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GMさん、教えてください』No.086~090回答:(・_・)

http://card.zero-the.fool.jp/?eid=1127399

いつもの。

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by namizusi | 2009-02-27 21:15 | TRPG

ミスとキャッスルとか:(^_^)

・ミストキャッスル
 http://www.bk1.jp/product/03090479

 ゲームブックがTRPGで遊べる時代が来るとわ。
 キャンペーン規模の箱庭で、商業シナリオならこれくらいやってくれないとね、という盛沢山なシナリオです。パラパラ見てるだけでわくわくしますな。

 双方向ゲームブック的、箱庭シナリオ的物語表現というのは

・要素のつながりを追うことで「発見される物語」

という、なんかいまどき物語志向というと、GM様から押し付けられる印象が強くてちょっと飽きたかなあという感じなのですが、こういう広いフィールドの中から物語を掘り起こすのはとても楽しそうです。ゲームブックで培われた物語隠ぺいのテクニックとかも少ないパラグラフ数ながら、しっかり入ってるようですし。機会があったら遊んでみたいですな。ソロでやってみるかあ?

物語の見せ方としては

1)GMから見せる
2)GMがばらまいて、そこから発見する
3)みんなで創造する

の3つがあって1)はテクニックとかルールとか充実してきたと思うんだけど、2)、3)はまだまだ未開拓だと思うんだ。

--
・無幻の双刃
 http://www.soudosha.jp/kinkan.html
 あまりにどこでも宣伝してなくて涙がちょちょぎれますが、発売されてました。今回は現代伝奇ものですかねえ。


久々にゲームブックやるかなあ?
そんなところで
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by namizusi | 2009-02-27 00:11 | TRPG

ぼちぼち毒吐き:(・_・)

いろいろ毒吐き(笑)。

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by namizusi | 2009-02-25 21:51 | TRPG

ぼちぼちりゅうたま:(・_・)

ぼちぼちやってます。

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by namizusi | 2009-02-22 13:52 | りゅうたま

5分でできるシナリオの作り方・補足:(・_・)

・元記事
http://simizuna.exblog.jp/10369739/

補足。

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by namizusi | 2009-02-20 01:03 | TRPG

5分でできるシナリオの作り方:(・_・)

参考記事)
http://dragonoid.txt-nifty.com/df/2009/02/trpgtrpg-fd5b.html
http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1340

大まかに3つやり方があるかのう、ということでそれぞれ整理してみました。
ついでに、前に書いた13種類のシナリオの構成を四行プロットのテンプレート化してみました。(起承転結構成で)

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by namizusi | 2009-02-18 02:13 | TRPG

いろいろ感想:(・_・)

TRPG関連のいろいろ見たものの感想とか突っ込みとか。

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by namizusi | 2009-02-17 22:32 | TRPG

マップ作成:(・_・)

りゅうたま用にマップを作ってみました。

結局いろいろ探して試してみた結果Campaign Cartographer3がいいかな~と。
http://www.profantasy.com/products/cc3.asp
話が進むとマップも増えていきますしな。

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by namizusi | 2009-02-11 22:55 | りゅうたま

書きたいこととかメモ:(・_・)

いっぱいあって忘れそうなのでメモっておく。

・物語志向なセッションのストーリー要素をどこから抽出して使用できるかという話を書く
 →シーン制のシナリオは「GMがやりたいストーリー要素しか抽出しないと思われる」という
  片手落ち状態の指摘をする。

--
・「何でもしていいよ」と言われた時に、いつでもどこでも誰でも簡単にできることについて書く
 →「旅する大樹とあるく赤い砂漠」の酒盛りシーンの場面の振り方の特異性から

--
・5分でシナリオを作る方法。15分でシナリオを作る方法。
 ・シーン制のシナリオは「プレイしやすいシナリオ記述形式」を提示したのは良いが、「作りやすいシナリオ記述形式」を提示したわけではないっていうか、作ろうとすると超めんどくさいように感じる、という問題を指摘する。
 →りゅうたまで初めて?シナリオ記述フォーマットが提示された件について
 →アヤカシでA3一枚にシナリオが集約されつつ、シナリオ要素を自動生成するランダマイザまで実装された件について

 ・4行シナリオを展開して実用化するための方法論。
  ・フラクタル展開
  ・線形展開
  ・要素の多重化

--
・りゅうたまのシナリオ自動生成ツールをJavaScriptで作る

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・歌の龍王
 http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-7a39.html
 正直深淵小説はさっぱり読んでなかったのですが(目をそらしながら)、なんか突然盛り上がってきましたな(笑)。
 語感だけでしびれる!

--
・私的オンラインセッションの運営の仕方について



そんなところで
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by namizusi | 2009-02-09 03:28 | TRPG

りゅうたまルールメモ:(・_・)

またいろいろわかったことなどあったので、メモっておきます。

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by namizusi | 2009-02-09 03:07 | りゅうたま