<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初心者のための笛飛脚(8):(^_^)

HR20になって古龍にいけるようになったっぽいです?起票できませんが(謎)。
最近は演奏攻撃に凝り中。

・抜刀→演奏3→演奏切り替え2(上レバー)

がそこそこ使えます。

さて、今回はアイテムの解説をば。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-30 12:34 | モンスターハンター

初心者のための笛飛脚(7):(^_^)

第7回。仕事が忙しくてなかなかHRが上がりません。
広域化+2付けたいなと思ってフルフルU一式作ってみたのですが(中落ちは養殖もので)、

広域化+2って20ポイントないと発動しないんじゃー!

と、作った後に気づくという。で、がんばって作っても武器スロット1個ないとどうやっても足りない!ってことで諦めて、すぴ氏のページで「広域化&回復アイテム強化がいいらしい?」という記事があったのを思い出して作ってみました。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-29 18:45 | モンスターハンター

季刊・R・P・G・:(・_・)

http://www.kokusaig.co.jp/RPG/

存在そのものをすっかり忘れてたのですが、本屋で目に止まってなんとなく見てたら「ああ、そういやそんなの出るとか言ってたな」というのを思い出しました。

記事としてはクトゥルフ関連の特集で充実したコラム各種が載ってます。対象年齢があからさまに高いですね~。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-29 12:39 | TRPG

プレイヤーシーンの考え方(1):(・_・)

 いわゆる「マスターシーン」という見せびらかし露悪的シーンがあるなら対応として「プレイヤーシーン」あっていいのでは?それはシーンプレイヤーと何が違うのさ?……とかいうような話が昔あったように思いますが、自分的に手法が確立してきたのでまとめますわ。

 シーンプレイヤーとの違いというのは「最終決定権がどこにあるか?」ですかね。シーンプレイヤーの考え方では

1)GMの決定権が最優先
2)次にシーンプレイヤーの決定が優先される
3)他のプレイヤーの決定はシーンプレイヤーの決定よりも弱い、という扱いにすることで差別化をする

という構造になっていると思われますが、僕が提唱するプレイヤーシーンの考え方では

1)対象プレイヤーの決定が最優先する。ただし範囲限定される
2)他のプレイヤーの決定は対象プレイヤーの決定よりも弱い、という扱いにすることで差別化をする
3)GMは、範囲限定外への影響については最終決定権を持っているが、特定した範囲(この場面、とか)についてはルール裁定(参考意見)のジャッジをするだけで決定権はない

という構造に変えます。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-26 12:51 | TRPG

初心者のための笛飛脚(6):(^_^)

仕事が忙しくて品質劣悪でやってられるかキシャー!な、紙魚砂です。
体がだるくて風邪っぽいです。そろそろ倒れますか?w

ぼちぼちオンはやりつつ、野良で演奏攻撃の練習なども。

・抜刀→キャンセル演奏3→演奏切り替え

ってやると比較的潰されにくく演奏しつつ攻撃のモードに入れますかの。4人パーティーだと自分にターゲットが来なくて隙が大きいので、将軍相手に後ろでガリガリ殴ってみたり。

さて、今回は演奏曲目、フレーズの考え方など。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-24 18:56 | モンスターハンター

初心者のための笛飛脚(5):(^_^)

HR16になって試験をすぴ氏とかぼす氏に手伝ってもらって無事クリア。
ありがとうございます^^。
どういうわけかみんなこぞって笛を持ち出し、

「レイアの尻尾が切れてるー!」
「くくく」

とか、いろいろありました。レイア戦は尻尾を切ると格段に楽になります。んで、慣れるとサマーソルト着地にぶん殴りを合わせるのが気持ちいいですな^^。連続サマーが来ると横幅に当たり判定が広くて食らってしまいますが(涙)。一応着地で左足に重心を乗せてると連続で来るので様子を見て見切ることは可能。

あとまあ、モンスターのエリアチェンジでおもむろに演奏を始める3人。
毒笛のアラビアンな音色と、バグパイプのスコットランドな音色と、赤フル笛の幻惑的なメロディが雪山にこだまする……

いちいちうるさいんじゃー!

