<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って:(・_・)

今年は個人的に波乱の年でした。
来年もさらに波乱がありそうですが……。

More
[PR]
by namizusi | 2006-12-31 23:56 | 雑感

鉄コン筋クリート:(^_^)

観ました。松本大洋の初映像化?

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324734/

More
[PR]
by namizusi | 2006-12-31 15:52 | ストーリーメディア

台湾地震:(・_・)

先日台湾の方で大きな地震があったようです。
うちの会社は中国にも支社があり、最近の開発はもっぱらそちらにまわしてやってもらってるんですが、地震で海底ケーブルが切れて1日半ほどネット上で全く通信できない状態に。中国のネットワークの海外とのアクセスはもっぱら台湾&香港に集中してるようですな。

というわけで、IT産業では人件費の安さで中国&インドが脅威となってますが、中国の場合は台湾&香港を押さえてしまえば情報規制も何とでもなっちゃうんやのうと。しみじみ思いましたとのことよ。

んだば
[PR]
by namizusi | 2006-12-31 12:59 | 雑感

2nd始めました:(^_^)

MH2Pは2月下旬らしいですな。

1stにいい加減飽きたので2ndキャラ始めました。
んで、漫然と普通にやっても物足りないので、何か縛りを入れてやるかなあと考えたところ、そういえば新武器で唯一使い込んでない武器があったなあと思い出してそれで行くことに決定。

狩猟笛縛り

で。

More
[PR]
by namizusi | 2006-12-31 02:19 | モンスターハンター

新・餓狼伝 巻ノ1 秘伝菊式編:(^_^)

久々~に続編が出ました。

http://www.bk1.co.jp/product/2738995

「おきゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
「くわかかかかかかかか!」
「らららららららら!」

とか言うわけのわからない奇声が発せられるガチガチの格闘小説第14編目です。
全巻から3年半だそうな。

相変わらずひたすら戦って戦って戦って戦いまくるだけの話ですが、今回の見せ場はなんと言ってもロートル・ヒール・プロレスラーの伊達潮男とブラジルからの刺客、マカコとの対決でしょう。

プロレス魂を見せてもらいました。
かっちょええ~
[PR]
by namizusi | 2006-12-26 23:24 | ストーリーメディア

展開をせき止める質的フラグについて(4):(・_・)

ぐだぐだ話その4(笑
今回は情報なりフラグによってPL/PCを選別するのは良いことなのか悪いことなのか、について。

More
[PR]
by namizusi | 2006-12-22 12:32 | TRPG

展開をせき止める質的フラグについて(3):(・_・)

ぐだぐだフラグ&情報管理論その3。
今回は前回の話の流れをぶった切って「覚悟」の話について。

More
[PR]
by namizusi | 2006-12-21 12:52 | TRPG

展開をせき止める質的フラグについて(2):(・_・)

 今回の話を書き始めたのは、何でわざわざラスボスと戦う前にいちいち背後関係を調査せねばならないのか?めんどくさくてしょーがない。特定の情報が得られなかったり、フラグが立たなかったりしてセッションが停滞する事故率が飛躍的上がるとわかっていながら、わざわざそんな面倒なバグを内包したがるのはなぜなのかというのを検証してみようと思い立ったからです。

 んで、1つの理由として思い至ったのは、要するに勧善懲悪的に倒すべき敵が明示化されて、なんだかんだ理由をこじつけつつも敵と戦って倒す、と規定するシステムなりシナリオなりセッションなりというのは、要するに

・エンドがリアリティに欠けて説得力が無い

ので(例えば、天空の城ラピュタのエンドの辺りの展開をいきなりアメリカ人に見せて、あの兵器は世界に巻き起こっていた戦乱を収めるためにやむを得ず使っているのだ。かつて日本に核を落としたときのように。とか言うと納得しちゃう人もいるんじゃないかと思うのですが)、仕方なくセッション中盤で説得力を出すためのPL選別作業をする必要が発生し、わざわざトラブルの置きやすい障壁を設けなくてはならなくなるんじゃないかな~と思ったわけです。

 いっぽう、じゃあそういう選別のためのフラグないし情報を皆無にしようと思っても、どうやってもいくつかは制約が残ってしまうところもあるしなあと。パーティーでプレイしてくれないと話にならないシステムもありますし(T&Tとか)、とりあえず酒場で依頼があったら受けようぜとか、「話の舞台は***の町です」とGMが言った瞬間に別の町に旅に出ると言われたら困るとか。

More
[PR]
by namizusi | 2006-12-20 19:06 | TRPG

展開をせき止める質的フラグについて(1):(・_・)

フラグないし情報管理の話について。
例を挙げると

・オープニングにヒロインが悪漢に襲われていてPCに助けさせよう

とかいう展開。って昔話したような気が^^;

More
[PR]
by namizusi | 2006-12-19 19:04 | TRPG

最近は:(・_・)

何とかいうナチス・ユダヤ人系小説読み中。面白くなってきた。
ウィッチブレイドのDVD1~5視聴。序盤ゆるゆるだったが中盤になってかなり良くなってきた。娘ネタは弱いのじゃよ。戦闘がおまけで人間ドラマが主なところがディープで良いね。6巻は12/20発売予定。
吉松隆の雅楽系新作CDは当たりだった。
セッションの中盤の「立たないとセッションが進まなくなるフラグ」は、エンドを1個に絞る形式(勧善懲悪的で選択肢がなく、ハッピーエンドにしないときが済まない形式)では、物語的説得力を出すために必須になり、それがためにセッションが停滞するバグの温床となっている(それを「悪意に弱い」と言ってごまかしている?)という辺の論を考え中。言葉を丸くしないとなあ~。
仕事が年末進行で無茶に忙しい。
仕事の引き抜き話が来たのだが。
いつまでも待ってるとか言ってたらしい。
仕事で、根本的にいろいろわかってないので上海に行っててこ入れしたいなあと思った。

まあそんな感じでぐだぐだ。
[PR]
by namizusi | 2006-12-19 12:50 | 雑感