<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち:(・_・)

ぼちぼち

More
[PR]
by namizusi | 2008-04-29 17:04 | TRPG

TRPGを知らない人たち:(・_・)

この辺を見て。
http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20080419#1208573778
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/iv_13611_39b3.html
http://d.hatena.ne.jp/plughead2001/20080423/1208968192

More
[PR]
by namizusi | 2008-04-28 23:14 | TRPG

肉質変化:(・_・)

ぼちぼち素材集め中。
マゾ過ぎてくじけそうですw。

More
[PR]
by namizusi | 2008-04-28 00:30 | モンスターハンター

Outbound Port25 Blocking:(・_・)

4月辺りから軒並みメール送信が出来なくなったー、と思ってたところ「Outbound Port25 Blocking」の対策で送信サーバのポートがデフォルトの25から一斉に変更されていたみたいですな。去年からやってるところはやってたみたいですけど、4月で一部昔どおりだったところも全部ポートを変えた模様。

何の連絡もなしに勝手に変えられてムカツクーという。

しかしまあ、デフォルトのポート25に対する攻撃を避けるために別のポートにするのは良いんですけど、どこもかしこも「587」に図ったように変えているのはいかがなものか。攻撃対象が「587」に一斉に替わるだけなんじゃなかろうか、そのうち。という、なんかやってることがお馬鹿で笑えますなw
[PR]
by namizusi | 2008-04-27 04:30 | 雑感

リアルハック:(・_・)

サイバーパンク系とかでハッキングとかクラッキングするのって用語ばっかりで実際のイメージが良くわからんという人は下記を見るべし。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/view08/view01.html

なるほどー。そうやってパスワードを盗むわけねとか、パスワードでアルファベットと数字を混ぜろってそういうことだったんかね、とかがわかります。あと、パスワード以前にユーザIDを盗むのが重要、とか。名前を知られると危険というのはゲド戦記のようですなw。
[PR]
by namizusi | 2008-04-25 22:52 | TRPG

つまらないセッションをやるためのテクニック(笑):(・_・)

前回のセッションが予想以上にうまく行き過ぎて(メンツがよかったのがありますが)、どうやったら充実度の低いつまらないセッションをやれるのか忘れちゃいそうなので、ちょっとまとめてみる。

More
[PR]
by namizusi | 2008-04-25 20:52 | TRPG

MTG体験版:(・_・)

http://mtg.takaratomy.co.jp/

というのができる模様。久々にやってみるかのう。
どうでもいいがCPU、Pentium3.6GHz推奨、RAM(VRAM?)128MB推奨とかいうスペックが舐めとる。
MTGのデジタルげーって相変わらず力技過ぎて。
[PR]
by namizusi | 2008-04-25 20:00 | ゲーム

シーズン2.5:(・_・)

シーズン2.5来ました。
エスピナス亜種がため攻撃即死級でワラタ
防御680でため攻撃ガードしても7割削られるんですがw

マイナーチェンジでスゲーいまいちと思ってましたが
しばらく楽しめそうです
[PR]
by namizusi | 2008-04-24 00:01 | モンスターハンター

深淵オンセ無事終了:(・_・)

 第5回。最終回となりました。

 ひょっとしてキャンペーン化するか?と思ってたのですが、想定外のところで終了。というか、一番最初に思い付いたエンドで、しかし「今どきのTRPGerはそんな選択は十中八九選ばんだろ~」と思っていた分岐に見事引っかかったというか。PLが女性系オールドタイプだったのを失念してましたわw。

 んでまあ、想定外のところで終わった上に想定以上のビューティフルなエンドにまとめてくれて、キー!くやしー!って感じのとても充実したセッションでした。余韻に浸りすぎてしばらくブログの更新をする気も起きなかったくらいの感じでとても、よかったです。手塩にかけて育てたPC達が手元を離れてしまうのは身を切られるように辛くも充実した経験でした。PLの方々には感謝の意を。

 深淵というシステムをやっててわかったのは、あれって手札と寿命のある限りは大成功させるのは簡単なんですよね。展開が動くのは1ゾロの大失敗をしたとき。1ゾロで失敗すると

・大失敗を受け入れる
・運命を1個追加して振りなおす
・寿命4年払って振りなおす

の3択になるのですが、大体運命を引いて、ロクデモナイことになる(笑)。
ここをうまく拾えると想定以上のとても面白いセッションになると思います。
まあ、大失敗したのをそのまま放置してもロクデモナイことになりますがな。
寿命4年はそれはそれで追い詰められるし。
どれに転んでもそれぞれ面白くなるかなあと。


そんな感じで。
今度のシナリオはやっててとても面白くて、またどこかでやりたいので詳細は秘密ということにしておきますわ。

いや、これだからTRPGはやめられんのだわさw。


んじゃ
[PR]
by namizusi | 2008-04-23 22:00 | TRPG

内面世界を冒険するためのメモ:(・_・)

何となくまとまったので。
無意識領域のテクニックの話を書いちゃうと、もう意識下の話になっちゃって役に立たん(あるいは効果減)という話もあるが、書かんと残らんので書いておくべしw。

More
[PR]
by namizusi | 2008-04-19 18:35 | TRPG