<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

誰でも楽しめるセッションのやり方(5):(・_・)

だいぶ脇道にそれましたが本論を箇条書きで。
PLに合わせて適切な難易度のセッションを柔軟に提供する方式について。

More
[PR]
by namizusi | 2006-11-29 12:47 | TRPG

へっぽこーず1~5感想:(・_・)

とりあえず前半読みました。
面白かったです。
PL&GMがキャンペーンを経てだんだん成長していく姿が良いですな。

http://www.bk1.co.jp/product/2035768

感想としては、

・マスターは非常にクールで上手い
・主要メンバーの成長が亀のようにとろい
・メンバー入れ替えが実にえげつない

てところでしょうか(笑)。

恒例の気になったところなど……
[PR]
by namizusi | 2006-11-29 03:09 | TRPG

DEATH NOTE デスノート the Last name:(・_・)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325401/

観ました。
原作の無駄に細部まで詰めきった論理展開がまったく映画に生かされてない、という批判もあるようですが、まあ~、こんなもんじゃないでしょうか。

以下ネタばれ
[PR]
by namizusi | 2006-11-28 18:55 | ストーリーメディア

What RPG Player (Not Character) Type Are You? :(^_^)

http://quizfarm.com/test2.php?q_id=275080

やってみました。結果は……

You scored as Storyteller.

でした。うむ。

More
[PR]
by namizusi | 2006-11-25 14:41 | TRPG

誰でも楽しめるセッションのやり方(4):(・_・)

今回は蛇足ですが「魅力的な課題をコンスタントに提示する方法」について解説をば。

結論を言うと、

・魅力的な課題をコンスタントに提示する必要はない
・普通で十分
・重要なのは中身

ということで。

More
[PR]
by namizusi | 2006-11-24 18:45 | TRPG

イャンガルルガ(オン)・ソロ:(・_・)

久々にオンしたら町テオ来襲中&イベントでガルルガやってました。
ガルルガはソロってなかったのでチャレンジ。
下位ですけど攻撃力は相変わらず強く、何より体力が上位ディアブロス並みにあるという無茶仕様というかなんというか。

More
[PR]
by namizusi | 2006-11-23 14:30 | モンスターハンター

ナチョ・リブレ 覆面の神様:(・_・)

観ました。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325104/

個人的に最近好きなジャック・ブラック主演のおバカ映画。
ゲラゲラ笑える強烈なばかばかしさを期待していたのですが、それほどでもありませんでした。

んが、まあそれなりに馬鹿馬鹿しく、きちんと押さえるところは押さえて安心して見られる普通に楽しい娯楽映画でしたか。

頭を使わず、ただ気楽で馬鹿な映画を見たいなという人はどうぞ。
[PR]
by namizusi | 2006-11-21 18:35 | ストーリーメディア

「いじめ」というものに対する雑感:(・_・)

 ブームらしいので個人的意見をば。

 まあその、人が集まって徒党を組むと、自分と思想の合う者を集めてはずれ者をはばにし、虐待、抑圧するのは自然の摂理なのでわざわざ取り上げること自体ばかばかしいと思ってるのですが。

 僕自身はいじめたこともいじめられたこともありました。そのうち馬鹿らしくなって近寄らないようになりました。

 中学~高校あたりはどっちかっつーといじめられてる側の人間ばかり集めて徒党を組んでましたか。アメリカ帰りの変態野郎とか、半身不随でいつもびっこ引いてる奴とか、薬か何かで足の筋肉が落ちて走れない奴とか、変な奴らばかり集まってた気が。正直、いじめられてる奴らに比べて、いじめてる奴らって思想的に枠に収まって画一的な奴らばかりで、「話しててすげーつまんねー」といつも思ってました。

 そうそう、そこの君のことだよ。

 しかしもっとむなしいのは、そういうはばにされた連中ばかり集めて徒党を組むと、結局またヒエラルキーが形成されて、またいじめる/いじめられるという関係が発生することですな。

 あほらしいので徒党を組むこと自体やめました。
[PR]
by namizusi | 2006-11-20 01:37 | 雑感

トゥモロー・ワールド:(^_^)

観ました。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325652/

子供が生まれない世界というと日本SF大賞を取った

・「チグリス・ユーフラテス」
 http://www.bk1.co.jp/product/2173172

なんかがすぐに思い出されて、またハリウッドお得意のパクリ映画かよー!と思ってたのですが、とんでもないことでした。

素晴らしかった

まじめに、世界中の人に観てもらい、理解されるといいなと思えるそんな映画でした。

More
[PR]
by namizusi | 2006-11-19 22:48 | ストーリーメディア

誰でも楽しめるセッションのやり方(3):(・_・)

 続き。

 前回、何らかの目的を設けて勝利する/成功するというのは必ずしも「楽しい」の必要要素ではないのではないか?(それを入れることで「楽しい」にしなくちゃならないセッションというのは、すでにその時点でつまらないのでは?)という話を書いたけれども、とにかくどんな卑怯な手を使おうとも勝利して相手に対して優越感を得るのが気持ちいい、という人も世の中にはいるので、そういう人のためにも、可能性くらいは残しておくべきかと考え直した。

 ということで、メインの楽しさではないと思うけれども、マイナー?な志向の人のための配慮(せめて「そうすることを許す」くらいの配慮)は残しておくべきかなあと。

 以上余談。

More
[PR]
by namizusi | 2006-11-16 12:48 | TRPG