<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ホワイトボードの使い方:(・_・)

最近オフでやるときは
ホワイトボードを使ってセッションをすることが多くなりました。
というか、そういう機会を増やそうとしているのですが。

More
[PR]
by namizusi | 2009-06-30 23:02 | TRPG

失敗というものに対するスタンス:(・_・)

http://www.bk1.jp/product/03084177

「音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク入門」というものを勉強中。

基本的には、演奏家のさまざまな問題(身体的・精神的等々)を、対症療法的に直すのじゃなくて、生き方を変えるとか、姿勢を整えることで根本的に解消しようという、そういう思想の話が書いてあり、演奏家でない一般の人でもいろいろ参考になるなあと。

いろいろ耳が痛かったり痛くなかったり^^;。

More
[PR]
by namizusi | 2009-06-27 18:16 | TRPG

箱庭よりもベクトル集中:(・_・)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20090622/p1

これを見て。もっと前にグダグダ書こうと思ってたのだが^^;

すんごいぐだぐだです
[PR]
by namizusi | 2009-06-26 00:41 | TRPG

失敗の概念の源流について:(・_・)

http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20090624/p2

これを見て。
とてもわかりやすい例なので、TRPGの歴史と照合しつつ適当に論じてみる。

More
[PR]
by namizusi | 2009-06-24 22:32 | TRPG

私的オンセの運営方法について(2):(・_・)

今回は募集の仕方について解説をば。

More
[PR]
by namizusi | 2009-06-22 21:35 | TRPG

GMレス系環境でのGMの楽しみ:(・_・)

参考はこの辺
http://rockmon2nd.blog62.fc2.com/blog-entry-44.html
http://rockmon2nd.blog62.fc2.com/blog-entry-45.html

純粋にGMレスじゃないけどGMが判定以外あまり何もしない環境(ダークブレイズをやってるとか、シノビガミの中盤とか、深淵のクライマックスとか)でのGMの楽しみについて。

これまでのGMの楽しみ方とは楽しみ方を変える必要があるかも、と思うわけです。

More
[PR]
by namizusi | 2009-06-22 02:07 | TRPG

「生きざま」について:(・_・)

http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000007431

これを見て、何か「生きざま」をシステム化するのが流行ってるんですかねえ。
というようなことをグダグダと。

個人的には好きな方向です。

More
[PR]
by namizusi | 2009-06-21 22:42 | TRPG

相乗効果:(・_・)

ぼちぼち今年の頭の辺からりゅうたまのキャンペーンをやってるのですが

ぐだぐだ
[PR]
by namizusi | 2009-06-21 20:51 | TRPG

群像もののステップアップ:(・_・)

間を補完するシステムが埋まってきたので
1個ラインが確立できたかなあと。

More
[PR]
by namizusi | 2009-06-21 17:47 | TRPG

考えるということについて:(・_・)

http://dragonoid.txt-nifty.com/df/2009/06/trpg-1884.html

これを見て。

More
[PR]
by namizusi | 2009-06-19 21:06 | TRPG