<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

放置プレイ(カルドセプトDS):(・_・)

放置プレイでカードうはうは。

More
[PR]
by namizusi | 2008-11-29 12:18

放置プレイ(MHF):(・_・)

ネカフェ放置プレイで所持金うはうは。

More
[PR]
by namizusi | 2008-11-29 12:12 | モンスターハンター

物語志向なセッションの構成(3):(・_・)

そろそろ本論に入ろうかと思っていたのですが、脱線話で考察したことをもうちょっと突っ込んで整理してみる。テーマは前回の

「PLからの主張を容れやすいルール/システムの要件」

について。
まあ、本当にそうなのかよくわからんのですが、とりあえず僕がプレイした環境では下記に書くような要件を満たしていると回りやすかったように思います。ほかの人の環境ではどうだか知りませんので、それでセッションがうまくいかなかったとしても保証はしません。

More
[PR]
by namizusi | 2008-11-22 12:22 | TRPG

ぼちぼちカルドセプトDS:(・_・)

とりあえずカードコンプリートして、あとは必要カードを枚数揃えるためにボチボチ連戦しつつデッキ調整中。

ケルピーがあると多少バランスが悪くてもとにかくメインの拠点を死守すれば何とかなってしまいますが、ないとモンスターとスペルとアイテムのバランスをうまく調整しないとうまく回らなくて難しいですな。作りたい方向性は3、4個くらいあるんですけどまだ1デッキくらいしかまともに調整できてないですなあ(まだカードが足りなかったりするし)。

ネットだとエクストラカード使いは嫌われるっぽいので(動かせるレギュレーションが限定されるし)、エクストラ抜きでやってます。AIの性能は昔よりへぼくなった?感じですが、やっぱりゼネス&ベルカイルのマップは攻撃がえげつなくてトレーニングになりますな。ゼネス&ベルカイルにばかり照準を合わせてると、オライリーとかのいる防御系デッキに遭遇するとまたこてんぱんにやられるのですがw。

AIはえげつない即死コンボとかはやってこないのでちとゆるかったりします。
どんなに防御を固めても打開策は何かある。それぞれ対策も可能でじゃんけん理論みたくなってますが~。

そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-11-22 10:57

ぼちぼちMHF:(・_・)

じわじわとしかやってませんが、
今までの龍属性ハンマーはいったい何だったのさアレ的な
強力ハンマー素材クエが配信されてます。
15%という微妙確率で出ないときはさっぱり出ませんが

ちょびマゾ

ネカフェクエヘビーボウガンとNポイント炎太刀作成。
リアルマネーがかなり必要でした……

フレのフレのフレがHR41越えて時々手伝っています。

双剣と笛しか使えなくて思いっきり寄生してますが
そろそろボウガンを覚えてほしいものである。

そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-11-22 10:48 | モンスターハンター

物語志向なセッションの構成(2):(・_・)

参考記事、この辺。
http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20081111/p1
http://mutyukoubou.blog.shinobi.jp/Entry/5/

More
[PR]
by namizusi | 2008-11-17 01:44 | TRPG

ぼちぼちカルドセプトDS:(・_・)

絶賛はまり中。

ストーリーモードは2週くらいクリアしてナジャランが出てきました。
地水火風4種のカードは揃って、あとは無色系カードですがこれが一番多いんで!

カルドセプトのためにニンテンドーDSi買いました。

……言ってて意味わかりません(笑)。

DSLiteを持ってなくて古いDSが重かったので、ついでにという感じで。カメラ機能が付いていてワイヤレス通信で画像付きチャットができるっぽい?もともとマイク機能は付いていたそうです。サケブレインもやりましたしな。

すべてはカルドラ様のために。

デッキの方は一応イメージはあるんですけどまだカードが足りないし作ってません。
稼ぎようにケルビハメデッキ作ったくらいですかねえ。対戦じゃ使えねーって言う

AIと対戦モードで対戦した場合マップがどこでも報酬に偏りがなくて、
ストーリーモード上で戦うと取れるカードが偏るみたいです。

ということでストーリーモードでぼちぼち戦ったり。


まあ、そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-11-15 13:38

最近の鎧構成:(・_・)

とりあえず激運鎧は一通り揃えたのでさらしておく。
今は武器を作り中だけどだるい。

More
[PR]
by namizusi | 2008-11-15 13:30 | モンスターハンター

ぼちぼち:(・_・)

仕事が超忙しくて目が回ってません。

TRPG関連はしばし休止ということで。

.NETでAOPを研究中。すげー
性能的に遅そうなのだがどうなのか
[PR]
by namizusi | 2008-11-15 12:27 | 雑感

物語志向なセッションの構成(1):(・_・)

シナリオの構成って大まかに時空間をマップ化して管理する方式と、物語上のイベントやシーンをマップ化して管理する方向に分化してるよね、という話を書こうかと思っていたのだが、カルドセプトDSに呆けているうちに綺麗な分類を書かれてしまったので

http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1213

もうちょっと突っ込んだところの話を書いてみる。

More
[PR]
by namizusi | 2008-11-02 11:33 | TRPG