<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

悲劇をハッピーエンドにするテクニック:(・_・)

いつもマスタリングのテクニックばかり書いてますが、たまにはプレイングのテクニックの話でも。
最近コミュニケーション能力を評価しよう云々という話をよく書いていますが、悲劇的なシナリオないしシステムないしセッションを救いのあるよりハッピーなエンドにできるかどうかというのは、ダイレクトに

・PLに(ストーリーゲーム的な)コミュニケーション能力があるかないか

によって左右されます。
いつもいつもその手のシナリオをプレイしてうまくいかないなあという人は、自分は(TRPGにおける)コミュニケーション能力が低いと思って間違いないです。

ということで、その辺を改善するためのテクニックの解説をば。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-27 12:56 | TRPG

最近読んだのとか:(・_・)

・僕僕先生
 http://www.bk1.co.jp/product/2732493

 今年度日本ファンタジーノベル大賞大賞受賞作。読みやすくてほのぼのいい話でした。隔年でエンターテインメント系と前衛系が入れ替わるんですかねえ。今回はラノベ風味のエンターテインメント系で良いです。「鉄塔武蔵野線」みたいに、自分は好きだけど人には薦められんなあ、ということはありませんでした。

 序盤でやけに堅苦しい言葉遣いで話もあまり深いところに突っ込まず爽やかにエンドでしたが、中国の幻想世界に造詣の深い世界観とのびやかな話作りはなかなか見るべきところがありましたか。

 しかし、新潮社の「日本ファンタジーノベル大賞」って、「後宮物語」にしても「戒」にしても、アジア系ファンタジーがやけに多いのですが、よく見れば地域性を出した独自ファンタジーを創出しようとしていると取れますが、悪く見ると西洋嫌い?と取れなくもないような。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-25 14:29 | ストーリーメディア

PC間対決の汎用的処理(3):(・_・)

前回書いた記事への自己突込みを(笑)。
http://simizuna.exblog.jp/6510595/

確率統計の話をするので高校生未満の人は適当に流してください。
あ、でも最近は高校生以上でもカリキュラムに入ってないか!?

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-25 11:57 | TRPG

MHP2始動!:(^_^)

発売日購入して即始めました。
とりあえず最近はまってる狩猟笛メインで行こうかと。
MHPをやってるとアイテムなどの引継ぎができるようです。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-23 12:37 | モンスターハンター

PC間対決の汎用的処理(2):(・_・)

第2回。
今回は平等規範について。
要するにTRPGでは基本的に

・各PC/PLはお互いに平等な立場にある

という建前があります。
んが、実際はそんなことはありません。
運が良いから勝つとか、ルール運用がうまいからから勝つという差が必ずどこかで発生します(だから勝敗が決まる)。

PC間対決で重要なのは

・どこが公平なのか?
・どこで差がつくのか?

を把握することです。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-21 13:37 | TRPG

PC間対決の汎用的処理(1):(・_・)

前回はボスをPC化する話を書いたので、今回は実際にどうルール処理すればいいかについて書きます。

「いや、ルールどおり処理するだけでは?」

と言われそうですが、現状存在する多くのTRPGシステムはPC間の対決を面白くルール処理できるよう設計されていないので、実に一方的で味気ないものになってしまうことが多いです。あるいは無駄にやたらと時間がかかって困るとか。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-19 12:53 | TRPG

夜は短し歩けよ乙女・島田荘司のミステリー教室:(・_・)

http://www.bk1.co.jp/product/2734836
http://www.bk1.co.jp/product/2748893

見ました。面白かったです。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-19 12:33 | ストーリーメディア

NPCのPC化について:(・_・)

突然大量のトラックバックが飛んで来て「また荒らしかよ!」とびびりました。(トラックバックありがとうございます^^;)

前回ヒロインについて書きましたが、この辺の考え方は「プレイヤーシーンの考え方」と連動していて、要するにヒロインとかラスボスとかの普通NPCとして処理される部分をPCにしてしまえばセッション中のほとんどすべてのシーンをプレイヤーシーンとしてプレイできるようになる、という関連があります。

今回は物語上重要な位置を占めるNPC、「ヒロイン」「ボス」をPCとしてプレイするためのテクニックを解説します。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-17 18:49 | TRPG

狩猟笛でディアブロス:(・_・)

オフ・テオ出現のため、ディアブロス討伐に行ってきました。
オフモンスターは一通り笛で倒そうかと思ってるのですが。レウス、黒グラの辺はまだ放置してます^^;。

ディアブロス戦は正直タフすぎて笛だとダメージが足らなくて倒すのが困難ですが(ていうか捕獲どまりでした)、けっこう相性がいい相手ですかね。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-13 21:15 | モンスターハンター

ヒロインの演じ方:(・_・)

傾国の人々
ヒロインを演じる

この辺を見て。
僕の個人的なポリシーを言うと、

・ヒロインは是非プレイヤーがやるべきだ

であるので、そもそも上記のような問題で悩まないです。

状況によってはGMがヒロインをやらざるを得ないときもありますが、そういう時は完全に「ヒロインとは記号である」と割り切ってプレイしますかね。セックスアピールを付けようとか、そんなことは全く考えません。まあ、プレイヤーが妄想する分には適度に利用しますが……。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-13 04:49 | TRPG