<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マジックイメージチュートリアル:(・_・)

http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/RtoL/tutorial.html

ローズトゥロード系をやるときにマジックイメージの解説でいつもチュートリアルプレイをするのですが、毎回いちいち思い出しながら解説するのも何なので、レシピをアップしてみた。参考までに。

とりあえず

「青」+「犬」

のイメージを解釈する感覚がつかめれば大体行けると思う。
[PR]
by namizusi | 2009-10-31 17:09 | TRPG

りゅうたまTips:(・_・)

りゅうたまでミニゲームを考えるフレームワークを整理してみた。
(結構定式的に出来るので)

More
[PR]
by namizusi | 2009-10-31 11:53 | りゅうたま

GMが作るところ:(・_・)

http://blog.talerpg.net/rpg/
ここの、どの記事か忘れた^^;。GMがシナリオを作るとエゴを出してしまう辺。

あとは
http://dragonoid.txt-nifty.com/df/2009/10/trpg-8993.html
http://www.trpg-labo.com/modules/wordpress/index.php?p=831
http://writing-s.txt-nifty.com/kouza/2009/09/post-7abe.html
この辺。

これも関連するかのう?
http://d.hatena.ne.jp/Epikt/20091030#1256904790

More
[PR]
by namizusi | 2009-10-31 11:33 | TRPG

シノビガミ弐 刃魔激突:(^_^)

http://www.bk1.jp/product/03154910

読了!
よかった!

こんなセッション、何度しただろうね。
サルのようにやったね。

とりあえず、2回読み返してみると良い感じかと。
ということで再読ループに行ってきますw
[PR]
by namizusi | 2009-10-30 23:42 | TRPG

ぼちぼちTRPG:(・_・)

はなみずがとまりません。
ネットで見た記事の感想など

More
[PR]
by namizusi | 2009-10-30 00:27 | TRPG

りゅうたまTips:(・_・)

次のシナリオで使う予定の「探索ルール(サプリメント2所収)」研究中。

あと
http://simizuna.exblog.jp/12207087/
の辺で掴んだ気がするりゅうたまのゲーム性とか面白さの分析など。

それから、最近、適当な天候をアドリブで出して気分を出したりしてるんですけど、こんなのも天候として出しても良いんじゃね?というサンプルなど。

More
[PR]
by namizusi | 2009-10-27 23:19 | りゅうたま

情報収集の楽しさ:(・_・)

以前書いたように
http://simizuna.exblog.jp/11917632/
自他共に認める?情報収集嫌いの私ですが(笑)、なんかこの前やむを得ず情報収集なセッションをマスターしたら意外と面白かったので、どこが面白かったのを分析してみる。

More
[PR]
by namizusi | 2009-10-26 21:19 | TRPG

モチベーション関連:(・_・)

一応FEAR系システムをいろいろチェックしてみました。

元記事
http://simizuna.exblog.jp/12138573/
http://simizuna.exblog.jp/12138582/

More
[PR]
by namizusi | 2009-10-25 05:14 | TRPG

吟遊詩人GMになりにくい?シナリオの作り方:(・_・)

えーっと、先の展開が固定的とか
あれこれ細かい設定とかシチュエーションとかNPCとか
「作り過ぎ」なシナリオって
マニュアル大好きな日本人体質として
「書かれているものがある以上、それに従わなくてはならない」
という強迫観念に駆られて、考えなしについついそのまま従い
それで上手くいかないと身勝手に文句を言い始めるとか

あるいは、自作シナリオでこってり設定を作ってしまうと
「思い入れ」が出来てしまってついついバッサリ切れずに
くどくなってしまったりすることがしばしはあるのですけど
(自分も時々やらかしてしまいますが^^;)
そうなりにくいシナリオの作り方などをば。

More
[PR]
by namizusi | 2009-10-24 03:47 | TRPG

りゅうたまTips:(・_・)

半年で終わる予定が1年越えしそうな勢いですが……
いちおう、あと3シナリオで終わる予定なんですけれども。

More
[PR]
by namizusi | 2009-10-22 23:51 | りゅうたま