<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

収穫:(・_・)

所用で都会へ出帆。

More
[PR]
by namizusi | 2007-04-30 21:51 | TRPG

鴨川ホルモー:(^_^)

http://www.bk1.co.jp/product/2667674

読了。
なかなか面白かったです。
ちょんまげが良い。あと、レナウン。
[PR]
by namizusi | 2007-04-29 03:57 | ストーリーメディア

マッシュアップ!:(^_^)

マッシュアップというとプログラムの世界だと、あれこれありものの部品を持ってきてくっつけて何かを構成することを言いますが、こんなものが。

http://www.toysrus.co.jp/f/lego/exoforce.html

More
[PR]
by namizusi | 2007-04-28 02:18 | 雑感

鋼の錬金術師:(・_・)

http://www.bk1.co.jp/product/2442017

いまさら読みました。コミック1~16巻。
結構面白かったです。

More
[PR]
by namizusi | 2007-04-27 22:35 | ストーリーメディア

鹿男あをによし:(^_^)

http://www.bk1.co.jp/product/2776832

読了。面白かったです。
しかし、10年前くらいは京大出身のミステリ作家が多数出てきましたが、最近は京大出身のご当地ファンタジーとかSFとか幻想物語が出るのが流行なんすかねえ。
[PR]
by namizusi | 2007-04-25 20:17 | ストーリーメディア

ストーリー的?「面白さ」とプロットについて:(・_・)

限りなく私的お目汚しメモです。
友人と話してて認識の齟齬が面白かったので個人的な基準をまとめ。
文句を言いたい人は見ないように。

More
[PR]
by namizusi | 2007-04-24 19:54 | ストーリーメディア

フランシスコの2人の息子:(^_^)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326731/

プロジェクトBBを観ようかなと思っていたのですが、気が付いたらこっちを観てました。
おかしい^^;

とにかく歌と音楽とその演出が素晴らしいです。
で、少年時代の話が面白い。

青年~大人になってからの話は蛇足気味ですか。ちとくどかったです。
大人になってからの方が歌が下手になった?とか?(笑)

ブラジルの庶民的?な生活がわかりますかね。
んでは
[PR]
by namizusi | 2007-04-24 19:04 | ストーリーメディア

ロッキー・ザ・ファイナル:(^_^)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326717/

観ました。
ひねりも何もない、とてつもなくシンプルで力強い一品。
世界的に愛されたこのキャラクター・ストーリーには、もはやひねりも何も要らない。
ただ、愚直にいつもどおりの物語をありったけの思いを込めて叩き込む。
ただそれだけで人を感動させる力がある。そんな感じの話でした。

というわけで、やはり前作を見てないと厳しいかなと思うので、せめて最低限

「ロッキー」
「ロッキー2」

の2つくらいは押さえておくことをお勧めします。個人的にはやっぱり最初の「ロッキー」が一番好きかなあと思いますな。

んで、本作の圧巻はやはり最後のボクシングのファイトシーンでしょう。
今回は第1&2ラウンドがボクシングの実況中継のような演出で、リアルに計6分間のファイトシーンが展開します。物語的演出は極力押さえて、とにかく、それでも戦い続けるロッキー(スタローン)の姿を淡々と映し出します。鬼気迫るというのはこういうのを言うのでしょうか。


そんな感じで。
んじゃ
[PR]
by namizusi | 2007-04-23 12:33 | ストーリーメディア

Xercesバグ?:(・_・)

バグ?
DOMでデータ解析しつつXML随時更新してると、時々getChildNodesでTextNodeしか取れないという謎現象発生。

More
[PR]
by namizusi | 2007-04-22 01:38 | プログラム

あれこれ:(・_・)

生きてます。

More
[PR]
by namizusi | 2007-04-22 00:54 | 雑感