<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『GMさん、教えてください』 No.071~075【マスタリング……エンディング】:(・_・)

いつの間にか増えてた模様。
http://card.zero-the.fool.jp/?eid=905882

More
[PR]
by namizusi | 2008-08-29 08:36 | TRPG

直撃:(@_@)

大雨が地元直撃して、どうしようもない状況。
まあ、家は高台の上なので特に何にもなかったのですが
近くの川が氾濫して沈んだところもあったようだ。
電車も止まってて動けませんな。

そんなところで。
[PR]
by namizusi | 2008-08-29 07:30 | 雑感

TRPGは感想文的かなあと思った件について:(・_・)

について。
触発された記事のありかを忘れました。申し訳ない。
まあ、

PLが望んでるならルールを破ってもいい

と勘違いしてるGMが昔いたのを思い出したので。

More
[PR]
by namizusi | 2008-08-27 20:56 | TRPG

私的リプレイ評価基準:(・_・)

自分がリプレイを読んで評価するときの基準をまとめておく。

まあ、この基準が絶対的な基準であるはずもないが、まあ、僕がリプレイを読むときに何を気にしているがために、あんな?(そんな?)感想を述べているのかという参考にはなるかもしれない。

基本的なスタンスは、TRPGのセッションの記録として見て面白いかどうかで判定している。読み物として面白いかどうかは、ほとんど見ていない(最低限以上の読みやすささえあれば十分)。

More
[PR]
by namizusi | 2008-08-27 20:08 | TRPG

汎用シーンテンプレート:(・_・)

http://www.trpg-labo.com/modules/article/index.php?content_id=38

ここに、当時、汎用的にしようと試みたシーン素材があるんですけど、TORGのシーン制並みに時間感覚とかシーン粒度が違うので、いまどきのシーン感覚に則った?汎用的シーンのテンプレートってこんな感じかなあ、というのを整理してみる。

More
[PR]
by namizusi | 2008-08-26 03:24 | TRPG

メモ:(・_・)

今後書きたいこととかのメモ。

More
[PR]
by namizusi | 2008-08-24 00:42 | 雑感

フレームワークを創ることを遊ぶ:(・_・)

http://www.trpg-labo.com/modules/wordpress/index.php?p=765
http://blog.talerpg.net/rpg/archives/895#more-895

この辺を見て。
たぶん、自分の遊び方はスタンスが根本的に違うと思うんですが。

More
[PR]
by namizusi | 2008-08-21 00:47 | TRPG

感想文の価値(笑):(・_・)

http://d.hatena.ne.jp/gginc/20080820/1219209179#seemore
http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20080820

この辺を見て(笑)。

何ていうか、くだらないと思いつつ。
[PR]
by namizusi | 2008-08-21 00:13 | 雑感

戦闘しないセッションの運用方法(3):(・_・)

その3。
リプレイ読んで差が良く見えてきたので追記。

More
[PR]
by namizusi | 2008-08-20 00:19 | TRPG

時を越えた子守歌:(^_^)

http://www.bk1.jp/product/03022195
ポリフォニカのリプレイ読了しました。
かなり良かったと思います。……と言いつつ突込みをしておきますが(笑)。
いろいろマスタリングの参考になったので。

More
[PR]
by namizusi | 2008-08-19 02:03 | TRPG