<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

物語創造スタンスの分類:(・_・)

http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20090927
こちらを見て。

正直accelerator氏の記述を読んで、それに対して発言してたわけではないので、わりと驚いてるのですが(笑)、それはさておき興味深い話(特にコメント)なのでちょっと分類してみたいと思います。

More
[PR]
by namizusi | 2009-09-27 22:25 | TRPG

「旅する大樹とこわれた世界」:(・_・)

読了。
http://www.bk1.jp/product/03119679

感想は
え”~!!!
って感じでした(笑)。

ネタばれまくりです。注意!
[PR]
by namizusi | 2009-09-26 12:19 | TRPG

峯山龍撃退:(・_・)

連休の末に撃退クエが配信されてて行ってきました。
ジエン=モーラン(下位)。

More
[PR]
by namizusi | 2009-09-26 01:13 | モンスターハンター

ぼちぼちTRPG:(・_・)

ぼちぼちやってます。
最近のPL主導系システムとかプレイスタイルについて考えたことなど。

More
[PR]
by namizusi | 2009-09-24 04:37 | TRPG

シノビガミ初体験:(^_^)

オンセで、シノビガミの初プレイをさせていただきました。

最初はラブコメっぽい三角関係なんかを入れつつ
……気が付いてみると俺がラスボスじゃん(笑
……モチベーション高める掛け合いしてたらラヴになっちゃった^^;
……動機がなくなったからクライマックス要らねー(笑)
……みんなそれぞれカップルになった!
……綺麗にハッピーエンド!!

という感じのラヴラヴなセッションとなりました。
愛愛と書いてラヴラヴと読む。

初体験なのにこんな、恥ずかしい思いをするとわ!
つーか自重しろ俺!(スミマセン(笑))

てな具合のとても楽しいセッションでした。
参加者の皆さんに感謝です^^。


下記、ざっとシステムの分析など。

More
[PR]
by namizusi | 2009-09-18 21:15 | TRPG

MH3村くりあー:(・_・)

・村クリア
エンディングまで行きました。
武器は雷太刀。

水中戦は難しい!あまり考えずに手数を増やせるということで太刀にしました。
バリスタとか何にも使わなくても何とか撃退できます。出来ました。
これからセレネ鎧作成のために連戦だけど超だるいんだが。

・オン
鉄砕牙げとー。素材は11枚要る模様。

・寝落ちするとセーブされない
されません。
MHシリーズの中で最低最悪の仕様だと思うわあw。

「昨日喜び勇んでクモの巣100個交換したぜ!」

が、全部吹っ飛びました。
レア素材取った時はきちんとセーブしませう。



そんなところで
[PR]
by namizusi | 2009-09-14 00:45 | モンスターハンター

物語創造手続きとGMの権限範囲:(・_・)

TRPGにおける物語創造って何?っていう話が最近いろいろ出てますが、個人的な考えとしては

・GMは物語なんてものを一切創るな
 ……というのは言い過ぎだが(笑)、
 創る範囲を最小限に絞った方が良いように思うし、
 そういうことができる環境は整いつつある

・セッションの結果が物語になる、というのだけでは足りない
 「(仮想)事実」を
 「彩り」
 「物語化する」ことによって
 「“想い出”化する」
 という手続きが存在するように思う

という感じであることについて説明してみる。

More
[PR]
by namizusi | 2009-09-14 00:31 | TRPG

情報収集撲滅運動(笑):(・_・)

まあ、極論です(笑)。
ずいぶん前にも情報収集の話は書きましたが~。

関連?)http://ugatsumono.seesaa.net/article/127841332.html

More
[PR]
by namizusi | 2009-09-12 12:09 | TRPG

JGCセッションレポート:(^_^)

このところ、表向きセッションレポートは一切書かないようにしてたのですが、たまには書こうかと。(いつもいつも楽しいセッションばかりでどうしよう!て話ばかり書いてもアレかなあと)

JGCでは例年、大体1セッションくらいはマスターしてくるのですが、今回はやりたいシナリオはまだまだ準備が足りなかったので、PL専で楽しませていただきました^^。

どのセッションも充実して楽しかったです。ありがとうございました!

<ラインナップ>
・クトゥルフ・UC
・フレイムギア
・深淵
・ローズ・トゥ・ロード新版!

More
[PR]
by namizusi | 2009-09-09 21:10 | TRPG

JGC新作情報2:(・_・)

FEAR系は見てないし、興味のあるシステムだけですが。

・フレイムギア
 次のサプリメントは合体!が出来るらしいです。
 戦闘システムの辺は結構オーソドックスでシンプルな作りになってて、その分バランス調整に力を入れたそうです。テキトーにやってもそれなりにバランスがとれて結構遊びやすかったと思います。

--
・シノビガミ弐
 10月末発売予定だそうです!
 今度は一般人ができるそうな。表紙イラストが公開されました。カッコ良いです。
 あと、イラストの人がリプレイに参加?とかなんとか。
 最初は「シノビガミ参」にして、シノビガミ弐がどこかにあるんじゃないか!?と惑わそうと考えたそうですが、編集に鼻で笑われたそうな。

--
・ブルーローズ ネクサス
 ガンドック・ゼロとのコラボレーションするそうで戦闘ルールが楽しいガンドックゼロと、破天荒な冒険が売りのブルーローズの組み合わせが楽しそう。

--
・深淵
 とりあえずR&R連載中記事をまとめたサプリメントの調整中だそうな。はてさて。

--
・トミーウォーカー&SNE新作ファンタジーもの
 シルバーレインの「エレメント」ルールみたいなのを最初から導入したファンタジーものになるようです。
 つーことは、
 最初っからGMそっちのけでPC同士イチャイチャできる
 ってことですね^^;
 キャラクター間コミュニケーションルールが増えて、TRPGがなり茶に近付いてるのかなあっていう傾向に拍車がかかるのかも。

--
・サイコロフィクション新作
 L&Rの迷宮デイズマスター氏のデザインで、街中で化け物動物なんかをハンティングするシステムを製作中(タイトル未定)だそうな。来年頭くらい?



そんなところで
[PR]
by namizusi | 2009-09-08 22:59 | TRPG