<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目標を公言することについて:(・_・)

元ネタ。
http://gamemaster.g.hatena.ne.jp/inouekari/20080729

いろいろ突っ込みどころがあるんだけど。

More
[PR]
by namizusi | 2008-07-30 20:07 | TRPG

ポストモダンな現代音楽オタが(略):(・_・)

<元ネタ>
・アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本
http://anond.hatelabo.jp/20080721222220
・◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ
http://d.hatena.ne.jp/ombra/20080724/p1

自分がこんなのを書くのはかなり冒涜的だろ~と思わないこともなかったが、面白かったので、呼ばれてもいないのに一応頑張ってテンプレに沿って書いてみました。ビューティフルドリーマーだけは何ともならんかった。TRPGだときっと余裕で書けてしまうのでパスしておきますわw。

しかし、絶版が多いのが一番泣けますな;;

More
[PR]
by namizusi | 2008-07-29 20:25 | 音楽

崖の上のポニョ:(・_・)

観に行くかどうか迷ってたのですが、あれはもろにクトゥルフものに違いない!(まて)という噂を聞いて俄然行く気になって行ってみてまいりました。

http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html
http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20080723/p1

More
[PR]
by namizusi | 2008-07-26 15:54 | ストーリーメディア

戦闘しないセッションの運用方法(2):(・_・)

つづき。
エンドから分類してみました。

More
[PR]
by namizusi | 2008-07-24 19:21 | TRPG

暑気あたり:(・_・)

暑さにやられてすっかり体調を崩してしまい、通勤途中で倒れて電車を止めるという稀な体験をしてしまいました。面目なし。

で、ゲーム画面を見るのも苦痛になってきたのでしばしMHFは休もうと思います。二度と帰ってこないかもしれませんが^^;

TRPGはじわじわやって行こうかと思いますし、その辺の記事もボチボチ書こうかと思います。
なんか、ここんところ超初心者の人とやる機会が増えたというか何というか。ほとんどやってない稀な機会で超初心者と高頻度で遭遇してしまったというか、そんな話でも。

その他の記事は別のところで書いてるので見たい方は友達になりましょう(笑)。

んでは
[PR]
by namizusi | 2008-07-23 22:42 | 雑感

謎クエ赤卒業:(・_・)

15個集めると最終強化まで揃うということで地道に集めてたのがようやく15個集まりました。
めでたし。

なんか火事場弓がやたらと多いなと思ってたんですが、火事場弓で強撃付けてクリティカル距離で弱点撃ちしてるとそのままひるみまくりで終わるみたいです。8本の角の弓ソロクリアがネットで報告されてましたな。あれくらいやれれば確かに行けそうですわ。

まー、そんなところで
勝ち組クエストでヒプノック希少種が来てまたまたバランスブレイカーな装備強化が来てるみたいですが、猟団に入ってない人間にはな~んの関係もない話ですな~。

1ヵ月後?の配信を待つとしましょう。

そんなところで。
[PR]
by namizusi | 2008-07-21 22:02 | モンスターハンター

シャドウランやりました:(・_・)

かなりとんがったキャラばかりだったんですけど
なぜかハッカーがいないので索敵不能でした(笑)。

しょうがないのでひたすらごり押しなセッションで。
Myキャラはトロールの移動砲台だったのでぜんぜん構わなかったんですけど。
マシンガンのフルオートばら撒きで3機堕ちたのが素敵でしたな

マリナーズのバットは重要です。
[PR]
by namizusi | 2008-07-21 21:26 | TRPG

戦闘しないセッションの運用方法(1):(・_・)

というのを書こうかと思って考え中なのですが、時間がないので後日。
参考書籍は先日読んだ「旅する大樹とミスリルの姫君」とかAの魔法陣とかロータスシティーとか。

ポイントとしては

・戦闘しないことを志向したセッションは必ず物語志向である
・セッション全体を戦闘ターンと同じようなターン進行で把握する
・「失敗」による紆余曲折が物語的彩りを添える
 (ロータスシティーでは失敗すると即ゲームオーバーになってしまうが、あれはとても非TRPG的である(笑)。)
・ルール適用のための演出を考えることが物語を彩る上で重要である
・やってきたことの積み重ねをどう物語的に評価するか(成功/失敗)
・物語的説得力と共通認識とルール的整合性
・伏線の積み重ねと、最終的に1発判定or1個の決断で結果が決まる、というゲーム

という辺りが注意ポイント。

昔似たような話を書いたような気もするが、きっぱり忘れることにしよう(笑)、ということで気が向いたら続きを。
[PR]
by namizusi | 2008-07-13 19:36 | TRPG

ぼちぼちMHF:(・_・)

相変わらずだらだらやってます。
エンドレス~

More
[PR]
by namizusi | 2008-07-13 19:25 | モンスターハンター

環境破壊:(・_・)

MHFは、まあ、ぼちぼち。

More
[PR]
by namizusi | 2008-07-06 15:42 | モンスターハンター