制約があったが、それを解消してすべての近接武器を使用可能した試作モデル。スキル優先のため防御力に不安がある。ガード能力のある武器の使用が望ましいと考えられている。
セリフ例:
 「エピタフがあんな高機動で動くとは!」
 「その石板、どこの遺跡から盗んできたんですか?」

・今後リリース予定
 現在開発中モデルを以下に示す。

・重装型アフロ
・偵察型アフロ
・散弾強化型アフロ
・後方支援型アフロ
etc...


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-02 07:57 | モンスターハンター