<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ある境界線:(・_・)

まあ、ぼちぼち。
TRPGをやる上で、ある境界線があると思ってるのですが。

More
[PR]
by namizusi | 2009-08-31 05:40 | TRPG

ラギアクルス太刀ソロ(オン):(・_・)

炎太刀(双炎)、耳栓鎧で5分前捕獲でした。
一応ネットで調べたところでは炎大剣でソロとかあったのを参考に。
炎太刀の火力が強すぎって感じ。

気刃ゲージが白になると気刃斬り出し放題なのがやばい。

何にしてもラギアクルスは
相変わらずひたすらタフでしんどかったです。
[PR]
by namizusi | 2009-08-31 04:01 | モンスターハンター

ボルボロス太刀ソロ(オン):(・_・)

オンのHR8試験クエソロクリア~。
麻痺太刀、耳栓鎧でごわした。

昨日は時間切れ敗北。
今日は密着して手数を増やしてみたら
なんとか残り5分切った段階で討伐完

突き→切り上げ→右ステップ薙ぎ払い

が反撃食らわずいい感じでした

あと、隙があったら気刃4連発が安定ですか

しかし、最初の試験からこれって
どんだけしぶといのかと
[PR]
by namizusi | 2009-08-27 00:29 | モンスターハンター

最近のボスとペナルティ:(・_・)

DX3の2を見て「アーやっぱり安直にボスを設定するんだ」と思った辺と(良いところも悪いところもある)
http://d.hatena.ne.jp/demidemi/20090826#p1
これを見て、僕個人の価値観としては、本質的にTRPGでは

・PCは競技性やガチを目指すけど
・PLは目指さない

っていうか基本的には

・競技性的面白さってTRPGにとっては“おまけ”でしょう?

と思ったりなんかしたことをグダグダと。

More
[PR]
by namizusi | 2009-08-26 20:51 | TRPG

りゅうたまTips:(・_・)

ぼちぼち。

More
[PR]
by namizusi | 2009-08-25 02:01 | りゅうたま

視点のズレと異界の現出:(・_・)

http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/blog-entry-356.html

月夜埜綺譚の新作サプリメントを買ったのですが、これがまた良い出来で、基本的に月夜埜綺譚というのは「日常的な街」という魔界を散策するシステムだと思うんですが。

More
[PR]
by namizusi | 2009-08-25 00:37 | TRPG

シーンの目的:(・_・)

DX3-2のプレイングガイド、マスタリングガイドがなかなか良い出来だという評判だったので、買う予定はなかったのについ買って読んでしまいました^^;。
で、セッション中盤のシーンにはどういうシーンがある、という説明で、
(p.227)

なんか足りない
すげー足りない!

と、考えてるうちに気持ち悪くなってきたので(笑)自分なりに整理してみた。

p.39でPLがシーンを提示するならシーンの目的を提示すべきだという話が書いてあるのだが、慣れた上手い人ならともかく、初心者の場合には「何か足りない気がしてモヤモヤしてて、シーンを足したいが、目的って言われても雛型もないし思い付かない!」ってなってモヤモヤ終わること大半だと思うので、そのフォローのために。

More
[PR]
by namizusi | 2009-08-21 21:25 | TRPG

JGC関連情報:(・_・)

パンフレットが来たので情報を流しときまさー。

More
[PR]
by namizusi | 2009-08-19 22:16 | TRPG

ぼちぼちMH3:(・_・)

オフ専で、買い物のために
オンにたまに上がるという感じで進めてますが
ラギアクルスを倒してやっと★5になりました。

ラギアクルスがタフでしんどかった。

何でこんなにかかっていたかというと、
レイアフル装備&リュウノアギトが欲しくて
ひたすら逆鱗狩りをしていたからです……
なかなかマゾかった。

リュウノアギトはどうせあとになれば
同等以上の大剣が出てくるんですが
今欲しいんじゃよ!ってことで

レイア鎧の方は防音珠*2、研磨珠*5、加護珠*1付けて
耳栓・砥石使用高速化・体力+20・火耐性+10にしておきました。
4Lvまで強化して防御111に。
ラギアクルスの咆哮は耳栓で十分効くようです。

微妙にMH2風だったり
食事がMHG以前だったり混ざってますのう。

あと、麻痺太刀が強化したいんだけど
しばらく先っぽい。


そんなところで
[PR]
by namizusi | 2009-08-17 01:14 | モンスターハンター

R&R59:(・_・)

一応買ったぜ!

More
[PR]
by namizusi | 2009-08-14 04:02 | TRPG