<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

深淵の遊び方(2):(-_-)

第2回です。
今回は深淵を遊ぶ際に重要な最低限の「ポイント」について。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-30 21:27 | 深淵

最近のTRPG新作の位置付け:(・_・)

http://galaxyeast.blog93.fc2.com/blog-entry-39.html
これを見て。

ちなみに僕はバリバリの新作派で、昔は(旧)SW辺りをどっぷりやってて、それ以外を全くやらずに「別に新しいシステム遊ばなくてもいいよね」とか言う奴がいると

豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえばいい

と思っていた口です(笑)。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-30 20:54 | TRPG

三上、三多、三中:(・_・)

「思考の整理学」読了。
http://www.bk1.jp/product/00411593
これ、マジで良い本なので、まだの方は是非一読されることをお勧めします。

「思考の整理学」というタイトル通り、思考を整理する際のノウハウが集積されてるのですが、要するに創作系の(TRPGの場合、シナリオを考えるやり方とか、セッション中に話をまとめるやり方とか)、

・ネタの集め方、まとめ方

に関するノウハウが余すことなく記述されていると言って過言でないです。

で、今回はそこからの引用。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-29 14:35 | TRPG

当事者性の話:(・_・)

・[TRPG論考]当事者性の話ですって
http://ikapon.exblog.jp/10457451/

これを見て、マジレスすべきか悩んだのですが
マジレスなのかよくわからない反論を書いてみます(笑)。

元記事
http://simizuna.exblog.jp/12270133/
http://simizuna.exblog.jp/12275631/

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-27 23:09 | TRPG

深淵の遊び方(1):(-_-)

諸般の都合で深淵の記事はあまり書かないようここ2~3年自重してたのですが、サプリメントは出ないわ、買ってみても遊び方がわからなくて挫折、とかいう話を聞いたので、しばらくぼちぼち解説でも書いてみようと思います。つーか、他の誰かがやれよう!とずーっと切に願ってたんですけど、誰もやらねーし、自分でやるしかねーかと(ふう。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-27 00:27 | 深淵

ルールブックが書店で買えることについて考えてみた:(・_・)

http://onmitu.txt-nifty.com/1by2d6/2009/11/post-3c32.html

これを見て考えてみた。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-26 23:31 | TRPG

京都深淵コンレポ(2/2):(^_^)

続き~。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-24 16:28 | TRPG

京都深淵コンレポ(1/2):(^_^)

京都は紅葉シーズン真っ盛りですが(ああ、素通りしただけだとも!)、
京都深淵コンに行ってきました。
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/k-dri/
楽しかった!ということでレポートをば。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-24 14:22 | 深淵

やる気に関する驚きの科学:(・_・)

http://www.aoky.net/articles/daniel_pink/dan_pink_on_motivation.htm
これすごいと思うんですが。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-19 21:06 | TRPG

R&R vol.62:(・_・)

見た見た。

今号もなかなか面白かった?
手元に本がないので記憶に残ってるものみで。

More
[PR]
by namizusi | 2009-11-17 21:17 | TRPG