<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って:(・_・)

気が付けばもう1年の最後の日となりました。
今年は年末年始の休みが短くて、私用でひたすら猫の本を読んでるとかプロマネの本を読んでるとかよくわからん状況ですが。ほやほや。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-31 02:42 | 雑感

ぼちぼちTRPG:(・_・)

ぼちぼち。
TRPG関連で購入したものなど。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-30 04:31 | TRPG

深淵の遊び方(13):(-_-)

深淵で、PvP、PC間対立をどう遊ぶかについて。
(ネットで深淵でPvPのバランスをどう取るかわからない的記事を見たので)

PvPでは「バランスを取る」のが重要です。一方的展開になると面白くないかなあというところがあります。その辺を深淵ではどうフォローするかについて。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-27 20:47 | 深淵

TRPGと理系的思考?とか:(・_・)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091216/211647/
これを見て、あれこれ考えたのだが、めんどくさくなったの箇条書きで。

正確には、データ主義と直観主義(主観主義)のコミュニケーション齟齬とその解消法の話になるのか?

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-27 14:54 | TRPG

ぼちぼちTRPG:(・_・)

ぼちぼち。生きてます。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-23 11:05 | TRPG

深淵の遊び方(12):(-_-)

今回は、深淵でやりやすい「葛藤」のプレイの仕方について。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-22 21:16 | 深淵

使わないに越したことはないルール(メモ):(・_・)

というものを何となく整理。

強力でGM救済になることがあるけど、
PLの創意工夫が吹っ飛ぶとか、
GMの上達を妨げるとか、
使わないよう、工夫するのを意識すると
良いんじゃない?というものを。

……というのを書いてたらまたまたFEARゲー叩きみたいになって
辟易した(というか自己満足的に受けた)のでしばし整理することにする(笑)。

例をあげると、あの、シナリオに「エンディング」って
ルールはあっても良いけどデータは全く要らないと思うんですよ。

世の中の「エンディング」って書いてあるシナリオは
全部頭がおかしいんじゃないかと思って(すみません(笑))


んでわ
[PR]
by namizusi | 2009-12-19 11:25 | TRPG

深淵の遊び方(11):(-_-)

今回は、ルールにはないローカルルールで
抽象戦闘というか、テキトー戦闘について解説をば。
あと、戦闘に関するTipsなども。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-17 23:55 | 深淵

深淵の遊び方(10):(-_-)

・GMの提示する“物語”は『常に』つまらない:(・_・)
http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/RPG_memo/rpg_memo2003-01.htm#084

という記事を大昔に書いたのを再発掘。

・TRPGにGMの作家性は要らない:(・_・)
http://simizuna.exblog.jp/10735110

という似たような記事を後で思い出したように書いたら、「そんなスタンスの人だと思わなかった」的なコメントをされたのを見かけたのだが、この辺の考えは昔から全く変わってないので、きっと何か根本的に勘違いされていたのであろう。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-17 01:46 | 深淵

深淵の遊び方(9):(-_-)

ちょっといろいろ仕事が忙しくなったり
やりたいことが増えたのでまとめに入ります。

今回は


『なぜ、深淵は、戦闘しなくても面白いのか?』


についての考えと、ポイントを。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-16 00:43 | 深淵