<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って:(・_・)

仕事が忙しくて首が回らなくなりました(用法がおかしい)。
何とかしてください。

<今年面白かったもの/作品>
・片腕マシンガール
 最高に吐きそうだった。思い出すだけで嘔吐感が(笑)。

・プリンセスチュチュ
 良い。めちゃいい。

 「戦うなんて、そんなの危ないし」

 というせりふが好き。

・ダークナイト
 今年の基本かと。
 アメリカ人のかっこよさを垣間見た。

・りゅうたまりプレイ各種
 とにかく良い。

・プラネテス
 ぐだぐだ感が好きだ。原作のが好きだけど、アニメも良い。

・ピーカーブー
 リプレイが面白かった。
 ていうか、あれくらいわがままにプレイするのが俺的「普通」なんだけど、世間的には、あんなのはとてもできそうもない、という評価にむしろ笑っちゃった。

・.NETでアスペクト
 すごいっていうか、ずるいっっていうかー。

・カルドセプトDS
 久々にやってるけどめっちゃはまった。良いゲームだ。

・MHF
 まあ、惰性。ぐだぐだ。

・ガチ☆ボーイ
 これは外せない!


そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-12-27 09:12 | 雑感

来年の夏が楽しみだ:(^_^)

http://s-wars.jp/index.html

まだ夏が熱いらしい。
[PR]
by namizusi | 2008-12-27 08:56 | 雑感

ぼちぼちカルドセプトDS:(・_・)

Wi-Fi予選終了。

戦績は散々でした。
まあ、ネタブックばかりでやってたし。
普通のデッキはプレイしてていまいち楽しくないですのう。

しかし対戦は楽しい。

最近楽しかったのは92%クリーチャーブック。
残り8%はライフフォースです。

そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-12-27 08:53

ぼちぼちMHF:(・_・)

ベルキュロスソロ練習中。
足を引きずるまでは行った。
内輪で猟団を立てようかと。
[PR]
by namizusi | 2008-12-27 08:48 | モンスターハンター

物語志向なセッションの構成(6):(・_・)

TRPGを協調戦略ゲーム的に遊ぶ場合のまとめ。

そろそろ何かセッションやりたいなとか思ってます。
シナリオ考え中。昔考えたネタを掘り下げ中。

あと、TRPGサークル作っちゃったーというフレ?がいて、
そこに誘われて遊びに行くかもしれん、とかありますが。

--
先月?のGF誌のSRSの漫画が面白かったんですけど

・ルールブックが読みづらい
 投稿作品とかへの婉曲的批判であろうか?

・結局戦闘が面白い
 頭でっかちに、通常判定でスキルとかを使いやすくすれば戦闘じゃないクライマックスも盛り上がるんじゃない?ってやってるっぽい、

 かつ、ポリフォニカのシステムを見てないのか!?

 とかなかなか衝撃ではありましたが、そもそも戦闘無しなセッションで面白いのをやった人がそのイメージを表現するになシステム的にどんなものが欲しいのかをイメージするならいいと思うんですけど、そもそもデザインしてる人がそんなセッションをやったことがあるのかどうか疑わしいっぽいのでイメージすることすらできんのではとか、そこんところが面白かったです(笑)。

そんなところで

More
[PR]
by namizusi | 2008-12-15 00:39 | TRPG

ぼちぼちカルドセプトDS:(・_・)

絶賛Wi-Fi大会予選中。
http://ds.culdcept.com/modules/ajcc2008/index.php/ajcc2008.html

さっぱり勝てません。2勝10数敗くらい。

AIが強敵ですな。

潰し合ってるうちにAI勝利とかありがち。

何かしばらく反応ないな、と思ってるとAI化します。
地道にしっかり防御アイテムを揃えてたりして侮れません。

More
[PR]
by namizusi | 2008-12-15 00:01

ぼちぼちMHF:(・_・)

課金が切れたので休止中です。
シーズン4になったら復帰する?しないかも?
[PR]
by namizusi | 2008-12-14 22:07 | モンスターハンター

ぼちぼちカルドセプとDS:(・_・)

Wi-Fi対戦に行ってみたのですが
終盤でひっくり返したら速攻で切られて試合無効になりました。

対戦ネットゲーはMHFよりはるかに荒んだ荒野らしいです。やだねえ。

あとまあ、4人対戦なので

「みんなと似たようなブック」

にしないと、それだけで集中攻撃受けますな。出る杭は打たれるっていうか。

「リフォーム」という極悪手札&ブック破壊スペルが登場したせいで(MTGでいうと「ロボトミー」みたいな感じ)コンセプト特化ネタブックは速攻よってたかってつぶされる傾向にあるようです。

個性つぶしの時代というか。

そんなところで。
[PR]
by namizusi | 2008-12-06 10:27

ぼちぼちMHF:(・_・)

金もたまって作りたい武器もメインは作り終えて、
あとはマイナー装備をちびちび作るくらいですかね。
あとはシーズン4待ち。

MHFの特典満載の特集雑誌を買ったんですが
やけに性能の良い毒属性双件が付いててほしー!って行ったところ
(主にアクラ=ヴァシム対策専用であるが)
12月17日のシーズン4まで入手できませんと来たもんだ。

だまされたー!

そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-12-06 10:20 | モンスターハンター

物語志向なセッションの構成(5):(・_・)

すっかり週1ブロガー化してますが、脱線話の協調戦略ゲーム話の続き。

今回は「情報公開」について。
いまどきのメタで情報公開してPCは情報を知らずに使い分けるとかそんなの。

More
[PR]
by namizusi | 2008-12-06 10:12 | TRPG