<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ストーリー志向の馬鹿さ加減について(1):(^_^)

TRPGの楽しみ方にもいろいろな志向があります。
問題解決を楽しむ。戦闘を楽しむ。キャラクタープレイを楽しむ。

んでTRPGでストーリーをゲーム的に楽しむというメカニズムを解析するにあたって、ストーリー志向なプレイにはどんな特徴があるのであろうか?というのを分析してみたのですが。極端な地点まで押し進めるとスゲーひねくれてて面白いので、そういう話を(笑)。

More
[PR]
by namizusi | 2007-05-31 22:06 | TRPG

おおきく振りかぶって:(^_^)

http://www.bk1.co.jp/product/2423827

8巻まで一気読み。

すげー面白かった。
おなかいっぱい。
もう飽きた(はやっ)

つー感じで。
あと話的な争点としては「いつ敗れるか」くらいかなあと。

最初から勝ちっぱなしなのがすげー嘘っぽいのだが、まあ、物語的要請でとりあえず最初は勝たなくてはならない、というのはわかるんで、しょうがねーなという感じでしたわ。

キャラクターは主人公が良いですね。そういう方向で来たか、と。
あと女性キャラのおざなりっぷりが笑える。
男の子キャラへのフェチっぽい愛とか(やだやだ(笑))。

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2007-05-30 12:35 | ストーリーメディア

抽象化ダンジョン探索の運営方法:(^_^)

 TRPGセッションを物語ゲームとして遊ぶために「運命のもてあそび方」の解説をしようかと思ったのですが、その前に抽象化したダンジョン探索の解説をした方が物理的にイメージが掴みやすいだろうと思ったので、ストーリーゲームの初級編として抽象化したダンジョン探索の運営方法を解説することにします。

 通常のダンジョン探索シナリオや、情報収集シナリオと対比してみると違いがわかって面白いかもしれません。

More
[PR]
by namizusi | 2007-05-27 22:55 | TRPG

今さら年功序列モデルは古すぎる(笑):(・_・)

某所を見て。
脊髄反応的に思った駄文

More
[PR]
by namizusi | 2007-05-27 09:35 | TRPG

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習:(^_^)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327025/

爆笑。

開始からエンドまで笑いっぱなしでした。
笑いすぎて涙が出た(笑)。
どーでもいいが、カザフスタンの国家ってマジであんなのなのか?
エンディングで国家らしきものが流れて再度笑う。

笑って笑って気分すっきりした(笑)

ちなみに、とても下品で最悪なので(笑)。
社交的なアメリカ人がブチッとキレ、頭のおかしいアメリカ人と意気投合するところなんかスゲー良い(笑)。

社交性という仮面に押し隠されてしまったもの、イカれてるがそういう人たちに救われる主人公とか、その辺をまじめに考えてみるのも良い感じ。
[PR]
by namizusi | 2007-05-26 23:45 | ストーリーメディア

衰退してる?:(・_・)

最近ちらほらそういう記事を読みますが、全然そうは思わないんですけど。
オモロイ新作はぼちぼち出てるし。

強いて言うなら、最近サプリメントとリメイク品しか出してない某社だけが一人でピークを超えて衰退傾向に入っているような気が。安定期と言うべきか。でもその辺は一時の流行でそのうち飽きるでしょ、と言ってたのがそのとおりになってるだけという認識なので別に何とも思わないなあ。アメリカ人的、自分の国=世界という肥大認識による欺瞞じゃないのかね~。

個人的には、SR4がプレイヤーで一度やってみたいなというのと、NHDが早く出んかなと待ち焦がれてるくらいか。BPも1回はやってみて気が向いたら使いこなしてみたいところである。

あと、R&Rは月刊は読みきれないので隔月が嬉しいのう。個人的に。
[PR]
by namizusi | 2007-05-25 12:44 | TRPG

『GMさん、教えてください』に答えてみた:(^_^)

http://card.zero-the.fool.jp/?cid=25499

面白げなので答えてみました。

More
[PR]
by namizusi | 2007-05-24 02:04 | TRPG

すり合わせと着地点:(^_^)

メタ的なすり合わせとTRPGにおけるコミュニケーションについての話。

劇毒注意!
[PR]
by namizusi | 2007-05-22 12:51 | TRPG

R&R:(^_^)

立ち読みすみません^^;
「大帝の剣」がはっちゃけてて面白そうですな。
紹介漫画が雰囲気が出てて良かったですわ。

そんなところで
[PR]
by namizusi | 2007-05-20 20:52 | TRPG

リーピング:(^_^)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326991/

久々にベタにBぃ~級ぅ~なオカルト映画でしたかね。
ベタな設定を迫力のあるCGで派手に描いたこけおどしと何だかよくわからないヒューマニズムの混じった変な映画でした(笑)。なんつーか、ひねりも何もなく落ちてねーっツーか。
ラストの最後のアクションて、いくらXXXだからってそりゃーひどいんじゃねー?さすがアメリカの脳みそ筋肉な映画ってさらっとひでー描写をかっこよく朗らかに描いて見せるのがうまいなーと。

それにしても主演のヒラリー・スワンクですが、ミリオンダラー・ベイビー以外ろくなの出てないのう、とか、えっとあのラストって次回作もやるつもりですか!?まじかて。と、そんな楽しい映画でした。

見てげーっと思えるB級テイストたっぷりな映画で
たまには笑ってスルーするがよし
まあ、あまり深く考えずにレンタルがいいですかね^^;
[PR]
by namizusi | 2007-05-20 20:30 | ストーリーメディア