<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グラン・トリノ:(^_^)

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332286/

「本当の戦士には剣などいらぬ」(ヴィンランド・サガ)ではなくて

「真のガンマンには銃など要らぬ」

ですな。

クリント=イーストウッドの西部劇魂は普遍的哲学の境地にまで到達したのだ!
とか、煽ってみるw。

ねたばれ
[PR]
by namizusi | 2009-04-26 21:29 | ストーリーメディア

いろいろ感想(TRPG):(・_・)

ちまちまと

More
[PR]
by namizusi | 2009-04-26 21:22 | TRPG

敗れてもよい展開の考え方:(・_・)

最近出たSRS特集で
http://d.hatena.ne.jp/asin/4862240429
ラーメン勝負のシナリオが載っていて、非戦闘で勝負するシナリオは珍しいので(個人的には珍しくもなんともないのですが)、どうなんだろうと思って見たところ、演出とか、シナリオ内ゲームとか、それなりに面白いんですけど、

→よく見たら普通にラスボス戦闘してました。
 なあんだ、いつものたたきのめしシナリオでした。
 しょっぱいですな。

More
[PR]
by namizusi | 2009-04-21 21:46 | TRPG

創造するには捨てることが必要:(・_・)

……という割と当たり前?の話を、TRPGの状況に当てはめてみる。

More
[PR]
by namizusi | 2009-04-20 22:09 | TRPG

りゅうたまTips:(・_・)

あんまり書くこと無いんですが(お。
判定する能力値について。何で判定するのが適切か、最初わからないんですよね。

More
[PR]
by namizusi | 2009-04-20 21:39 | りゅうたま

セイクリッド・ドラグーン:(^_^)

機会があってちょこっとやったんですが、かなり楽しかったです。
魔境探索と竜脈操作がとにかく面白い。

More
[PR]
by namizusi | 2009-04-20 21:23 | TRPG

サンプルとしてのTRPGシナリオの要件:(・_・)

メモ。

基本ルールブックに載る最初のシナリオなんかは、
こういう要件を満たしてると良いかなあ、という。

More
[PR]
by namizusi | 2009-04-20 21:08 | TRPG

どどんとふ鯖の立て方:(・_・)

 どどんとふを最近は使わせていただいておりますが、機能てんこ盛りで何でも出来て素晴らしい!んですけど、その分、処理が重たい。

 結構良いサーバ?でも、1個のサーバで2桁人数くらいアクセスしてくるとチャットがしばしば切れ始める?て感じなので、スケールアップによる環境改善よりも、スケールアウトした方が対費用効果が高いかなあ、と思いました。要するに、どどんとふサーバを設定のわかる人がどんどん建てて環境を広げるのが良いかと。あるいは、完全個人用ソフトに展開する手もありそうですけど……。

 ということで、他にも鯖を自前で立てたい人用に、僕がやってみた設定についてのメモを公開しておきます。

More
[PR]
by namizusi | 2009-04-18 15:40 | TRPG

TRPGにGMの作家性は要らない:(・_・)

 一応断っておくと、論理的根拠適当でグダグダ語ってるだけなので、突っ込まれても答えようがないなあという前置きをしておきますが

 GMの楽しみを奪って悪いんだけど、何か最近、GMの作家性なんてものはTRPGをする上で全く要らないんじゃないかとかヒシヒシと思っています。シナリオとかシステムでアドリブフォローが充実してきたというのもあるんだけど。

・GMは判定マシーンになれ

とか

・4行プロット以上の詳細を考えるのは無駄以外の何ものでもないんじゃないか

とか。

 システムでイメージされるプレイを忠実に再現するつもりなだけであれば、いちいち細かいシナリオを考えない方がPLが勝手に考えてくれやすいし、それに合わせた方が楽じゃない?とか。

ぐだぐだですよ
[PR]
by namizusi | 2009-04-16 22:20 | TRPG

R&R vol.55

まあ、ぼちぼち。

More
[PR]
by namizusi | 2009-04-16 20:49 | TRPG