とか、楽しい狩りでした。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-22 12:37 | モンスターハンター

詩的セッションモデル2:(・_・)

リアクション素材を整理。
基本的な図式としては

1)シナリオで記述済みのアクションに対してはそれに従ったリアクションを返す
2)そうでない場合は、リアクション素材のストックから選別して返す

2の反応のよさがGMのアドリブ性能の高さを確定するが、背景設定をきっちりして、PLがよろこびそうなデータをあらかじめ多数ストックしておくとか、シナリオ設定をきっちりして以下同文とか、キャラクター設定をきっちりして以下同文とかして、

・データは作ったもののどうやってPL側に提示するか決めてない情報

というものをあらかじめある程度作っておくとよい。
てきとーな運営にすると、情報だけ作って提示方法は考えない、というやり方がある。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-19 12:44 | TRPG

私的セッションモデル:(・_・)

一応3ヶ月くらい前?に「ツキカミ」のシステムを作ったのだが、見たところ実際にプレイしても面白くなさそうなので(笑)、寝かせていた。
んで、自分がマスターするときのセッションの基本的な構成を整理してみようかと考えていたのだが。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-18 18:54 | TRPG

初心者のための笛飛脚(4):(^_^)

山にこもってレイアS鎧フルセット作ってました。
ガルルガイベントは昨日で終わりのようでしたが……
村ガルルガでも倒しに行くかのう。

レイア鎧は下位で比較的作りやすくてスキルも強力なのでお勧めですね。
唯一ネックなのは「雌火竜の棘」ですが、オンにつなげるなら雌火竜連続討伐の基本報酬20%か(HR11以上)、オフなら森丘に行けるなら繁殖期に森丘で乱獲すれば(サブクエ報酬10%)ぼちぼち集まります。上位に行くと「塵粉」が必要になって頭打ちになるのですが……胴体だけでも強化しておくと匠・耳栓鎧とか、匠・見切り鎧が作りやすくなって使えます。

さて、第4回。
今回は基本攻撃・アクションについて解説をば。

More
[PR]
by namizusi | 2007-01-17 18:55 | モンスターハンター

笛生活:(^_^)

村で森丘にやっと行って、交換で中落ちゲット。やっとフルフルフルート完成しました。
なかなか強い。
オンでかぼす氏と遭遇。MHGで会ったことがあるとかいう話でしたが、覚えてませんでした(すみません^^;)。名前は見たことあるしオンでどこかで会ったような?とは思ってたのですが。
んで、ガルルガイベントが来てたので再チャレンジ。今度は25個閃光漬け作戦で行ったのですが、僕が2死して失敗に終わりました(涙)。ゲリョス鎧だとブレス1発でほぼ即死なのが激痛い。そして、

突進→起き上がりに風圧ブレスをかぶせてくる

の鬼はめが涙がちょちょぎれる。
てことでレイアフルセットの耳栓鎧を作ろうと決めました。
今度こそ泣かしちゃるー!

あと、素材集め用にこっそり太刀作成。
太刀はほんとに下位から強力な武器が目白押しで製作者の愛が感じられますな~。

ガンランスと笛って実は単発攻撃力がパワー不足でひたすら手数重視なんですけれども、そうすると生きてくるのが属性攻撃力。ところが、毒属性・麻痺属性・その他属性武器が各1種類ずつしか存在しない不遇さ!武器の特性を理解せずやっつけ仕事的に最低限の種類を埋めただけ、というのが丸見えな感じで涙を誘います。MHP2でその辺改善されてるとうれしいのですが。

せめて龍属性武器をくれ。

まあ、そんな感じで、ちょっと山にこもります。
んじゃ
[PR]
by namizusi | 2007-01-16 12:34 | モンスターハンター